人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわしのみりん干し

今日は、みりん干し用のいわしを購入。
今が旬らしいのですが、スーパーでは最近なかなか良いサイズのものを
見かけずやっと買えました。
ある程度大きくないと手開きしにくいので、
買い物に行く度、魚売り場をチェックしてました。
自家製みりん干しが最近のお気に入りなんです。


いわしのみりん干し_f0231084_18322338.jpg


手開き、上手じゃないのですが、
最近やってるうちに少し上達。
なんでも数をこなし練習することですね。

二つに分けて、調味料の配合を変えてみました。
どちらがおいしいか楽しみです。

いわしのみりん干し_f0231084_18323377.jpg


この前、さんまで作ってみました。
さんまは開きになってたものを買って来ました。

自家製は、しっとりやわらかくておいしいです。
ご飯が進んじゃいます。
次は鯖でもやってみたいです。

いわしのみりん干し_f0231084_18324338.jpg




by 0901MANGO | 2015-09-25 18:54 | おうちごはん・おやつ