カテゴリ:おいしいもの( 106 )

ドイツパン

友人が持ってきてくれました。

芦屋のベッカライ ビオブロートさんのドイツパン。


f0231084_22312864.jpg


しっとりして口どけが良くて。

おいしい!

シードのトッピングもドイツパンらしいです。

f0231084_22312963.jpg

有名なので一度買いに行ったんですがお店お休みで食べられず。

友人のおかげで食べることが出来ました。

他のパンも食べたいのでまた買いに行きたいです。






[PR]
by 0901MANGO | 2016-07-05 22:37 | おいしいもの

サクランボ

可愛くておいしいサクランボいただきました。

山形から届いたそうで。

ガラスの器に盛っても絵になるサクランボ。



f0231084_21434035.jpg


また実家からミニトマトが届いたので、

今回はセミドライにしてみました。

パンにも使いたいし、冷製パスタにも使いたいと思ってます。


f0231084_21435591.jpg


庭にバジルの苗を植えていたのですが、

たくさん増えたので収穫しました。

とりあえずバジルソースにしました。

季節のものをおいしく食べるのも楽しいです。


f0231084_21440900.jpg
















[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-14 21:55 | おいしいもの

フロランタン

手作りをいただきました。

おいしい。昔から好きなお菓子。

1枚で満足感ありました。

f0231084_21092548.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-10 21:22 | おいしいもの

柚子とじゃがりこ

実家の父が作った柚子が届きました。


無農薬なので傷ありですが安心して使えます。


50個ほど届いた柚子。使い切れないのでほとんどおすそ分け。


人に喜んでもらえたと父に言うと張り切って収穫してくれるんです。


さて、柚子で何を作ろうかと迷っています。


柚子味噌とシャーベットは作りたいし、


作ったことないけど柚子茶も作ってみたい。




f0231084_15415539.jpg




数日前、いただいた柚子シロップ。


今年の柚子の絞りたてシロップだそう。


お湯で割ると温まりそうです。


毎年柚子が届くと秋なんだと感じます。



f0231084_15421254.jpg




友人からもらった東京駅土産。


じゃがりこ地域の味シリーズ。


f0231084_15431223.jpg



じゃがりこって止まらなくなるんですよね~。


1日1袋にしとこうと思います。



[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-12 15:56 | おいしいもの

友人からもらったおいしいチーズ。
いつ食べようかと大事にしまってました。
はるゆたか100%でミニ食パンを焼いたので
塗って食べてみると、、、


f0231084_17352020.jpg
ドライパパイヤも入って濃厚でおいしい。
シンプルなパンに合いました。

やっぱりはるゆたか100%で食パン焼くとおいしいです。

[PR]
by 0901MANGO | 2015-09-29 17:46 | おいしいもの

暑くなりました

ぼんやりしてたらブログアップの日にちが空いてしまいましたー。



いよいよ夏本番。暑い毎日です。
今日は今月最後のレッスン。
暑い中お越し下さりありがとうございます。

f0231084_20171399.jpg


夏は苦手なので、しばらくマンゴーと涼しい部屋でのんびりな毎日かと思います。
出掛けるにも車で涼しいところにしか行かないはず。

そんなこんなでますます運動不足になる夏。
でも食欲は落ちないので太りやすい季節です。

でもでもおいしいものは食べちゃいます。

いただいたマスカット入りの和菓子がとってもおいしかったです→
「今はまってるんです!」といただいたんですが、ほんとはまる味です。

f0231084_20173541.jpg


こしがあっておいしい半田そうめんも。
冷たいのもおいしいですが、温かいにゅうめんもおいしいです。

f0231084_20174759.jpg


ありがとうございます!味わっていただきますね。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-26 20:37 | おいしいもの

きょうのおやつ


雨がずっと降り続く台風でしたね。

朝の方が雨足が強かったので、マンゴーの散歩でびしょ濡れに。
風が強くて傘もさせないのでレインコートなんですが、台風のときは大変です。
マンゴーもレインコート着せるのですが揃って濡れました。
外でしか排泄しないマンゴーなので本人が嫌がっても連れて行かないとです。

今日は家で色々やりたかったのですが、なかなか進まず。
そんな日でもしっかりおやつは食べます。

今日のおやつはそれぞれメジャーなもの。

友人のお土産のもみじ饅頭。
箱の中には粒あんもあったけど、
やっぱりこしあん派なのでまずこしあん入りを。
温めて食べるとおいしかった。

うなぎパイは数日前西神そごうで見かけ、久々食べたくなって購入。
これもサクサクとおいしかったです。

f0231084_2034839.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-17 20:20 | おいしいもの

メロンとレモン

茨城から届いたメロン。
有り難いことに、茨城に住んでた時にお世話になったご近所さんが
毎年このメロンを届けて下さるんです。
神戸に戻ってきて7年以上経つのに、本当にありがとうございます。

茨城県はメロンの収穫量が日本で一番。
このメロンはバレーボールくらいの大きさで農家さんから直送。
とっても甘くておいしいんです。
毎年おいしさにうなりながらいただいています。感謝です。

f0231084_2075775.jpg


植えて5年ほどの我が家のレモンの木。
庭にレモンの実がなるのがささやかな夢なのに、肥料もやらずほったらかし。
途中で一度植え替えたし去年から花は咲くものの、今年も実はつかなかった
と思っていたけど、4センチほどの実を9個つけてました。

この前発見しびっくり。うれしかったー。
収穫出来る日が楽しみです。

f0231084_2081853.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-16 20:22 | おいしいもの

ベーグルに

今月は「バジルとトマトのベーグル」をレッスンしますが、
オリーブオイルとお塩で召し上がっていただきます。

バリアーニ グリーンオリーブオイルは、化学的処理を行わない一番絞りのオイル。
風味も味も良く、パンに添えたり、サラダに使ったりと生食用に使っています。
すごくサラッとしています。

ゲランドの塩(あら塩)は、ミネラル豊富なお塩。
塩バターパンにも使ってみたいです。

f0231084_16482276.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-13 17:00 | おいしいもの

季節のもの


実家からそらまめがたくさん送られてきました。
両親が栽培する無農薬野菜は新鮮で甘い。
いつも旬のものを送ってくれる両親に感謝です。

来月のサイドメニューとして「そらまめのスープ」にしようと思います。
下処理して冷凍する予定ですが、冷たいスープにするかあたたかいスープにするか迷います。

他にもきぬさや、えんどうもあったので明日は豆ご飯かな。
今高値のキャベツもあったので助かります。

f0231084_19491158.jpg


らっきょう漬けました。食べられるのは一ヶ月先。
剥くって作業がなにより苦手。市販の剥いてあるらっきょう買いました。
これでカレーの時好きなだけ食べられます。

f0231084_19492996.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-19 20:00 | おいしいもの

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31