ベイクドチーズケーキ


クリームチーズが冷蔵庫に余ってたので、
消費のためベイクドチーズケーキを焼いてみた。
濃厚なケーキと紅茶で今日のおやつ。

レッスンでは、酵母を使いお菓子を焼いたりしますが、
ホールケーキ焼くの久しぶり。

中学生の頃、ガスオーブンが家に来て、お菓子作りに
ハマり今よりずっと頻繁に焼いていた遠い記憶あり。
かれこれ数十年前の当時は、
パン作りしてる人はまわりにもいなくて、
お菓子作りの方がずっと身近だったような気がします。

オーブンの中で焼成中のお菓子を眺めるのは、
パンを焼く時と同じ。ワクワクします。




f0231084_14202236.jpeg

[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-23 14:20 | おうちごはん・おやつ

giggi ジッジ


JR元町駅近くのお店。

レトロ雑貨が置いてあり可愛い店内。

ランチもおいしかったけど、

フレンチトーストがとってもおいしいかった。

フワッとしてるけど外側はカリッと。

ソースも数種類から選べたので鉄板のシナモンバターを。




f0231084_20291302.jpeg




[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-22 21:01 | おそとごはん・おやつ

チャバタ


f0231084_21170710.jpeg


秋鮭とじゃがいものリエッタ&コロッケ

梨と生ハムのサラダ ~ 生姜ドレッシング ~

秋ナスのポタージュ

f0231084_21044042.jpeg



すだちのゼリー & バニラアイス


f0231084_21284438.jpeg
キャラメルジャム。
このジャムは、事前にこちらで作り、試食をしていただきます。

f0231084_21042507.jpeg





10月6日(金)

10月10日(火)

10月12日(木)

10月15日(日)グループレッスン日 残席あり 

10月16日(月)グループレッスン日 満席 

10月18日(水)

 10月20日(金)

10月29日(日)






※お試しレッスンご希望の方も、上記の
レッスンスケジュールから日にちをお選び下さい。

※上記の日程以外の日にちをご希望の場合、
2名以上のお申込みで日程を調整させていただきます。
ご希望ありましたらご連絡ください。

※レッスンのお申し込みは準備の都合上3日前までと
させていただきます。

※レギュラークラスのレッスンは2名様からの開講と
させていただきます。お申し込みが2名に満たない場合、
レッスンは開講されませんのでご了承下さい。
開講されない場合、ご予約いただいてた方には
2日前の時点でこちらからご連絡差し上げます。
レッスンメニューで召し上がっていただく食材も
多くご理解いただけると幸いです。

なお、最新の予約状況はメールでいつでもお問い合わせ下さい




[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-20 20:39 | はじめてクラスについて

手羽先のオーブン焼き


今月レッスンの自家製醤油たれを下味に作ってみた。

思いついて急に作ったので漬け時間ちょい足りず。

でもおいしく焼けた。

オーブン料理は便利!


f0231084_19535133.jpeg



[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-19 20:03 | おうちごはん・おやつ

パヴェ



パヴェとは、フランス語で石畳と言う意味。
オーブン温度高すぎて焼き色つけすぎたけど。
結構リッチな生地で、ほんのり甘くてやわらかい。
バターほんの少しつけるとおいしい。


f0231084_15211995.jpeg

パヴェの成形は、生地を長方形に伸ばし三つ折りに。
少しクロワッサンの成形に似てます。
パン生地を四角く伸ばすのも、
形良く焼き上げるのも少し難しいかもですが、
テーブルパンとして重宝しそう。
また焼いてみよ。


f0231084_15222242.jpeg


台風が近づき、神戸もだんだんと
風が強くなってます。
大きな被害がないといいですね。

我が家の台風の時の問題は、マンゴー。
雨や風の音にも敏感なので、
さっきからそわそわしてきた模様。
早く過ぎてくれるのを願うばかり。

天気が良ければこうやって
おもちゃを周りに置いて
のんびり寝れるんですけど。


f0231084_16580126.jpeg



[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-17 17:08 | 天然酵母パン

パンのカレンダー

我が家にある今年のパンのカレンダーですが、
欲しいと時々言われます。

2018年版がロフトに売られてましたよ。
早速買ってきました。


f0231084_15235228.jpeg


来年も毎月かわいいパンのイラスト。


f0231084_15241250.jpeg


ロフトに来年のスケジュール帳が、
すごくたくさ〜ん並んでおりました。
最近種類がほんと多いスケジュール帳。
ゆっくり見たかったけど、今日は時間がなくて断念。
また次回行ってゆっくりみよ。







