カテゴリ:パン作りについて( 15 )

メープルスティック

今日は月1のお勉強の日。

メープルシートを作り折り込んでのレッスン。
シートの作り方のポイントを丁寧に教わったので、今後色々な種類のシートを作れそうです。
最近は市販のシートもたくさん売られてますが、せっかくなので手作りしたいです。
折り込みシートを使ったパンは大好きなので、作るのも楽しいです。
来年レッスンできればと思います。
バケットのレッスンもして下さいまして、今日も濃くて楽しいレッスンでした。

先生が作って下さったコンデンスミルクのシートで作った分の焼きたてをペロッと1個。
メープルシロップ好きなので帰宅してからも2個も食べちゃいました。
朝も昼も炭水化物中心に食べたので、明日は野菜たくさん食べようっと!

f0231084_19544536.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-18 20:03 | パン作りについて

マーブルブレッド


お勉強に行って来ました。
チョコレートシートから手作りです。
折り込み生地は、ちょっとしたコツが要りますね。
忘れないようにすぐ復習しなきゃ。

f0231084_1827584.jpg


前々から習いたかったパンなのでレッスンを楽しみにしてました。
シートも色んな材料で作れるのでパンの種類もバリエーション豊かになります。

f0231084_18284091.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-25 18:38 | パン作りについて

お勉強の日

今日は月に一度のお勉強の日。
先生の成形。見事で見とれてしまいます。

f0231084_20382127.jpg


スイートポテトロールの成形。

f0231084_2039147.jpg


美しいパンたちが焼き上がりました。
今日は、単発レッスンでした。パン作りで分からないことをたくさんお聞きして
とても勉強になった1日でした。

f0231084_20384112.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-24 20:45 | パン作りについて

お勉強の日

今日はハードパン。成形後マットの上で発酵させたパンを
天板に移動させる時のコツなんかも教わりました。

f0231084_2111795.jpg


かっこいいパンが焼き上がりました。
パンの教科書に出てくるようなパンですね。
私、ハードパン苦手なので焼き上がったパンにうっとりでした。
家庭用オーブンで焼くのは少し工夫が要ります。
その時のコツも教えて下さったので試してみます。

f0231084_21113676.jpg


先生の考えて下さった5回コースは今日で終了しましたが、
また来月からレッスン行かせていただくことになりました。
次回のレッスンが楽しみです。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-27 21:21 | パン作りについて

お勉強してきました

カスタード (クレーム パティシエール) のレッスンをしていただきました。
火から下ろすタイミングや混ぜ方もコツがあるんですね。

f0231084_20543585.jpg


ちょっと難しい成形も。皆でワイワイやりました。

f0231084_20545498.jpg


コルネ、ドッグパンの成形もレッスン。
ドッグパンは、ドッグパン型を使わないとうまく焼けなかったので、レッスン受けれて嬉しいです。

f0231084_20563439.jpg


おいしそうなパンたち。

f0231084_20565999.jpg


コルネにカスタードを絞ったのですが、この仕上がり、、、こりゃ練習しないとっ!
とってもおいしいコルネでした。生地もカスタードも。
村田先生、今日もありがとうございました。

f0231084_2115192.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-26 21:26 | パン作りについて

クープのお勉強

今日はお勉強の日。
クープの入れ方を学びました。

f0231084_21513980.jpg


先生の用意して下さった生地だったので、
かっこよく焼き上がりました。
いつか自分でこんなパン焼いてみたいです。

f0231084_21523829.jpg


撮影の後、試食。
すごーくおいしいパンでした。パンのおいしさに感激。

f0231084_2153930.jpg



3人でレッスンを受けに行ったのですが、このパンに挟むハムがないって話になり
帰り道スーパーに寄って買って帰りました。
そしてこのチーズもカットしてサンドして夕飯に。
一緒に行った2人がワインで食べたいと言ってたので、私もワインで。
主役は美味しいパン。リッチな夕食になりました。

f0231084_22104341.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-06-28 22:08 | パン作りについて

餡づめトレーニング


今日はパンのお勉強の日。
餡づめの成形トレーニングでした。
コツを教わりながら餡ベラを使い詰めていきます。

f0231084_2065231.jpg


今日はカレーパンにフィリングを詰めました。
形が悪いのもたくさんです。
まだまだ練習しないとっ!!

7月に「胡桃あんパン」のレッスンを予定してるので、
この成形をレッスン出来るよう練習しておきます。

f0231084_2071596.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-05-27 20:14 | パン作りについて

お勉強

今日は、パンのレッスンに行ってきました。
先生の教室はこちら。
MAISON MURATA Atelier de pain


色々な粉で焼いたパンの食べ比べ。
先生が事前に用意して下さいました。

右から、ライ麦、全粒粉、全粒粉+強力粉、強力粉。

f0231084_1834872.jpg


基本の丸めを教わりました。この丸め、苦手なんですがわかりやすく教えて下さいました。
たくさん練習できたので良かったです。

f0231084_18333615.jpg


蒸気をかけたものとかけないもので焼成。違いがよく分かりました。

右側が私が丸めたパン。まだまだ高さが足りませんね。
生地を仕込んで明日早速復習します。

f0231084_18344323.jpg


今日もとっても勉強になりました。
村田先生ありがとうございました!
[PR]
by 0901MANGO | 2013-04-19 18:50 | パン作りについて

学べる楽しみ

パンのレッスンを受ける機会に恵まれました。今日が初レッスン。
若くてパン知識がとっても豊富でポリシーもしっかりされた先生です。
フランスでパン職人をされてパン修行をされた先生。
今日はとっても勉強になりました。
パン教室をやっていながらも自分の知識不足を日々実感してましたが、
これからパン作りについて学べることを、今日は幸せに思いました。
学んだことは、今後レッスンに生かしたいです。
次のレッスンが楽しみです。


村田先生、今日はありがとうございました。
今日はこちらの都合でレッスン内容の変更をしていただき申訳ありません。
これからよろしくお願いいたします。

先生の教室はこちら。

MAISON MURATA Atelier de pain



f0231084_2092948.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-04-06 20:26 | パン作りについて

砂糖

パン作りに使う砂糖は数種類あり、使い分けしています。

パン生地に使う砂糖は「古式原糖」。
伝統的な製法で作られ、ミネラル分をたくさん含み、風味、コクもあり、
何より美味しい砂糖でパンの味が良くなります。
普通のスーパー等で売ってなくて、「アルカ薬局」で買えます。
「アルカ薬局」はチェーン店ですが、売ってるお店と売ってないお店があります。
教室近くでしたら西神南駅のセリオ専門店街2Fの「アルカ薬局」で買えます。
(たまに売り切れの時もあります。)

お菓子には、白い砂糖を使う時がありますが、白い砂糖はビート(てん菜)から
糖分を取りだした無漂白の砂糖を使ってます。光の反射で白く見えるそうです。
こちらはネットで、富澤商店オンラインショップ、または楽天「北海道からのめぐみ」で購入出来ます。

その他、黒糖、粉糖などパンやお菓子の種類によって使い分けてます。


f0231084_18133335.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-14 18:36 | パン作りについて

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30