カテゴリ:教室空間( 4 )

パン作業台

パン作業台はオーダー家具。
家具工房アートワークスさんに作っていただきました。

丁寧なお仕事でアフターフォローもしっかりされてます。
こういう感じのものが欲しいと頭に描いてオーダーしたらその通りの仕上がり。
とても使いやすく気に入ってます。メンテナンスしながら一生大事に使う予定。

家具工房アートワークスさんのお客様インタビューvol.1 にこの作業台を取材していただきました。
パンフレットと一緒に何部かいただいてますので、興味のある方はレッスンの時おっしゃって下さい。

f0231084_18214811.jpg


家を建てる時、床の補強をしてコンセントも床に設置しました。

f0231084_182222.jpg


1番上の引き出しはカトラリー類、ティッシュ、パンに使う塩と砂糖が入っています。
2番目は普段使う食器を収納。食洗機から最短で収納できます。下段はパン材料が入ってます。

f0231084_18221828.jpg


25キロの小麦粉も2袋収納でき、反対側は無印良品のゴミ箱も2個収納。
ゴミ箱は見せたくなかったので良かったです。

f0231084_18222856.jpg


たくさんあるオーブン天板、オーブン網も住所が決まっています。

f0231084_18224742.jpg


パン捏ね機、精米器もレールで引き出せます。無印良品の収納用品を設置して細々と
したものを収納してます。

f0231084_18235100.jpg


使い勝手のいい作業台。使って3年。メープルの天板は無塗装で風合いを楽しみましたが、
結構汚れが目立ってきました。近いうち削ってニスを塗って貰おうと思ってます。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-04-10 18:54 | 教室空間

キッチン 続き

間が空いてしまいましたが、先日のキッチンの記事の続きです。
水回り部分は南の窓に面してます。

f0231084_1974052.jpg


パン作業台を挟んでオーブンと発酵器の向かい側のスペース。

f0231084_1975373.jpg




f0231084_198555.jpg


キッチン用品は収納しながら使いたかったので、目の前にオープン棚を設置。
すぐにさっとモノに手が届き便利です。ごちゃごちゃ感がありますが、キッチンは
ある程度こんな感じの方が落ち着きます。

f0231084_1982039.jpg


毎日ご飯を作るスペースは、一人でパンを焼くときの成形にも使います。

f0231084_198387.jpg


結婚してこの家を建てるまで6軒の家に住みました。
新築の社宅が2軒、築30年近くの古い社宅が2軒、古い一軒家、テラスハウスと、
それぞれ様々なキッチンでした。
自宅を建てるとき一番こだわったのは、普段ご飯を作り仕事場にもなるキッチンでした。
完璧な理想のキッチンとまでいかないけれど、使いやすく気に入ってます。私のお城です。

f0231084_1985668.jpg


このキッチンに来た人が、ちょっと珍しいとびっくりするのですが、電磁調理器2台と
ガス台1台で調理してます。どちらも使いたかったのでこのスタイルに。
コンロ部分をフラットにしてもらうのは特注になりました。
そして電子レンジ、炊飯器、トースターが置いてないのにもちょっとびっくりされます。
全て無水鍋のセットでまかなっています。モノは多いキッチンですが、お陰でスッキリしてます。

f0231084_199652.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-04-03 19:57 | 教室空間

キッチン 


         レッスンで使うキッチン。
         パンを作るところ。教室のメインとなる場所です。
         ここでパン作業台を囲んで、作業していただきます。
         

f0231084_1873377.jpg


         これでも片付けたんですが、写真に撮ると何だか雑然としてます。
         無印良品やイケアの収納ケースを使ってます。
         普段キッチンで使うものや、パンの道具類がたくさんあり、この収納も
         全体のまだ一部。ほんとにモノが多いです。

f0231084_1881772.jpg


         キッチンでこの緑色のアンティークの収納ケースを使いたかったので、
         このケースに合わせて棚を作ってもらいました。
         白いケースは、パンケース。焼いたパンの保存に。

f0231084_1884763.jpg


         下段はマンゴーのご飯台として利用。お水もここで飲みます。
         棚は可動式で、マンゴーに丁度いい高さに調整できます。
         ご飯台を別に設けることなくここに収まってスッキリです。
         これは家を建てる前から欲しかったスペース。

f0231084_189973.jpg


         キッチンの主役はこのパン作業台。どーんと存在感あります。
         作業台の紹介はまた後日に。

f0231084_18115218.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-13 18:42 | 教室空間

ガスオーブンと発酵器

今日はあたたかく春を感じる一日でした。
パンの発酵も寒い冬に比べて少しずつ変化していきます。
春はパン作りしやすい季節なのでどんどんおうちで焼いてみて下さい。

初めてレッスンに来て下さる方は、どんな教室か?どんな感じでレッスンするのか?など
多少緊張して不安もあってレッスンに来て下さると思います。
教室にお越しになる前に少しでも教室の雰囲気をお伝えしたいので、
少しずつ教室で使用するキッチンやリビングの様子をアップしていこうと思います。
前々からアップしようと思ってましたが、なかなかきれいに片付けが
出来なかっただけですが。

まずはパンを焼く場所から。

f0231084_17351025.jpg


2台のガスオーブンと2台の発酵器。レッスン中はフル回転です.。
そして右にあるのは、パン専用の小型冷蔵庫。
レッスンは10時から始まりますが、前日から仕込んだパン生地を
レッスンのスタートにベストな状態で用意出来るように、冷やしたり
温めたり調整しますが、冷やすのに冷蔵庫を使います。
あとパンの材料を入れたり、冷凍庫はバターのストックや焼いたパンの保存に。
パンの冷凍ストックはたまる一方なので、ここに冷凍出来るほんの少しだけにしてます。
冷蔵庫の上はCDプレイヤー。その上にある棚と冷蔵庫との空いた空間にぴったりと
収まりました。

一番下のごちゃとしたものが見える収納ケースは無印良品のもの。
無印の収納ケースは家に数え切れないくらいあり、キッチンにもたくさん。
サイズ色々で使いやすいです。


f0231084_19114147.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-07 18:08 | 教室空間

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31