カテゴリ:天然酵母パン( 239 )

ハンバーガー


来月のレッスンメニューにしようと思います。

いろいろサンドしたらすごいボリュームになり高さのあるバーガーに。

ピックが途中までしか届かず。食べるのなかなか難しいです。

ランチに食べましたが、これ1個でお腹いっぱい。

おいしいです!


f0231084_17560211.jpg


来月のパンメニューは、バンズ。これを使ってハンバーガーに。

以前レッスンしたコッペパンと同じ生地です。

レッスンではハンバーガーにしますが、

何をサンドしてもOK。


f0231084_17571276.jpg


かぶりついてもポロポロしないポテを作ります。

f0231084_17574637.jpg

2人前の材料。

これだけの具材をサンドするので、

どんどん高さのあるバーガーになりました。

f0231084_17580382.jpg

ボリュームありすぎて、

晩ご飯の時間になってもお腹が空かず。

来月は他にもサラダとスープもあるので、

もう一回り小さいバンズを焼こうかと考え中です。


.




[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-14 19:09 | 天然酵母パン

カレーパン


カレーパンは、以前レッスンしましたが、

今度フィリングを新しくする予定。

あめ色玉ねぎを使ったフィリングで、バジルも入れてみました。

なかなかおいしく出来たのですが、

季節限定のバジルを使うより、季節感のないフィリングを使ったほうが、

カレーパンには、使い勝手いいかと。

来月のパンメニューに、カレーパンも考えてましたが、

やはりもう一つのパンにしようかと悩み中です。


f0231084_19311696.jpg


実家用にパンを焼きました。


f0231084_19285538.jpg


いつもの定番パンに加え、フォカッチャとおやき風あんパンも。

仕込みを早めにしたので、いつものバタバタはなく、

スムーズに焼きあがりました。






[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-13 19:49 | 天然酵母パン

たくさん焼いた日

パン教室のブログなのにパンの写真久しぶりです。

プレゼント用に焼きました。

f0231084_18275673.jpg

茨城時代にお世話になったご近所さんへ。

今年もとびきりおいしい茨城産のメロンを送ってくださったんです。

喜んでくださるといいなと思います。


f0231084_18144922.jpg


段ボールに余裕があったので、

先日ブログにアップした「もの字焼き」を一緒に入れようと、

コーヨーに買いに行ったのですが、残念ながら今日は販売なし。

時々しか入荷しないそうです。

また運が良かったら買えそうです。











[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-05 18:30 | 天然酵母パン
アスパラにハムとパン生地を巻き、トッピングにシュレットチーズ。

パン生地がきれいに巻けていません。

パン生地の水分が多すぎて扱いにくく成形しにくかったですが、

何本か作るうちに少しコツつかめました。

f0231084_15162917.jpg


今日のソーセージパンはこの成形で。

これならソーセージにしっかり火が入ります。

チーズのトッピングなしでもじゅうぶんおいしかったです。


f0231084_15170124.jpg


今回は食パン生地でやってみましたが、

次回ピンクペッパーが入った生地でやってみようと思います。











[PR]
by 0901MANGO | 2016-07-03 15:25 | 天然酵母パン

定番のパン


パンを焼いて実家に送りました。

昨夜遅くにパンを焼くことを決めたので何を焼くか考える時間もなく、
イベントでもたいてい焼く定番のものを仕込みました。

あんココナッツ
オレンジピール入りアーモンドブレッド
くるみミニ食パン

あんパンを焼きたかったのですが、あんこのストックがなく次回また。


f0231084_20282796.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-13 20:25 | 天然酵母パン
今週末のお天気がずっと気がかり。

煉瓦倉庫マルシェ に出店予定なので。

イベントは天候に大きく左右されます。

予報は雨マークが。

どうかいいお天気になりますように。

日にちが迫っているのですが、

どのパンをどれくらい焼くのかまだ決まってません。

何かするのにたいていギリギリなんです。

何回かに分けて仕込みをするのですが、

今夜から決まってる分を仕込みます。




f0231084_21272048.jpg

これからのイベント販売で、

可愛いサイズのミニ食パンの種類を増やそうと思っています。

久しぶり、かぼちゃと人参を焼いてみました。


f0231084_21391047.jpg

右がかぼちゃ、左が人参。

かぼちゃを入れるとしっとりやわらかくなります。

人参はもっと入れる量を増やそうかと思います。

ミニ食パンと言っても小型パン2個分くらいの量はあるので、

1本食べると食べ応えあります。

f0231084_21280169.jpg



[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-31 21:46 | 天然酵母パン

黒ごまのミニ食パン


久しぶりに焼いてみました。

油脂が入らないシンプルな配合で、

黒ごまの風味がたっぷり。

ほんの少しのバターと蜂蜜を塗って食べると

すごくおいしかったです。



f0231084_17254016.jpg









[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-25 17:31 | 天然酵母パン

マラサダ

ポルトガル生まれのハワイの定番おやつ。

天然酵母で作ってみたかったんです。

スイーツですが、こねて発酵させてとパン生地と同じ工程です。


f0231084_17462209.jpg

やわらかくてもっちり。おいしい!

軽い食感で出来上がりました。

大きなサイズですが、軽いので2個ペロリでした。

砂糖をまぶしただけのプレーンタイプ。

f0231084_17470843.jpg

メープルシロップ味も。

f0231084_17475473.jpg


エッグタルトを試作してましたが、思うように仕上がらず、、、

焼くほど完成から離れる感じなのでちょっと休憩。

マラサダのほうが先にレッスンメニューになるかもです。








[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-09 18:09 | 天然酵母パン

生地発酵について

今日は今月最後のレッスンでした。

来週はもう3月。早いです。



今日のメロンパンタワー。

写真撮影の時、このメロンパンタワーは盛り上がります。

ピーナッツバターはプロフーズにある無糖タイプを使っています。


f0231084_20483182.jpg

今日はメロンパンの横におまけ付き。

実は成形の時、私がパン生地とクッキー生地の数を数えるのを忘れてしまい、

クッキー生地が最後に1個余ったので、3等分して小さいクッキーになりました。

私は食べてないのですが、おいしいクッキーだったそうで。

ピーナッツバターもたくさん入ってるし、これもありかもです。


f0231084_20485226.jpg

パンを焼いたとき、いまひとつ膨らまずボリュームが出ないと、

ご質問があったのですが、生地発酵をたっぷりすると、

よく膨らみキメの細かいパン生地になります。

メロンパン生地はこれくらいよく膨らみます。


f0231084_20490454.jpg


発酵不足になるとボリュームがない小さいパンになるので、

これくらいじっくりと発酵させてみてください。








[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-25 21:26 | 天然酵母パン

今日のクロワッサン

やっと以前焼けてたようなクロワッサンが焼けました。

レシピも少し変え、焼成温度も少し上げました。

f0231084_20042477.jpg

層もまあまあでした。

ナイフを入れるとサクサクと小さなかけらが落ちていい感じ。

小さめなので、ランチに3個ぺろりと。

やはり焼きたてクロワッサンは最高です。

f0231084_19595117.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-21 20:07 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31