カテゴリ:ワンコ( 118 )

寝不足

昨晩は、台風の暴風雨が凄かったですね。

マンゴーが暴風雨が怖くて震えるのを心配してましたが、

予想に反して震えはなし。

ちょっと安心してましたが、

夜もずっと続く暴風雨に、眠れなかった様子。

夜中にマンゴーを見ると、いつも目がパッチリと開いてました。

なので、台風が去った今日は、朝からよく寝ておりました。




f0231084_11170154.jpeg






[PR]
by 0901MANGO | 2017-10-23 11:45 | ワンコ

まぐろジャーキー

真剣な眼差しで、一生懸命なマンゴーのおすわり。
自分の意思を表情で伝えるマンゴー。

f0231084_18513944.jpeg

オーブンからまぐろの匂いがしてきたら、
そわそわとオーブンのまわりをウロウロ。
まぐろのいい匂いに、期待で胸がいっぱい。
以前に何度か焼いたことあるので、
自分のおやつだと分かってるらしい。

f0231084_18520542.jpeg



まぐろジャーキーは、オーブンの低温で乾燥焼き。
2時間ほどかかるので、夏は暑い。
なので涼しくなるのを待って焼いてみた。

焼いたら縮んで、かさも減る。
市販のジャーキーは、お高いはず。
カリカリタイプと、やわらかタイプと両方焼いてみた。

出来たてをあげると、とっても喜んだマンゴー。
作りたては、やはりおいしいらしい。
小分けにして冷凍して少しずつあげます。

f0231084_18522058.jpeg


[PR]
by 0901MANGO | 2017-10-07 20:14 | ワンコ

シャンプーの日


お風呂場でシャンプー中は、震えが止まらないマンゴーですが、

ドライヤーする時には、震えてないです。

大人しくしてるけど、ドライヤーも苦手なので

一応困った顔するのよね。


f0231084_20054325.jpeg


しっかり乾かさないとカイカイになるマンゴー。

特に夏場は、身体が湿ったままだと、

雑菌でカイカイになるらしい。

ドライヤーの後、ブラッシング。

ブラッシングは気持ちいいらしい。

いい顔、そして大量の抜け毛。

f0231084_20060022.jpeg

マンゴーのシャンプーは、結構時間がかかり

我が家では一大イベント。

最後は、頑張ったご褒美のおやつで終了。

こちらもぐったりなってるので、

ご褒美忘れてしまうけど

毎回マンゴーにしっかり催促されます。



[PR]
by 0901MANGO | 2017-09-26 20:20 | ワンコ

今日は、雷予報が出てましたが、出掛ける予定があったので
マンゴーが気になりながら留守番させました。

帰ってくるといつものように大喜びしておもちゃくわえて、
走り回ってましたが、後で友人に聞くと自宅近くで落雷があったそうで、、、
マンゴーきっと震えてたはず。
怖かったと私に文句も言わず、ワンコは健気です。





ある日のマンゴー。
そこに寝られると通る時に邪魔なんですけどぉー。

ちなみに、足あげてお腹を見せるのは、
今触って良いよのサイン。
構って欲しくない時、触って欲しくない時は、
近寄っても足あげないもんね。


f0231084_22321828.jpeg







[PR]
by 0901MANGO | 2017-09-07 23:00 | ワンコ

9歳 おめでとう!



