ローリエの木


鳥の巣があるローリエの木ですが、一昨日雛がかえっているのを確認。
親鳥が餌を与えてたのですが、こちらの姿を見るとさっと逃げました。
今まで逃げる時は、あっという間に姿を隠しどんな鳥か分からなかったのですが、
雛が生まれると遠くに逃げず、すぐ近くの電線にとまりこちらを見てました。
怖がらせたらいけないので姿をよく見ずにすぐ家に入ったのですが、
たぶんムクドリみたいです。一生懸命に子育てしてます。

f0231084_15542214.jpg


そんなわけでローリエの木に近づかないようにしてるのですが、
使いたいものがあったので、親鳥が居ないときそっと葉っぱをちぎりました。
少し木が揺れただけで、雛たちが親鳥が餌を持ち帰ったと思い、
一斉に鳴きくちばしを大きく突き上げました。
まだ目が見えないみたいですが元気いっぱい。
こちらはびっくりしたのですが、やはり子育て中は邪魔したらいけませんね。
ローリエ使うのしばらく我慢します。

その時とったローリエは、ドライトマトのオイル漬けに使いました。

f0231084_1555912.jpg


来月の試食で「バジルのオムレツ」を考えてましたが、ドライトマトを加えて焼いてみました。
ぐっとおいしくなり季節感も増しました。

f0231084_15554649.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-23 16:17 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30