カテゴリ:レッスン風景( 88 )

今日のレッスン



長い間お越しくださってるグループのレッスン日でした。

いつも新しいことを教えて下さるので楽しいレッスンになります。

どのクラスのレッスンもそうですが、

いろいろ話題で毎回楽しくレッスンさせてもらっています。


f0231084_20260958.jpg

自家製サーモンマリネとアボガド。

サーモンは、前日に仕込みをし、朝にオイル漬けにして、

ランチの時間に食べごろにして用意しています。

生クリーム入りのオーロラソースがおいしいんです。

サーモンとアボガドとの相性抜群で、

とっても好評でした。

f0231084_20263004.jpg


今月のおやつ、ココナッツバー。



f0231084_20264478.jpg


焼き上がりにカットするとき崩れやすかったのですが、材料を間違えてました。

今はきれいにカットできるようになりました。

材料さえあれば簡単にできるのでプレゼントにも良いです。


f0231084_20511316.jpg



今月のテーブルクロス。

昔せっせと集めて今は押し入れに眠ってる生地を使いました。

ここ数年チクチクしてないので、たくさんの生地が何年も眠ったまま。

レッスンの時に使えそうな生地は使うことにしようと思います。

テーブルクロスを変えるだけでガラッと雰囲気変わるので良いです。


f0231084_20265986.jpg

1枚づつカットしてランチョンマットにしようかと思いましたが、

ランチョンマットにしては少し小さいので、

とりあえずそのまま使ってみました。なかなかかわいかったです。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-08 20:58 | レッスン風景

レッスンでは、わさび風味の玉ねぎドレッシングは、

自家製リコッタチーズとアボガドのサラダにかけるのですが、

かつおの刺身やたたきにも合います。

おしゃれなカルパッチョ風になり、わさびを生姜に代えてもおいしい。

ドレッシングをかけて冷蔵庫で少し冷やしたら、ドレッシングがかつおになじみます。

かつおのおいしい時期にまたお試しくださいね。


今日のレッスン。

f0231084_16342430.jpg



f0231084_16344051.jpg


 5名の参加だったのでマラサダ40個揚げました。

ドーナッツ屋さんのような風景でしたが、

トレーに並んだマラサダの写真撮り忘れました。

今月は、おいしく召し上がっていただきたいので、

マラサダの持ち帰り用に紙箱を用意しています。

ビニールに入れて持ち帰ると砂糖が溶けたりしてべたつくので。



f0231084_16344964.jpg


デザートのヨーグルトシェイクですが、

ミキサーでやる場合は、苺をブルーベリーくらいに小さくカットすると

やりやすいようです。

ヨーグルトをつかうので後味あっさり。最近よく作って食べています。


f0231084_16350385.jpg










[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-22 16:54 | レッスン風景

ミラノ風カツレツ


今日のレッスン。

雨の中、お越し下さりありがとうございます。

f0231084_17445084.jpg




f0231084_17442889.jpg


マラサダは、デザートとしてごはんの後召し上がっていただきます。

ごはんのメインはミラノ風カツレツ。

豚もも肉のスジを切り、たたいて薄くして揚げてます。

こうすることで脂身のないもも肉でもやわらかくておいしい。

衣にパルメザンチーズ、ハーブが入っています。

ハーブは入れなくてもおいしいですが、

今日は庭のローズマリーとタイムを。

f0231084_17452926.jpg

大好きな1品。

 レモンでさっぱりといただきます。

パンにサンドしてもおいしいカツレツです。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-10 18:01 | レッスン風景
今日のレッスン。


f0231084_18523880.jpg


先日用意したカッティングボードが活躍してくれてます。



f0231084_18510955.jpg


端材はまっすぐなものが多いですが、

これは木材の自然なカーブも残ってるし味わいあります。

白木の時はあまりわからなかった木目が、

塗料を塗るときれいに出ました。


f0231084_18522082.jpg


具だくさんのサンドイッチですが、崩れずカットできました。

電動ナイフを買ったんです。

まだ買ったばかりでコツをつかみつつある感じですが、

きれいにカット出来て良いかも。

カットしてる写真撮り忘れたので次回また。



f0231084_19130536.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-11 19:17 | レッスン風景

今月はアメリカン風なメニューなので、

テーブルには押し入れに眠ってたUSAコットンを。

何年も眠ってる生地たちですが、こうして少しでも使えるとうれしいです。



角食を使ったボリュームあるメニュー。

皆さん、サンドイッチは半分お持ち帰り。

f0231084_19501890.jpg

サンフランシスコ風クラムチャウダー。

旬のあさりを使い、あさりの身が固くならないよう作ります。

小さめの角食を使うのですが、これだけでお腹にぐっときます。

両手で持ってかぶりつくのが一番きれいに食べれます。

上顎、やけど注意ですけど。

f0231084_19531269.jpg

なんでサンフランシスコ風なのかというと、

サンフランシスコ名物に、サワードゥという丸いパンの中身をくりぬき、

クラムチャウダースープを入れたものがあるんです。

レッスンでは角食の中身をくりぬき、クラムチャウダースープを入れます。

中身をくりぬく作業。ちょっとしたコツがあり、なるほどとなります。


f0231084_19503257.jpg

グラタンやカレーを入れてもおいしいです。

山型食パンと同じく使い勝手の良い角食パンです。


f0231084_19512917.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-10 20:20 | レッスン風景

