カテゴリ:天然酵母パン( 239 )

プレゼントするパンたち

今日は、パン焼きの日。
何種類か焼きましたが、久しぶり黒ごまのベーグルを。

f0231084_19053870.jpeg


大きめに作るので存在感あり。

f0231084_19060220.jpeg

久しぶりのベーグルだったのでモラセス切らしてて、
砂糖で茹でました。
やはりモラセスがツヤが出ます。


春菊と桜海老のパン。
前にプレゼントしたら、おいしいと言ってくれたので今回も。
チーズ多めに入れたらこんがりとした焼き上がり。


f0231084_19091820.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-10 19:03 | 天然酵母パン
来月のレッスンメニュー。
ドライフルーツとチョコの量を確認したかったので、
今日は最終チェックで焼きました。
数種類のドライフルーツなどが入るのですが、
それぞれの量は、好みで調整してもらえたらと思います。
食べてみて、チョコが少し多めかなと思ったけど、
これくらいの方がおいしいかな。
チョコは無花果などとも合います。
食事パンとして考えてましたが、
チョコが入るので、おやつパンかしら、、、
どちらか微妙な感じではあるけど、
来月は、デザートも別にあるので、
食事パンとしてお出しします。



f0231084_16250053.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-11-28 16:24 | 天然酵母パン

だし巻き卵サンド


来年1月のメニューにと試作。
ふんわりキメ細かいミルク白パンを焼いてみた。


f0231084_14364385.jpg



だし巻き卵をドーンとサンド。
具材は、シンプルにこれだけ。
今日のランチに。なかなか美味しかった。


f0231084_14402794.jpg
[PR]
by 0901MANGO | 2016-11-23 14:38 | 天然酵母パン

チョコレートバブカ

ニューヨークで流行ってる
スイーツブレッド、バブカ。
フィリングでアレンジしたらたくさんの種類焼けます。
チョコレートバブカが人気らしいので、まずはチョコで。
リッチな生地にチョコをふんだんに。
ケーキのようなパン。アイシングかけてもおいしいだろうな。
クリスマスか、バレンタインのレッスンメニューに
考えてます。


f0231084_17260075.jpeg




[PR]
by 0901MANGO | 2016-11-10 17:20 | 天然酵母パン

こねないパン

巷で流行りのこねないパン。
こねないけどちゃんと膨らむ。
水分量が心配だったけど、天然酵母でも
大丈夫だった。
食パン生地で焼いてみたので、シンプルな材料。
昨夜こねて夕方の焼き上がり。
急に寒くなって発酵が急にゆっくり。
夕飯は、秋鮭のソテーのケーパーソース。
一緒に食べます。


f0231084_17273144.jpeg


[PR]
by 0901MANGO | 2016-10-22 17:19 | 天然酵母パン
粒あんをいつも使い焼いていたパンですが、
今日は、むらさき芋あんで。
生地もほんのりむらさき色。
あんこ変えるとバリエーション広がるパン。

f0231084_16172828.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-10-07 16:14 | 天然酵母パン

黒ごま食パン

来月のレッスンメニュー。
黒ごま食パンは、プレーン食パンと同じくらい
サンドイッチ向き。色々な具材とも相性よし!

今日もお天気良くなくて室内での撮影難しいので、
庭のレモンの木の前で撮影。
レモンは、去年より実をつけたけど手入れしてないので、
きっと去年と同じく中身スカスカで果汁ないやろなぁー。
もっと肥料もあげたら良かったと後悔中。



f0231084_15541047.jpeg


[PR]
by 0901MANGO | 2016-09-29 15:47 | 天然酵母パン

来月のサンドイッチ

巷で流行りの具沢山サンドイッチ。
上手く包むの苦手でしたが、やっと何とか形になりました。
思ってる以上に、ぎゅーっとするのがコツでした。
この具沢山サンドイッチは、なかなか優れもの。
野菜もたくさん入るので、サラダも一緒に食べてるようなもの。
栄養バランスも良し。
半分にカットして、断面をきれいにみせるのもこだわりみたいで
「萌え断」って言葉もあり。

鶏ガラをコトコトにて出汁をとった卵とネギのスープと一緒に。

f0231084_14001276.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-09-24 13:57 | 天然酵母パン

黒ごまアーモンドきなこ

黒ごまきなこは、食パンに入れて焼いたことありますが、

アーモンドも入ったミックス粉が売られてたので買って焼いてみました。

ミックス粉は便利ですが、自分でブレンドもできますよね。

近いうちサンドイッチのレッスンにしたくていろいろ試してますが、

大麦若葉パウダーはあかんかったです。

香りも味も青汁そのもの。クセありすぎでした。

鮮やかなグリーンに焼きあがり、サンドイッチにしたら、

きれいな色に仕上がりそうだったけど残念でした。


f0231084_20552158.jpg

西神南の北町にできるスーパーはマックスバリューだそうで。

何ができるかレッスンで話題でしたが、

生徒さんからメールいただき教えてもらいました。

来年9月開店予定。便利になります。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-09-08 21:14 | 天然酵母パン

フラッグ


来週からハンバーガーレッスンが始まりますが、

確認したいことがあったので今日のランチに。

今日は冷製コーンスープ。

チーズはハンバーガーの熱でトロリとさせました。


f0231084_23074612.jpg


高さのあるハンバーガーなので、手持ちのピックじゃ長さが足りず、

竹串とマスキングテープで手作り。

販売用に作った教室ロゴシールが余ってたので使ってみました。


f0231084_23092224.jpg



ピックだとひっくり返るのですが、

運んでも何とか自立してました。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-28 23:17 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31