カテゴリ:ワンコ( 115 )

コート着るとき

この前、いつもブログをみて下さってるMさんが、マンゴーをもっとみたいと
言って下さったので散歩中のマンゴーを。

散歩に行くときダウンコートを着せてますが、
しっぽの先っぽがこのようにコートの中に入ってしまうと、
嫌みたいで座り込んで引っ張っても動きません。

これ、私にしっぽをコートの外に出して欲しくて待っているんです。
「自分でブルブルして出しなさいよーっ。」って言われながら、
待ってる姿が可愛くて毎回ププッとなります。

しっぽをコートから出してあげた途端、
何事も無かったように歩き出します。

f0231084_1635569.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-25 16:47 | ワンコ

年末年始のマンゴー


のんびり過ごした年末年始。
マンゴーも一緒にのんびりでしたが、年末に7才の姪が来た時は落ち着かずでした。
ワンコって子供が苦手だったりするのですがマンゴーもそうなんです。
ビビリなので、テンション高い姪が来たらビクビクして、たまらずワンって吠えたりしてました。
姪も大きくなったので、やっと最近なんとなく一緒に過ごすことが出来て、仲良くもできたりですが、
滞在中は相当気を遣ってるみたいです。

姪が帰ると熟睡してました。

f0231084_1603328.jpg



こうやって自由に体を伸ばすのも出来ませんでしたから。
文句も言わず我慢してたんです。
家族だけだとのびのびーなマンゴーでした。

f0231084_1613230.jpg



パンの試作やらをやってましたが、マドレーヌもシェル型で焼き、写真も撮りました。
リッチな配合なので、1個食べると満足感ありです。

f0231084_1634546.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-04 16:20 | ワンコ

我が家の日常風景


冬の間マンゴーはこたつに入ったり出たりを繰り返しています。
マンゴーを探してみるとこんな感じ。

f0231084_2014578.jpg


f0231084_20143427.jpg


こたつ布団をめくったら、私をチラ見した後気持ち良さそうに寝ておりました。

f0231084_20145550.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-27 20:20 | ワンコ

こたつ生活

肌寒くなったのでこたつを。
マンゴーのこたつ生活もまた始まりました。

今日は暖かかったので昼間は床暖の電源オフ。
それでも入ったり出たりしてました。

f0231084_16555100.jpg


ソファーのオットマンに座って、道行く人やワンコ眺めるのが好き。
こたつに入ったり外を眺めたりがマンゴーの日課。
こうやって毎日のんびり過ごしています。

f0231084_16551810.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-23 17:02 | ワンコ

爪切り


マンゴーの爪切りは難しいので、ワンコサロンでお願いしてます。
爪切り、肉球の周りの毛のカット、肛門絞り、耳掃除は定期的に。
マンゴーは、震えながらも抵抗せずいい子にしてます。

歯の汚れが気になって相談してみました。
少しだけなのでオゾン歯磨きできれいになるとのこと。
身体が濡れるのでシャンプーとセットになるので、予約をお願いすると年内はいっぱいで
来年1月に。人気のサロンなんです。

マンゴー、家でしかシャンプーしたことないので震えっぱなしだろうなぁ。
過保護なので今からちょっと心配ですが、このサロンはとっても丁寧で
優しくケアしてもらえるので心配ないはず。
オゾン歯磨きって知らんかったぁ。最近は色々あるんですねぇ。

近くのホームセンターでマンゴーの散歩用ダウンベスト買ってみました。
サイズ小さくて、胸のところで留めるマジックテープが留まらんかったです。
もう少し大きなサイズに交換してもらわないと。

窮屈な服を着せられフリーズしたマンゴー。
迷惑そうな顔です。

f0231084_1724851.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-12 17:32 | ワンコ

車に乗りたい

自宅周辺は小学生以下の子供たちがたくさん住む地域。
夕方のマンゴーの散歩の時間は、公園は子供でいっぱい。
ビビリのマンゴーは人が怖くて特に子供が怖いので公園にも入れず、
道路で子供達に出会うと歩けなくなったりします。
「ワンワンだっ!」って近寄られるとパニックになっちゃいます。

