カテゴリ:天然酵母パン( 232 )

アーモンドミルクパン

アーモンドミルクを入れてちぎりパンにしてみました。
バター使わなくても、アーモンドの油脂でやわらかい生地に。

f0231084_16484644.jpg

ちょっと焼き色薄かったですが、サンドイッチにしてもなんでも合いそう。
ちぎりパンの型で焼くとしっとりします。
もう少し糖分増やしていいかもでした。

f0231084_16490084.jpg


ずいぶん秋らしくなってきました。
マンゴーは、冷暖房していない時期には、1階と2階をいったりきたり。
家のあちこちを移動して寝転がり、気ままに過ごしています。

f0231084_16495165.jpg



[PR]
by 0901MANGO | 2015-09-16 17:04 | 天然酵母パン

くるみパン

今日は食べてもらいたい人のためにパンを焼きました。
おやつパンはチョコパンとオレンジピール入りアーモンドブレッドを焼き、
くるみパンも久々焼きました。
今日は少し成形を変えてみました。
やや不揃いのような、、、またそれも
手作りの良さってことで。

f0231084_18382715.jpg
米粉パンも焼きました。
米粉を入れるとしっとりモチモチします。
f0231084_18385597.jpg


届けた後、とってもおいしかったとメールをもらいました。
人が喜んでくれるととっても嬉しい。
誰かが喜んでくれるからパン焼きを続けていると思います。
自分の大切な誰かのために焼くパン。
日々家庭で焼くパンはそんなパンです。



[PR]
by 0901MANGO | 2015-09-12 18:51 | 天然酵母パン

プレゼントするパンたち


考えてみたら、最近人にプレゼントするパンと
イベントで販売するパンはだいたい同じものを焼いています。

一番左の「無花果とマカデミアナッツのパン」は販売したことないですけど、
レッスンメニューの中では人気があり、皆さんがおうちで焼いて下さることが多いパンです。






f0231084_2223579.jpg





春菊のかわりに大葉入れて焼いた「大葉と桜海老のパン」。
この前、徳島から遊びに来てくれた友人にお土産で渡したら絶賛してくれました。
やはりパンにも珍しい食材が新鮮なようです。



f0231084_2222875.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-21 22:17 | 天然酵母パン

ココナッツオイルパン


流行りのココナッツオイル。
身体に良くてたくさん効用があるそうで、
バターよりもヘルシーですよね。

パンに入れるとふっくらとおいしく焼き上がりました。
ほんのりココナッツの香りがします。
動物性材料不使用のパンです。

f0231084_19242319.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-06 19:29 | 天然酵母パン
今日は特に暑かった気がします。

今日は試作パン焼きました。
前にもバジルを使ったパンを焼きましたが、また新しいバジルのパンを。
せっかくフレッシュなバジルが手に入る時期なので。
でもお味は何だかパッとせず。
ランチに1個食べたのですが少なめに焼いて良かった。

f0231084_176020.jpg


そして塩バターパンも焼いたのですが、一緒に焼いてて良かった。
こちらはいつたべても安心なパン。焼きたてはほんとおいしい。
バジルのパンだけだと満足出来なかったです。

f0231084_16495728.jpg


今月のメニューのドレッシングがまだ決まってなかったので作ってみました。
先月の玉ねぎドレッシングをアレンジしたもの。
粒マスタードと蜂蜜入り。これにしようかと思います。

100均で便利なドレッシング入れを買いました。
この容器で材料入れてシェイクして作れるしそのまま冷蔵庫で保存。
そして注ぎ口が広くて玉ねぎが詰まったりしません。
ドレッシング入れは色々あるけど、注ぎ口が小さいのは玉ねぎ詰まりますから。

f0231084_16501281.jpg


この他に今日やったことと言えば、楽天の楽フェスやってたので何時間もネットを。
北欧食器で欲しいのがあるんですが迷っててポチ出来ず。
今回買えないかも。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-01 17:12 | 天然酵母パン

大葉入れてみました

最近パンのアップが少ないブログでしたが、
今日はやっとこさパン教室のブログっぽいですー。

2月にレッスンした「春菊と桜海老のパン」は、
皆さんがおうちでよく作って下さるパンのひとつ。

イベント販売での定番メニューになり、これからも焼く機会が多いと思います。
和の食材をたくさん使う面白いパンなのでいつでも焼きたいパンですが、
春菊は季節外れの食材。今焼けません。

春菊を水菜に代えたらどうなるかとご質問いただくこともありましたが、
クセのない水菜では、香りが強くややクセのある春菊の代わりにはならないかと思います。
水菜は今の時期でも手に入るので代用できたらいいのですが。

今日は、旬の大葉を使って焼いてみました。
春菊と大葉を代えただけ。他の材料はそのまま。

大葉でもおいしいパンになりました。
大葉も香りが強いので他の食材にも負けてなく、ちゃんと個性を主張出来てました。

f0231084_15264667.jpg


産直で束になってお買い得な大葉。たっぷり使えます。
やはり旬ものもはいいです。

f0231084_152718100.jpg


明日徳島から遊びに来てくれる友人へのお土産に。
買い物&グルメの日なので楽しみです。

f0231084_15323470.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-29 15:55 | 天然酵母パン

角食


パン教室のブログなのに、最近パンの画像少ないです。
なので今日は角食焼きました。

左が今まで焼いていた角食のサイズ。
もっと大きいのが焼きたかったので右のサイズの型使ってみました。

蓋をして焼く分、山型よりしっとりと焼き上がる角食。
適切な生地の量で焼かなくてはいけません。
この2本で1㌔の強力粉を使いました。

f0231084_20363369.jpg


来月はお料理とお菓子メニューをレッスン予定ですが、
まだメニューを考えています。いつもギリギリ。

サラダは「ベジタブルフラワー仕立て」を考えています。
野菜を重ねて作るのですが、お皿にひっくり返していただくのでジャーサラダ風。
今日はブログアップ用に写真を撮ったのですが、ドレッシング等、まだ変更ありそうです。

f0231084_20365117.jpg


今月サイドメニューで作る玉ねぎドレッシングですが、
今日は紫玉ねぎで作ってみました。
色がきれいなので、サラダにしても彩りアップ。
是非紫玉ねぎでもやってみて下さいね。

f0231084_20373280.jpg


そのドレッシングで今日の晩ごはん。
かつおを買って来たので半分は刺身で、半分はサラダに。

「かつおの唐揚げ風サラダ」。
揚げたかつおを玉ねぎドレッシングに漬けマリネ風に。
魚も揚げるとドレッシングによく合います。

f0231084_20374774.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-18 20:56 | 天然酵母パン

とうもろこし増量

以前レッスンしたことあるメニューですが、以前のレシピそのままじゃなく
改良点がいくつかあります。

とうもろこしを投入して、これから生地をまとめていくところ。
今回とうもろこしを増量しました。
たくさん入れるのでとうもろこしを入れるタイミングも大事。

f0231084_2251570.jpg


こねあがった生地。
粒が残るようにこねました。
生のとうもろこしを使うので夏限定のパン。

f0231084_22512560.jpg


かわいいピックを見つけたので購入。
明日のレッスンでフライドポテトに使う予定です。

f0231084_22513827.jpg


セールだったのでピックの他にも、エプロンとプレートも。
またモノ増えたけど、使うのが楽しみです。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-02 23:08 | 天然酵母パン

実家から地元の産直で買ったとうもろこしを送ってもらいました。
甘々娘(かんかんむすめ)という品種。すごく甘くておいしかったです。

f0231084_1810323.jpg


その甘々娘で来月レッスンする「とうもろこしのミニ食パン」を焼きました。

画像分かりにくいですが、前にレッスンしたレシピよりとうもろこしを多く入れてます。
これから旬のとうもろこし。たくさん見かけるようになりました。
缶詰じゃなくてせっかく生のとうもろこしを使うので、たくさん入れたいと思いまして。

f0231084_1854766.jpg


ミニ食パンはかわいいサイズで焼け、オススメの型ですが、
ない場合は、平たくして焼いてもおいしいです。
ミニ食パンと食感は変わりますが、こんがり香ばしい焼き上がり。

f0231084_186185.jpg


今日「六甲のめぐみ」でこんなトマト買ってみました。
おいしいと書いていたので。
書いてる通りおいしいトマトでした。

来月のサイドメニューの「トマトのスープ」は使うトマトが甘いとおいしいです。
甘くて完熟のトマトがいいんです。このトマトを使おうと思います。

f0231084_1861837.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-25 19:45 | 天然酵母パン

パンのご注文

先日参加させていただいたアースデイ神戸 2015

私は予定があったので欠席でしたが、今日はイベント終了後の交流会があり、
その交流会で召し上がっていただくパンをご注文いただきました。
焼いた数は少しでしたが、昨日の朝仕込みをしたパンを朝から焼成。

今年たくさん焼いた春菊と桜海老のパン。
春菊の時期は過ぎ、産直のお店でも、ほとんど見かけなくなったので、
これからしばらく焼くのはお休みかな。やはり冬の野菜ですからー。
販売でも定番メニューになったパン。
春菊少し残ってるので自宅用にもう一度焼いとこ。

f0231084_1529459.jpg


塩バターパンはゲランドの塩を使ってみました。
ゲランドの塩って黒っぽいというかグレーなんです。自然のままって感じです。

塩バターパンに使えるお塩は、粒子が細かくて粗くてもダメなんです。
ゲランドの塩(あら塩)はちょうど良くてバッチリでした。
塩バターパンのお塩は、これからはこのお塩にしようかと。

f0231084_15291559.jpg


交流会でおいしく召し上がっていただけてたら、うれしいです。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-14 15:52 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31