いつものスタイルで昼寝中。

f0231084_10404196.jpeg


横から。


f0231084_10380118.jpeg

ななめからも。


f0231084_10390892.jpeg
真上からの、

f0231084_10373586.jpeg

最後は正面で。
ちょい白目じゃん。
いつもおもちゃを上手に使うのに感心するわ。

f0231084_10392176.jpeg


我が家に来た頃、まだ子供だったのに早いもので9歳。
ワンコは、いつのまに飼い主の年齢を超えていくもの。

いつまでも年取らずに元気でずっと一緒に居たいので
マンゴーが年を重ねるのを認めたくないのが本音。
誕生日が来て、年取って欲しくないの。

でもワンコもヒトも年を重ねるのは受け入れないといけないこと。
私も、老眼鏡買ったり、色々年齢的なことを感じたりする日々。

マンゴーの加齢を受け入れつつ、これからも一緒に、
過ごせる時間を大切にしたいと思います。



















[PR]
by 0901MANGO | 2017-09-01 11:33 | ワンコ

夏バテ気味

まだまだ残暑厳しいです。

マンゴーは、ワンコさんなので早くから夏バテ気味でしたが、

食欲は普通に戻ってたんです。

しかし、昨日辺りからまた食欲減退。

私もここに来て一緒に夏バテ気味。

久しぶり頭痛薬を飲み、

マンゴーの散歩と必要最低限の家事しかしてません。

暑さに弱く、毎年お盆過ぎたら暑さがこたえます。

マンゴーと涼しくなるのを心待ちにしてる毎日。



f0231084_17032041.jpeg


マンゴーが、留守番の時怖がり震えてしまう件ですが

少し落ち着いた様子。

怖い時震えてハアハアしてよだれ垂らしちゃうのですが、

最近それがなくなりました。

以前は、帰宅すると

よだれの水たまりが所々出来てたので、

心配してましたが、今はちょっと安心してます。


f0231084_17024794.jpeg



マンゴーが今一番お気に入りのオレンジのおもちゃ。

嬉しい時におもちゃをくわえて走り回り、

ご機嫌な時、かじってるおもちゃ。

マンゴーにとって、必須アイテム。

自分でちゃんと枕にもしてます。






[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-23 17:33 | ワンコ

良く降る1日



最近、雨が降るだけでマンゴー震えてしまうので

今日の雨を昨日から心配していたんです。

元々怖がりでしたが、最近ますます怖がりになり、

小さなことでも震えてハアハア言って落ち着きません。

マンゴーにとっては小さなことではないのですが。

雷は元々苦手なマンゴーでしたが、

雨が降ったり風が強いだけで震えます。

きっと私には、聞こえない音なんかを

敏感に察知してるんだろうな。

心配していたけど、今日は午前中少し震えただけで、

意外とリラックスしてこうして寝てました。

これから雨がおさまってくれるのを祈りつつ、

今のところマンゴーが大丈夫そうでホッとしてます。


f0231084_18365187.jpeg



天気が悪い日も心配ですが、

何より留守番が怖くて堪らないらしいんです。

これが私の今一番の悩み。

留守番のことはまた次回に。




[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-07 19:04 | ワンコ

暑いです

梅雨明けして暑さも増し、夏本番。
早くから夏バテ気味のマンゴー。
涼しい部屋で、ソファーの自分の場所でくつろぐ毎日。

いつもマンゴー用に置いてる小さいクッションに
上手に顎のせて寝てるけど、今日はもう1つ
大きなクッションがのってた。
私が掃除機かけるので、ヒョイとソファーにのっけてたもの。

ちょっと角度が大変そうだけど、
マンゴー、臨機応変に対応。

f0231084_18541077.jpg


文句言わず健気。
毎日かわいいと思う存在。

f0231084_18594746.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-07-22 19:01 | ワンコ

暖かくなったけど、、、

まだまだ満喫ちう。


f0231084_20131364.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-03-23 20:13 | ワンコ

公園でまったり

マンゴーと散歩ちう。
公園で、ブログをアップしてます。
グランドの真ん中で
まったり座りこむマンゴーさん。

f0231084_16095669.jpeg

かれこれ15分ほど。
何もしないでただぼんやり。
こうしてるのが好きらしい。

f0231084_16112121.jpeg

こうなったらいつまでも動かないマンゴー。
今日はまだまだ風が冷たい。
防寒用の帽子忘れた私。
寒くて耳が痛くなってきたので、
そろそろ引っ張って帰ります。

[PR]
by 0901MANGO | 2017-03-10 16:07 | ワンコ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31