カテゴリ:自家製酵母パン( 5 )

すもも酵母

今日のレッスンは、作業が多くバタバタしてしまいました。
試食の始まった時間もいつもより遅くなり申し訳ありませんでした。

10時から始まるレッスンでは、成形、成形後の発酵、焼成の作業の合間に、
パンメニューの説明&質問をひととおりやって、試食は12時くらいにスタートしたいと思ってます。
試食の時間は、ゆっくりパンの事やその他色々なお話が出来たら理想ですが、
思いがけず作業に時間がかかってしまい、予定通りにいかないことも。

毎月のメニューは、パンや試食の組み合わせを考え、スムーズにいくようにとメニューを
決めてますが、実際やってみると思いがけないことに時間がかかったりします。

私、ちょっと焦ってたので、試食前の写真もきれいに撮れませんでした。
明日のレッスンは、ブログに載せられるように余裕を持って撮りたいと思います。
レッスンの段取りももう一度ちょっと考えてみます。


久しぶりに酵母を起こしてみました。
よく熟れたすももで。

f0231084_17214134.jpg


とっても元気な酵母が出来ました。

f0231084_17225779.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-07 17:49 | 自家製酵母パン

いちご酵母


しばらく自家製酵母を焼いてなかったので、この前からまた酵母を起こしてます。
今が旬の苺。良い香りのいちごを使いました。
この数日冷えたので発酵はゆっくり。
先週暖かかった頃とでは発酵のスピードが違いました。

f0231084_18504059.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-04-20 18:57 | 自家製酵母パン

ゆず酵母


色々な果物や酒粕で自家製酵母を作ってますが、
上手く酵母が起こせたりそうでなかったり・・・日々試行錯誤。
自分と相性のいい酵母もあるみたいです。
最近良い酵母を起こせたのはゆず酵母。
長く冷蔵庫で眠っていても元気いっぱいでそのパワーにびっくりします。
ストレート液でこねるとゆずの香りいっぱいのおいしいパンが出来ました。


f0231084_1964161.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-02-21 19:27 | 自家製酵母パン

酒粕酵母の食パン

たくさん釜のびして美味しそうに焼けましたが
もっと美味しくなるように、これから何度も焼いてみます。

f0231084_15303772.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-02-17 15:33 | 自家製酵母パン

自家製苺酵母

先週はレッスンが続きましたが、今週はレッスンが入ってないので、
試作のパンを焼いたりしています。
毎日の家事をやって、パンや料理の本を読み、パンを焼き、ワンコの散歩に行くと
1日があっという間です。
レッスンのある日も楽しいですが、ワンコと過ごすこんな1日も楽しくて大切です。

自家製酵母パンも少しずつ焼いてます。
これから美味しくなる苺。
いい香りのパンが焼けました。

f0231084_1815229.jpgf0231084_18152040.jpg
[PR]
by 0901MANGO | 2013-02-14 18:24 | 自家製酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30