カテゴリ:天然酵母パン( 240 )

ハラーブレッド

生地を編み込んで焼くユダヤのパン。
安息日に食べるパンだそう。

ブリオッシュみたいなリッチなパンで、
甘くてやわらかく、気がつくとどんどん食べちゃうパン。

先日のレッスンで、来月のパンメニューを聞いて下さり、
違うパンを焼くと言いましたが、ハラーブレッドの方が
クリスマスらしいので、来月はハラーブレッドにさせて下さいね。
毎回直前に変更になったりです、、、申し訳ありません!

ちなみに、明日はメニューのアップ日ですが、
1日遅れて明後日アップさせて下さい。
写真撮影がまだなのと、デザートを迷っています。



f0231084_22254609.jpeg
三つ編みの成形が、多いみたいですが、
四つ編みに成形してみました。
不揃いですがー。

夕飯後に焼き上がり、我慢出来ずに
結構食べてしまいました。



[PR]
by 0901MANGO | 2017-11-14 22:36 | 天然酵母パン

きのこのマリネサンド

今日のランチは、きのこのマリネサンド。
しめじとまいたけに、衣をつけてカリッと揚げ、マリネ液に浸けます。
酸味のあるマリネ液が、きのこと良く合いパンにも良く合う。
ベーコン使いたかったけど、ハムしかなくてハムを焼いて一緒にサンド。
今日のパンは、厚焼きフォカッチャ。
すだちをいっぱい絞るとさっぱりしてほんとおいしかった!
きのこのマリネのサンドは、レッスンメニューに決まり!

おいしいパンを焼くことも大切。
そして、パンにひと手間加えて、更においしく食べることも大切。
まだまだ勉強中ですが、この2つとも今後も大切にして行きたいと思います。


f0231084_13311892.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-10-09 13:31 | 天然酵母パン

ミルキー角食パン


今日は、3本焼いてみた。

食パン生地と、糖分の多いミルキー生地とでは、

角食焼くときは、オーブンの温度が変わります。

ミルキー生地を角食にするときは、

温度を下げないと焼き過ぎに。

生地の量をそれぞれ変えて、

オーブン温度も変えてみた。

なかなかいい焼き具合。

角食にすると我が家のガスオーブンで、

1度に4本焼けそう。



f0231084_16392926.jpeg


[PR]
by 0901MANGO | 2017-10-03 16:45 | 天然酵母パン

全粒粉入りチャバタ

今日は、日中暑かったー。

でも朝晩ずいぶんと涼しくなりました。

夏が終わり朝晩涼しくなるこの季節が好き。

食べ物も一段と美味しくなる秋。

やはり秋が一番好きかな。

家の掃除や片付けにも少しやる気が出て、

草ボーボーだった庭の手入れも久々やりました。



f0231084_17452352.jpeg



来月レッスンのチャバタ。

久々のハードパン。

全粒粉入りか、ブラン(ふすま)入りにするか、

まだ迷ってるところ。

今日は、全粒粉入りを焼きました。

もう少ししっかり焼いてもいいかな。







[PR]
by 0901MANGO | 2017-09-25 19:13 | 天然酵母パン

パヴェ



パヴェとは、フランス語で石畳と言う意味。
オーブン温度高すぎて焼き色つけすぎたけど。
結構リッチな生地で、ほんのり甘くてやわらかい。
バターほんの少しつけるとおいしい。


f0231084_15211995.jpeg

パヴェの成形は、生地を長方形に伸ばし三つ折りに。
少しクロワッサンの成形に似てます。
パン生地を四角く伸ばすのも、
形良く焼き上げるのも少し難しいかもですが、
テーブルパンとして重宝しそう。
また焼いてみよ。


f0231084_15222242.jpeg


台風が近づき、神戸もだんだんと
風が強くなってます。
大きな被害がないといいですね。

我が家の台風の時の問題は、マンゴー。
雨や風の音にも敏感なので、
さっきからそわそわしてきた模様。
早く過ぎてくれるのを願うばかり。

天気が良ければこうやって
おもちゃを周りに置いて
のんびり寝れるんですけど。


f0231084_16580126.jpeg



[PR]
by 0901MANGO | 2017-09-17 17:08 | 天然酵母パン

エシレバターとチャバタ

エシレバター買ってみた。
風味が良くてクリーミー。
チャバタに添えて。
チャバタは、少しねじった成形で。
久しぶりに焼いたハードパン。
焼き色少し足りてないけど。
シンプルな材料で焼くパンに、
バターを少し塗って食べるのって
おいしい!

f0231084_16270141.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-09-14 16:28 | 天然酵母パン

パンケーキで朝ごはん

今朝は、パンケーキで朝ごはん。


f0231084_10341143.jpeg



おいしいソーセージいただいてたので、メープルシロップを
たっぷりかけていただきました。

冷製パプリカスープとアスパラガスのソテーも。

夜仕込んでおいたパンケーキの生地は、朝起きたらすぐ
焼けるので便利。

朝から大満足。



f0231084_10330393.jpeg




[PR]
by 0901MANGO | 2017-09-02 10:07 | 天然酵母パン

ミルキー角食パン


いつも焼く食パンと言えば、

バターなどの動物性材料が入らないリーンなハード食パン。

たまにはリッチな食パンを焼いてみたくて、

ミルキーパンの生地で角食パンを焼いてみた。



f0231084_20451149.jpg


焼成温度が高すぎて焼き色つきすぎたけど、

キメが細かくふんわりしっとり。

流行りの生食パンに少し近い感じで焼けました。

厚めにスライスして、



f0231084_20452222.jpg


バタートーストにすると、サクサクと香ばしく

とってもおいしかったんです!

今日のランチにホットミルクと。



f0231084_20455452.jpg

これからも時々焼いてみよ。

サンドイッチにする時も、具材に合わせて

ハード食パンとミルキー食パンを

使い分けしたら良さそう。












[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-28 21:10 | 天然酵母パン

プレゼントするパンたち

友人へのプレゼント用に焼いたパンたち。

このパン便は、明日の午前中届く予定。

くるみミニ食パン、

ミルキーパン、

大葉と桜海老のパン。


f0231084_19415747.jpeg

昨日焼いておいしかった4種のチーズのピザも、

パン便に入ってます。

仕上げに、パルメザンチーズを

たっぷりすりおろして。


f0231084_19390916.jpeg

喜んでくれると嬉しい。


























[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-04 20:01 | 天然酵母パン

4種のチーズのピザ

この前トアロードのお店で食べたのが
おいしかったので、家でも焼いてみた。

こねないパン生地が冷蔵庫に残ってたし、
チーズが4種類あったので。
もちろん蜂蜜添えて。

おいしい!
4種類混ぜるとチーズだけで濃厚なピザになるのね。
しばらくハマりそう。

ちなみに今日は蜂蜜の日。
8月3日で!
友人が教えてくれました。


f0231084_2113266.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-08-03 21:18 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30