今日もクロワッサンのレッスン。

f0231084_20272881.jpg


おいしそうに焼きあがりました。


f0231084_20295883.jpg

今月は試食の時間が遅くなるので、

今日はレッスンの最初の頃に、

コンフィチュール入りのヨーグルトを

召し上がっていただきました。

昨日も今日も、このコンフィチュールがとってもおいしいと。

私も初めて食べたときはちょっと感激しました。

f0231084_20301694.jpg

食後のデザート。チョコクロワッサン。

焼成用バトンショコラは便利でおいしいです。

f0231084_20302819.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-07 20:38 | レッスン風景

クロワッサンのレッスン

今日のクロワッサンのレッスン。

いつもより難しい作業になり生地を冷やしながらの工程なので、

時間もかかりましたが、きれいなクロワッサンが焼き上がりました。

皆さん、お疲れさまでした。

テーブルも春らしくしてみました。


f0231084_17441346.jpg


クロワッサンのレッスンが決まったとき、

この紙製のケーキスタンドを見かけ、

これにクロワッサンを盛り付けたくなったのでゲット。


f0231084_17444552.jpg


なかなか可愛かったです。



f0231084_17443468.jpg


チョコクロワッサンも好評で。

クロワッサン生地にチョコってなんでこんなに合うんでしょうー。

3種類のフルーツで作ったコンティフィールもおいしいです。

数種類のフルーツを合わせるのが流行りだそう。

柑橘が入るとさわやなお味です。


f0231084_17445903.jpg











[PR]
by 0901MANGO | 2016-03-06 17:59 | レッスン風景

メロンパンタワー

今日も楽しいレッスンでした。

今月は来ていただいてすぐおやつを召し上がっていただきます。

黒糖芋もち。作りたてはやわやわでおいしいです。

f0231084_17535426.jpg

パン教室なのに今月は和食のランチ。

教室を始めたころは、パンを数種類焼き

あとはサンドイッチを作るくらいでしたが、

今ではすっかり様変わり。

お料理の品数が多くなりました。

今来ていただいている方たちは、このスタイルが良いと

言ってくださるのでこんな感じでやっていこうと思います。

基本はパン教室と思っていますが、

私自身食べることが大好きなので、

お料理、お菓子も含めトータルでランチの時間を

楽しんでいただければと思います。

f0231084_17540769.jpg

ほうじ茶ご飯も、チキン南蛮、わかめの天ぷらも好評でした。

f0231084_17543949.jpg

メロンパンをたくさん焼いたのでメロンパンタワーを。

f0231084_17542198.jpg

先日手芸屋さんんでみかけ買ってしまった今月のクロス。

黒のミシン糸だけを買うつもりでいったのに、

パン柄だったのでついつい、、、

f0231084_17545493.jpg














[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-07 18:26 | レッスン風景
今日のレッスン。冬らしく寒い1日でした。

寒い中お越し下さりありがとうございました。

f0231084_16420581.jpg

今月のお料理。

中華味のフィリングを作って食べるコロッケ。

酢醤油かけると、また一段とおいしくなります。

蒸しパンの中にサンドして召し上がっていただきました。

f0231084_16421641.jpg


私は仕上げに味見をしただけですが、今日の参鶏湯もいいお味でした。

庭にあった三つ葉をちぎって浮かべると、ぐっと引き締まります。


f0231084_16422775.jpg

デザートは、フレンチトーストとカスタードプリン。

今月もお腹いっぱいになります。

最近タッパー持参の方もいらっしゃいますので、

食べきれないと思う方はご持参くださいね。


f0231084_16423675.jpg

3月のレッスンメニューについてお話ししてたら、

皆さんからクロワッサンのご希望がありましたので、

3月はクロワッサンをレッスンします。

2年前にレッスンしたクロワッサン。

実はそれ以来焼いてないんです。練習しときます。

クロワッサンは一番好きなパンですが、

めったに焼かないパンでもあります。

特別なパンですが、ほんとにおいしいクロワッサンなんです。








[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-17 17:01 | レッスン風景

参鶏湯

今朝も雪がちらつき寒い1日でした。

今日のレッスン。サムゲタンで温まっていただきました。

三日月まんの成形は少々難しいので、

二つ折りにした成形もレッスン。

中華コロッケをサンドして召し上がっていただきました。

f0231084_22331090.jpg










[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-14 22:39 | レッスン風景

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31