美味しいコーヒーの淹れ方セミナー



ハーバーベーカリーを主催されてるFELICE LIFESTYLE STORE HARBORさん
「美味しいコーヒーの淹れ方セミナー」があったので参加させていただきました。



講師はVoice of Coffeeのオーナーさん。
来月2日開催のハーバーベーカリーと同時開催のデザインマルシェでも出店されるお店です。

この前のハーバーベーカリーの時にも出店されていて美味しかったので申し込みをしました。
コーヒーは習ったことなかったので一度習ってみたかったんです。

f0231084_21374795.jpg


習ってみると、知らないことばかり。今まで適当に淹れてたんだとよく分かりました。
タイマーで時間を計りながら淹れます。

お湯が注がれると豆がふわっと膨らむ瞬間を上手く撮影できなかったのですが、
オーナーさんが淹れたら豆が生きてるみたいに膨らんでました。

f0231084_21391151.jpg


浅煎り、中煎り、深煎りと3種類のローストの違う豆をそれぞれ淹れて飲み比べ、
4杯目に好きな豆を選んでもう一度淹れます。ローストによって淹れ方も違うんですね。
4杯練習できるのでセミナー中にもコツをつかめる感じです。

浅煎りは酸味が強いのですが、ここの豆はフルーティーな酸味で飲みやすかったです。
他の参加者さんのコーヒーもいただきましたが、同じ豆でも淹れる人によって全く違うコーヒーに。

f0231084_21394932.jpg


注ぎ口の細いポットを前々から買おうと思っていたのですがすぐ欲しいです。

f0231084_214029.jpg


心を込めて丁寧に淹れたコーヒーはおいしいですね。
とっても丁寧に教えていただけるので勉強になりました。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-10-24 22:46 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30