カテゴリ:天然酵母パン( 227 )

こねないパン

こねないパン焼いてみた。
材料まぜるだけで、ちゃんと膨らむんです。
型を使うときれいにやけるので
この前から、色々な型使って焼いている。
今日は、スキレット。
焼成の温度と時間を調整したら、
もっといい具合に焼けそう。


f0231084_16533358.jpg



いつものこねるパンより
きめは粗いけどざっくりとおいしい。

f0231084_1711037.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-05-31 16:53 | 天然酵母パン

厚焼きフォカッチャ

久々焼きました。


f0231084_14534267.jpg



大きなサイズで焼くと小さく焼くよりしっとりやわらかい。
オリーブオイルつけてたべたらさらにおいしい。

写真に撮ると、いつも難しい厚焼きフォカッチャ。
結構な高さがあるのに、厚焼きと言うのが分かりづらい。


f0231084_1455784.jpg



腹八分にするのが最近の目標なのに
焼きたては、おいしすぎて食べ過ぎました。
[PR]
by 0901MANGO | 2017-05-26 15:00 | 天然酵母パン

来月の惣菜パン

f0231084_15334977.jpeg

来月のレッスンにと試作した
ピザ風きんぴらごぼうパンと
カレーグラタンパン。

来月は惣菜パンシリーズにしようかと。
これに加えプルコギパンも。

惣菜パンは便利なパン。
おかずを用意しなくても
トースターで温め直すだけで
すぐ食事になるパンです。





[PR]
by 0901MANGO | 2017-04-14 15:26 | 天然酵母パン

きんぴらごぼうパン

2種類の成形で、きんぴらごぼうパン。
パン生地に入れて食べる時のきんぴらごぼうは、
少し濃い目の味付け。
トップの生地をカットしてチーズをトッピングした
右側のパンの成形がいいかも。
少しのチーズでも、醤油味のきんぴらごぼうと
合っておいしい。

f0231084_20115535.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-03-22 20:12 | 天然酵母パン

パン焼きの日

今日は、マンゴーをシャンプーしたり、
パンを焼いたり。

ランチに食べた今日のパン。
いただいたおいしいソーセージを使ったソーセージパン。
粒マスタードと黒こしょう入り。
すごくおいしかった。

f0231084_14261864.jpeg

試作中のミルキーパン。
今日は、丸パンで。
私が焼くパンの中では、かなりふわふわなパン。
来月のパンメニューにする予定。

f0231084_14300478.jpeg

きんぴらごぼうパンも焼いたけど、写真撮り忘れ。
こちらもとてもおいしかった!
やはり焼きたてパンは、最高においしいとしみじみ。


[PR]
by 0901MANGO | 2017-03-12 14:21 | 天然酵母パン

ミニ食パン

今日は、珍しく2度目のアップ。
寒い公園から帰り、暖かいこたつちう。

散歩に行く前に、
プレゼント用に焼いたミニ食パン。
左から、
くるみ食パン、
ミルキー食パン、
レーズン食パン。


f0231084_16423707.jpeg

ミルキーパンは、ただいま試作中。
今日は、砂糖をいつも使う砂糖で焼いてみた。
前回は、ふだんパンに使わない砂糖。
結果、ミルキーパンに関しては、
前回の砂糖が良いかも。
砂糖変えるだけで、仕上がりが違う感じ。
また焼いてみよ。


f0231084_16482450.jpeg

このミルキーパン、オーブンから取り出す時の
ミルキーな香りがなんともグッド!

[PR]
by 0901MANGO | 2017-03-10 16:38 | 天然酵母パン

ミルキーパン



数日前に焼いたパン。

いつも焼く食パンと言えば動物性材料が入らない

ハード食ぱんばかり。

生食パンのようなリッチなパンを焼こうと思ったんですが

生地を捏ねあがった後にメインに考えてた材料を入れ忘れたのに気付き、、、

とりあえずミニ食パン型で焼いてみたら、

これはこれでおいしいパンに。

思いがけず別のパンとして仕上がりそう。

蜂蜜とバターでおいしく食べました。


f0231084_16290930.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-03-04 16:36 | 天然酵母パン

角食パン

いつもは山型食パンを焼くことが多いけど、
今日はまとめて角食パンを焼きました。
最近サンドイッチ率が高いので、
ほとんどサンドイッチ用に薄くスライス。

ランチに、厚めにスライスした一枚を、
はちみつたっぷりのトーストで。
おいしくてもう一枚食べたいくらいでした。


f0231084_16311721.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-01-27 16:33 | 天然酵母パン

プレゼントするパンたち

今日は、パン焼きの日。
何種類か焼きましたが、久しぶり黒ごまのベーグルを。

f0231084_19053870.jpeg


大きめに作るので存在感あり。

f0231084_19060220.jpeg

久しぶりのベーグルだったのでモラセス切らしてて、
砂糖で茹でました。
やはりモラセスがツヤが出ます。


春菊と桜海老のパン。
前にプレゼントしたら、おいしいと言ってくれたので今回も。
チーズ多めに入れたらこんがりとした焼き上がり。


f0231084_19091820.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-10 19:03 | 天然酵母パン
来月のレッスンメニュー。
ドライフルーツとチョコの量を確認したかったので、
今日は最終チェックで焼きました。
数種類のドライフルーツなどが入るのですが、
それぞれの量は、好みで調整してもらえたらと思います。
食べてみて、チョコが少し多めかなと思ったけど、
これくらいの方がおいしいかな。
チョコは無花果などとも合います。
食事パンとして考えてましたが、
チョコが入るので、おやつパンかしら、、、
どちらか微妙な感じではあるけど、
来月は、デザートも別にあるので、
食事パンとしてお出しします。



f0231084_16250053.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-11-28 16:24 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30