なので夕方の散歩は車に乗せ静かに歩ける場所まで行くようになりました。
テンション低く行ってた夕方の時間も車に乗れると分かったら喜ぶように。

でも今日は夫が車で出掛けたので車がありません。
散歩に行こうとすると、いつも車を置いてある場所へ行き座り込み動きません。
引っ張っても踏ん張って、、、

f0231084_16332726.jpg


車がないのに車に乗るっ!と駄々をこねるワンコの図↓

f0231084_16334336.jpg


しばらく駄々こねてましたが、ハッと気付き何とか歩いて散歩に行きました。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-08 16:49 | ワンコ

公園へ行く


今は過ごしやすい時期で行楽の秋。
最近マンゴーを連れて出掛けてなかったので、昨日は久しぶりに三木市の防災公園へ。
こちらが出掛ける支度をしてるとそばを離れないマンゴー。
「一緒に行く?」と言うと大喜びします。

マンゴーとってもうれしそう。

f0231084_17414231.jpg


夫か私のどちらかが少しでもそばを離れると必死で追いかけてくるマンゴー。
そこがかわいいんですけど、ちょっとトイレって時も付いてきます。
恐がりなので外ではやはり緊張して不安もあるみたいです。

f0231084_17415634.jpg


f0231084_17422379.jpg


たくさん歩いたので帰ったらぐっすり寝てました。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-11-04 17:58 | ワンコ

秋の嵐


昨夜の雷雨すごかったですね。
夜からあんな嵐になるなんて、、、

マンゴーもちろんふるえっぱなし。
ウロウロしたり狭い場所に隠れたり。
私がトイレに行っても後を付いてきて離れませんでした。

こればっかりはどうしてやることも出来ないので、
ひたすらおさまるのを待つしかありません。
夜中まで結構続いたのでマンゴーの災難も結構続きました。



おうちが大好きなマンゴー。お天気さえ良ければリラックス出来ます・
背中を向けてゴロンとしても私の姿を確認しないといけないのでお顔はこちら向き。

f0231084_18422497.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-10-27 18:57 | ワンコ

マッサージしてもらう


私の友人が徳島から泊まりがけで遊びに来てくれました。
大歓迎でお迎えし甘えるマンゴー。
人見知りのマンゴーなので、何度も遊びに来てもらってやっと懐きました。
あるときを境に急に人との距離が縮まるんです。そこからはべったり。

f0231084_188232.jpg


人にマッサージしてもらう時は、まず頭を撫でてもらって背中を向け、
背中をかいてもらってから寝そべりお腹を差し出します。

f0231084_1884266.jpg


気持ち良いのでウトウトしてました。
自分の好きな人が来てくれるとおもちゃをくわえ部屋中走り回り大喜びします。

f0231084_1891418.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-11 20:05 | ワンコ

6才おめでとう!

私の茶色い相棒も早いもので今日で6才。
マンゴーは保護犬なので正確な誕生日が分かりません。
大体の生まれた日にちはボランティアさんにお聞きしてたので
私達が誕生日を決めました。
夫と同じ誕生日に。乙女座のマンゴーです。

f0231084_18122963.jpg


プレゼントは大好きなササミ。
撮影の為に待たされてうんざり顔。

写真に撮ると何だかしょぼいプレゼント、、、赤身の牛肉にしたら良かった。
近いうちに買って来ます。

f0231084_18123766.jpg


犬の6才は、人間でういと40才くらいだそう。まだまだ私より年下ですが、
小さかったマンゴーもあっという間に年齢が近づいて来ました。
いつまでも一緒に居たいから、飼い主なら誰もが歳は取って欲しくないとおもいます。

でも今日は大事なマンゴーのお誕生日。
これからも変わらず元気で過ごして欲しいです。

f0231084_18124558.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-01 18:33 | ワンコ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO