カテゴリ:レッスン風景( 91 )

今月のおやつ

今日のレッスン。
今月のおやつは、
カステラフレンチトースト。
甘くてふんわりしたカステラを
バターでカリッと焼きます。
キャラメルポップコーンと、
追加メニューで作ったカステララスクも。
カステラがあるとすぐおやつ作れて便利。


f0231084_16165543.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-06-19 16:15 | レッスン風景

今日のレッスン

今日は、ガスオーブン使うと暑いかなと思ってたけど
エアコン使うことなく割と涼しい日でした。

今月のパンメニューは、人参とバジルのパン。
メインは、鶏もも肉のソテー
〜バルサミコソース〜
酸味のきいたバルサミコソースは、
もも肉と合っておいしい。
あとのメニューは、新玉ねぎが入った
ミックスビーンズのサラダ、
ブルーチーズを使ったチーズペンネ。
今月のメニューもお腹いっぱいです。



f0231084_1973277.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-06-04 19:08 | レッスン風景

たくさん焼きました

今日のレッスン。
今月は3種類の惣菜パン。

プルコギパン。
カレーグラタンパン。
ピザ風きんぴらごぼうパン。

作業台いっぱいのパン。
今日のレッスンは4名様。
たくさん焼きました。

f0231084_17121368.jpg



レッスン後、マンゴーをシャンプー。
シャンプー後は、毛が半端ないくらい抜けるので、
いつも玄関でブラッシング。
今日は、まだ抜け毛少ない方。
ワンコの毛を集めてセーター作れるらしいけど、
すぐ出来そう。

f0231084_1739334.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-05-14 17:12 | レッスン風景
すっかり暖かくなり春の陽気に。
今日のレッスンも、窓を開け放してはじまりました。

ミルキーパンは、クラストが香ばしく、
ほんのりミルキー風味。

鰆のソテー そら豆のソースも好評でした。
そら豆そのものが甘いので、ほんの少しの
調味料でOKです。

この辺りの産直では、そら豆の旬はこれから。
出回る時期が短いので、ぜひ手に入れてやってみて下さい。

f0231084_16174657.jpeg

今月のデザートは、
檸檬と苺のダッチベイビー。
酸味のきいたレモンカードと、
苺が美味しいです。

f0231084_16281160.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-04-16 16:08 | レッスン風景

今日のレッスン

桜も咲いてもうすっかり春です。
今月は、イースターのテーブル。

f0231084_20094390.jpeg

今月のパンのミルキーパンは、
いつもの砂糖を変えてみたので、
少しいつもと違う風味。
少しだけバターをつけると
更においしいです。


f0231084_20144010.jpeg



[PR]
by 0901MANGO | 2017-04-09 20:06 | レッスン風景

ごま擦り器

今日のレッスンでは、うっかりほうじ茶蒸しパンに砂糖を入れ忘れる、、、

なんてことしてしまいまして申し訳ありませんっ!

何とか仕上がりましたが、ほんと申し訳ないです。


f0231084_21012670.jpg



鶏そぼろと豆腐のグラタン、今日も好評でした。



f0231084_21011578.jpg



私が使ってる木製のごま擦り器を欲しいという方があり、

だいぶ前に買ったので購入先見つかるかなぁと思ってましたが、

Jさんが見つけてくださいました。

私が使ってるのは「ごまあたり器 みずめ」です。

長く使えていい道具だと思います。



[PR]
by 0901MANGO | 2017-03-26 21:06 | レッスン風景

春色おはぎ





今日のレッスンで作った桜と抹茶のおはぎ、Kさん作。

もち米の中にも、桜の塩漬けを一緒に入れて炊いてます。

桜の塩漬けは、実家の母が作ったもの。

買うと高いので有難い!

f0231084_20200233.jpeg


きれいな色の春色おはぎ。

皆さん、2色のおはぎをどう作るのか

不思議だったようですが、

意外と簡単に作れます。

あんこ屋さんで、黄色いさつまいもあんや、

紫さつまいもあんなど手に入るので、

他の色のおはぎも出来たら楽しいです。




今日は、蒸しパンのグラシン紙のサイズを間違えて、

蒸したら生地が少々はみ出してしまい申し訳ありませんでした。




ランチメニューのメインは、鶏そぼろと豆腐のグラタン。

こちらも好評でした。私も大好きな一皿。

スキレットで焼くと、いつまでも熱々なのが嬉しい。


f0231084_20154150.jpeg




























[PR]
by 0901MANGO | 2017-03-13 20:37 | レッスン風景

今日のレッスン

今日から3月のレッスン始まりました。

今月のパンメニューは、ほうじ茶蒸しパン。

時間が経ってもしっとりやわらかい蒸しパン。
ほうじ茶のいい香りがします。

f0231084_15362295.jpeg


今月のランチメニューは和食。

ランチメニューだけで、今月もお腹いっぱいみたいです。

デザートに、蒸しパンとおはぎが有ります。


f0231084_15364234.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-03-05 15:39 | レッスン風景
なんだかあっという間に2月が過ぎ、明日から3月。

今月のレッスン風景アップしてなかったので、まとめてアップ。

今日は写真多いです。




今月のパンメニュー、チョコレートバブカ。

アーモンドプードルを練り込んだリッチなパン生地に、

自家製チョコクリームを巻き込みます。

お菓子のようなパン。

レッスンでの持ち帰りは、パウンドケーキ型2本。

紙の型を使うとプレゼントしやすいです。

写真はKさん作。

f0231084_20330698.jpg

お手持ちのパウンドケーキ型でも焼けます。

f0231084_20332268.jpg


チキンのビール煮は、簡単にできるのに、

ちょっと手が込んだようなお味がします。

ごぼうライスとポテトとよく合います。

f0231084_20333836.jpg

f0231084_20340265.jpg

ランチは見ためよりお腹いっぱいに。

それでも甘いものは別腹。

暖かい部屋で食べる冷たいデザートっておいしい。


f0231084_20341112.jpg

JさんとKさんがふわんふわんのシフォンケーキを焼いて来て下さり、

おいしくいただきました。

プレーンのシフォンケーキが大好きなんです。うれしかった!

f0231084_20343545.jpg


教室レシピと写真をきれいにファイリングしてくださってたNさん。

写真が上手。おいしそうに撮れてました。

同じテーブルでも撮る人が違うと、

感じが全然違います。

f0231084_20344994.jpg
以上2月のレッスンでした。

3月レッスンのレシピ、少しだけ春らしいレシピです。



[PR]
by 0901MANGO | 2017-02-28 20:55 | レッスン風景

今日のレッスン

今日も寒い中、レッスンにお越しいただきありがとうございます。


f0231084_20001976.jpg


だし巻きたまごサンド。
巻きながら焼かない手軽なだし巻きたまご。
作りおきのおかずになり、お弁当のおかずにも重宝します。

f0231084_20004894.jpg


デザートもボリュームあり。

f0231084_19184178.jpg


でも皆さん完食。チョコと苺って相性いいです。

f0231084_19181498.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-01-22 19:19 | レッスン風景

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31