人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大葉入れてみました

最近パンのアップが少ないブログでしたが、
今日はやっとこさパン教室のブログっぽいですー。

2月にレッスンした「春菊と桜海老のパン」は、
皆さんがおうちでよく作って下さるパンのひとつ。

イベント販売での定番メニューになり、これからも焼く機会が多いと思います。
和の食材をたくさん使う面白いパンなのでいつでも焼きたいパンですが、
春菊は季節外れの食材。今焼けません。

春菊を水菜に代えたらどうなるかとご質問いただくこともありましたが、
クセのない水菜では、香りが強くややクセのある春菊の代わりにはならないかと思います。
水菜は今の時期でも手に入るので代用できたらいいのですが。

今日は、旬の大葉を使って焼いてみました。
春菊と大葉を代えただけ。他の材料はそのまま。

大葉でもおいしいパンになりました。
大葉も香りが強いので他の食材にも負けてなく、ちゃんと個性を主張出来てました。

大葉入れてみました_f0231084_15264667.jpg


産直で束になってお買い得な大葉。たっぷり使えます。
やはり旬ものもはいいです。

大葉入れてみました_f0231084_152718100.jpg


明日徳島から遊びに来てくれる友人へのお土産に。
買い物&グルメの日なので楽しみです。

大葉入れてみました_f0231084_15323470.jpg

by 0901MANGO | 2015-07-29 15:55 | 天然酵母パン