[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-16 15:39 | 日々暮らし

来月のレッスンメニュー

来月のパンメニューは、チャバタ。

f0231084_21170710.jpeg

ドーナツ、マフィンとリッチなおやつメニューが続いたので、
来月は、リーンなハードパン。

月曜日にお越しの皆さん、あのパンじゃなくなりました。
またまた直前に変わり申し訳ありませんー。



シンプルなチャバタに合うよう、旬のものを使ったメニューにしました。

秋鮭とじゃがいものリエット&コロッケ
梨と生ハムのサラダ 〜生姜ドレッシング〜
秋ナスのポタージュスープ

f0231084_21040609.jpeg

すだちのゼリー&バニラアイス


f0231084_21284438.jpeg



キャラメルジャム。

生クリームやグラニュー糖を使い、鍋で煮詰めて作ります。
このジャムは、事前にこちらで作り、試食をしていただきます。


f0231084_21042507.jpeg

スケジュールは20日にアップいたします。

2名以上のお申込みでグループレッスンとして日にちを調整いたしますので、

ご希望ありましたら、18日までに下記までご連絡ください。

noix1205@yahoo.co.jp

皆様のご参加お待ちしています。





[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-15 21:35 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

また食べて来ました

北野のケイクスタンド。

昨日予約して行って来ました。
開店すると予約で満席になり、
すぐに次のお客さん達が並んでました。

友人2人と一緒に行きましたが、
2人とも喜んで貰えて良かったです。

たまごサンドのたまごは柔らかくて
友人がタルティーヌをナイフで切る振動で、
たまごがプルプルしてました。

あぁー、おいしかった。至福の時。
次回はいつ行けるかな。


f0231084_18080994.jpeg

[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-14 18:16 | おそとごはん・おやつ

エシレバターとチャバタ

エシレバター買ってみた。
風味が良くてクリーミー。
チャバタに添えて。
チャバタは、少しねじった成形で。
久しぶりに焼いたハードパン。
焼き色少し足りてないけど。
シンプルな材料で焼くパンに、
バターを少し塗って食べるのって
おいしい!

f0231084_16270141.jpeg

[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-14 16:28 | 天然酵母パン

ローストポーク

お肉屋さんで、背ロースの塊を買いオーブンでじっくり焼成。
脂身の少ない背ロースでもやわらかく仕上がりました。
これ、きっとサンドイッチにしてもおいしいだろうな。

f0231084_21244924.jpeg


簡単に出来る温泉たまごの作り方教えて貰ったので
ローストポークに添えてみました。
お湯の温度も計らずに出来るので手軽!


f0231084_20575185.jpeg

オーブン料理は、コンロで他の料理を作ってる間に、
まかせっきりで一品出来るので便利。
これからもっとレシピ増やしたいです。
薄くスライスしたので、パンにも挟んでみよ。


f0231084_20572455.jpeg


お肉スライスしてると、背後にこのひとが。
いい匂いするので、鼻を突き上げクンクン。
催促せず欲しくても視線を送るだけの控えめなマンゴー。


f0231084_20580594.jpeg


このお肉は、味付けしてるのであげられないの。
背中越しに、マンゴーの視線感じながら無視してると
いつの間にかどっか行ってました。








[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-12 21:20 | おうちごはん・おやつ
今日のレッスン。

今月のメニューは、
サンドイッチ4種類。
カツサンドと桃のオープンサンドが特に好評です。
パンメニューは、マフィン2種類。
気がつけば、炭水化物、炭水化物、
炭水化物、、、のオンパレード!
糖質たっぷりメニューですが、
サンドイッチってやはりおいしいわ。


f0231084_17181604.jpeg

[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-11 17:55 | レッスン風景
ランチにがっつりうどんと揚げ物食べたので、
夕飯は魚料理にしました。
夕飯の時間になってもおまりお腹空かず。

大きな天然鯛が2匹で安かったので、魚屋さんで下処理してもらいました。
今日は3枚おろしを使い、明日は煮付けにしようと思います。


f0231084_19054472.jpeg

今日はマリネして、ローストに。
骨は全て取り除くと食べやすいです。


f0231084_19060127.jpeg

ちょっと皮がはがれたけど、
ふっくら焼けておいしかったです。
この料理、パンにも合いそう。


f0231084_19052251.jpeg










[PR]
# by 0901MANGO | 2017-09-09 19:17 | おうちごはん・おやつ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO