牛舎

友人のお家は酪農を営んでます。
酪農の仕事を見学したいと言う友人がいたので、先日お願いして行って来ました。
自宅から10分ほど車を走らせると牛舎がたくさんあります。

あどけなさが残るかわいい仔牛さん。

f0231084_17353718.jpg


私は車の送迎だけで牛舎のお仕事をじっくり見学しなかったのですが、
丁度車で送ったとき、牛のお産が始まってました。

足から出てきて、人に引っ張ってもらう場面に遭遇。
滅多に見れないお産。タイミングよく見ることが出来ました。

難産だったそうで母牛は苦しそうで、赤ちゃんは最初ぐったりしてたのでドキドキしました。

f0231084_17355755.jpg


赤ちゃん牛に他の牛たちが寄ってきて母牛は追い払ってました。
すぐ柵の外に出された生まれたての赤ちゃん牛。
身体から湯気がたってました。

f0231084_17355288.jpg


続いて母牛が連れてこられました。
お産の後は気がたってると思い赤ちゃん牛から離れました。
母牛にきれいになめられてました。


f0231084_1736145.jpg


写真ボケボケですが、搾乳中の牛たち。
牛舎は、ジョンレノンの音楽がかかってました。

f0231084_1736132.jpg


お産を見た後私は一旦家に帰りましたが、友人は他の赤ちゃん牛に母乳をあげる体験も
出来たそうで喜んでました。

f0231084_1816489.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-12-28 18:05 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー