カテゴリ:レッスン風景( 88 )

昨日は今年最後のレッスンでした。


今年もレッスンにお越し下さりありがとうございました。


f0231084_19570842.jpg


昨日もビーツのピンク色に盛り上がりました。


赤ワインビネガーは西神南のコープでも販売されてるそうです。


是非ウスターソースチキン作ってみてくださいね。


f0231084_19571683.jpg




オールドアメリカンケーキは、スパイスが効いたどちらかといえば大人のケーキ。



今月はロイヤルミルクティーと召し上がっていただきました。




f0231084_19572515.jpg


今月レッスンで使ったテーブルクロスがいいと話題になりましたが、


リーズナブルで撥水加工なので便利です。


私は3色持っています。


今月使ったのはブラックオリーブ。なかなかいいお色でした。


7色じゃなくて17色ありました。


我が家と同じサイズはこちら→


小さいサイズもあります→


欲しい方は来月1月6日までにご連絡ください。まとめて注文します。




[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-21 20:15 | レッスン風景
早いものでもう師走。


そしてもうじきクリスマス。


今月のレッスンは、クリスマスっぽくしてみました。



f0231084_17022165.jpg



ビーツのスープのきれいな色がテーブルに映えました。



f0231084_17024877.jpg



小さいお皿に盛りつけたんですけど、ボリュームあるマカロニグラタン。



f0231084_17030766.jpg


林檎がたっぷり入ったオールドアメリカンケーキ。


トッピングなしでもおいしいのですが、


トッピングすると、ちょっとよそいきになり甘味も加わりおいしいです。


後で画像見て気付きましたが、小人のピッグを使うの忘れてましたー。


f0231084_17032899.jpg

 
ケーキのお持ち帰りはラッピング。


今月のパン、ブロートフェンもずっしり重たいパンですが、


このオールドアメリカンケーキもずっしり。


林檎を大きめにカットするとジューシーな焼きあがり。


林檎のおいしい時期にぴったりなケーキです。


f0231084_17034988.jpg







[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-06 17:24 | レッスン風景

ポーチドエッグ



昨日と今日のレッスンは、バタバタしてしまい


アップできるような写真がほとんど撮れず。


また次回のレッスンで撮ってみます。


シーザーサラダにはポーチドエッグを乗せます。


今日はちょっと崩れてしまい申し訳ありませんでした。


昨日のレッスンではきれいに仕上がったのです。↓


f0231084_19453869.jpg




ちょっとしたコツがあるポーチドエッグ。


温泉卵より手軽にできるので重宝します。






今日のレッスンでは、昨日うまく撮れなかった写真を


張り切って撮ろうとしたんです。

f0231084_19455856.jpg



もっとよって撮ろうとした途端まさかの電池切れ!


とほほでしたが、また次回のレッスンで。




今日は雨の中、遠いところ久しぶりにお越しくださった方もあり、


ありがとうございました。


レッスン中降っていた雨も終わるころに降りやみました。


傘を持たずに来られたMさん、


「いつも雨に濡れたことがないので降りやむと思います。」と


おっしゃってましたが、まさにその通り。


レッスンが終わるころには降りやみましたね。すごいっ!


ここのところパン販売のイベントで雨が多かったので、


私って雨女だったっけ?と思っていた私からはまぶしかったです。











[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-09 20:09 | レッスン風景

モンブラン

今日は少し暑い1日でした。


今月のメニューのクラッカーを焼くのに1時間以上かかるので、


今日のレッスンはキッチンが暑かったです。


お米を洗わずに作るリゾット。


チーズたっぷりでおいしいです。


皆さん、すぐ作ると言って下さり好評でした。



f0231084_20002474.jpg


ランチ食べた後、モンブラン食べれるかしらと皆さんおっしゃるのですが、


モンブランはしっかり別腹なんです。


お腹いっぱいでもモンブランはおいしく食べられます。




f0231084_20001200.jpg




このモンブランは、あまり馴染みのないスタイル。


モンブランといえばケーキ屋さんのマロンクリームを絞ったケーキを


想像しますが、これはマロンクリームを裏ごししたもの。


ふわふわ食感で口の中で溶けるって感じです。




f0231084_20005729.jpg

私すっかりお気に入りなので、


毎年秋が来ると食べたくなると思います。




[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-18 20:19 | レッスン風景

ハロウィンのレッスン



今日はお久しぶりの方々もいらっしゃりにぎやかなレッスンでした。




今月はハロウィン。少しだけハロウィン風にセッティング。



f0231084_18103438.jpg




みなさん、ランチでお腹いっぱいだと。

f0231084_18105306.jpg


でもスイーツは別腹。

今月のデザートのモンブラン、とっても好評でした。

モンブランの画像いいのがなかったのでまた次回に。

皆さん、完食。

私も今日はしっかりいただきました。

f0231084_18101993.jpg


今月はダージリンをお出ししています。


おっきな紅茶用のポットを使う季節になりました。


これでまたミルクティーも召し上がっていただきますね。






[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-15 18:21 | レッスン風景

今月のデザート

今日のレッスンで作ったサーターアンダギー。
きれいな形に揚がりました。

f0231084_21510763.jpg

今月デザートは、つるんと冷たい杏仁豆腐。
旬の葡萄をトッピング。

f0231084_21505125.jpg

お腹いっぱいの食後でもこれは別腹。
皆さん完食です。
デザート食べてる時間ってシアワセなひとときですよね。


[PR]
by 0901MANGO | 2015-09-13 22:03 | レッスン風景

無花果のソース

今日のレッスンは、台風の影響で出来ないかと心配してましたが、
予定通りレッスンできました。 

今月は無花果を使うメニューなので、
昨日の午後六甲のめぐみに買いにいくと売りきれ。
その時間でも残ってるかと思って行ったのですが、
台風の前日なんかは野菜が早く売り切れるそうで。
次からは早めにいかないと。

今が旬の無花果。今月は無花果のソースを作ります。

f0231084_17495753.jpg

おひとり1個の無花果を使います。

f0231084_17501381.jpg


無花果に少し火が通ったら調味料を加え出来上がり。
意外と無花果と醤油は合います。

f0231084_17511873.jpg



毎回写真に撮るとナスにみえちゃいますけど。

f0231084_17591178.jpg



ローズマリーは、なくてもOKですが入れるとさわやかなお味になります。
ローズマリーは生命力あるので根付きやすいです。
我が家は5年ほど育ててるので大きくなりました。
枝をお分けするので欲しい方はお持ち帰り下さいね。



[PR]
by 0901MANGO | 2015-09-09 18:15 | レッスン風景

サーターアンダギー

雨の中、今日もレッスンにお越し下さりありがとうございました。
だいぶん涼しくなりましたが、蒸し暑さが残る1日でした。

f0231084_19355609.jpg

今月のレッスンメニュー、サーターアンダギーは、
パンより発酵に時間がかかりますが、
工程は、酵母と材料を混ぜるだけで簡単です。
揚げてる途中で結構膨らみます。
ぱっくりと割れるとサーターアンダギーらしいです。

f0231084_19361974.jpg


今月は簡単でありますが、サーターアンダギーをラッピング。
ラッピングだけでよりおいしそうにみえます。

f0231084_19364031.jpg



[PR]
by 0901MANGO | 2015-09-06 19:54 | レッスン風景

今月はランチのレッスンで、今日が最後のレッスンでした。
作業も洗い物も多いレッスンでしたが、毎回ご協力ありがとうございました。



さわやかなミントソーダ。
庭のミントでおいしく出来ます。

f0231084_20320291.jpg




1本で存在感あるフラッグ。だいぶん前にたしかセリアで買いました。
これがあるだけで、ちょっとしたおもてなしになります。

f0231084_20315185.jpg




いつもパンのレッスンにお越し下さってる皆様、
ランチのレッスンも受講していただきありがとうございました。
そして新規の方も参加いただきましてありがとうございました。

f0231084_20312893.jpg




来月からいつものパン&サイドメニューのレッスンになります。
またご参加お待ちしています。


[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-30 20:51 | レッスン風景

今日のレッスン


今日も暑い中レッスンにお越し下さりありがとうございました。







今月はランチのレッスン。
いつもより作業も洗い物も多いのですが、
今日も皆さん手際よくやって下さりレッスンが進みました。

f0231084_16355866.jpg




料理の合間にクッキーを焼いたりでしたが、
12時には仕上がりランチの時間に。

f0231084_16290173.jpg




トマトソースから作る煮込みハンバーグ。
フラッグたてたらちょっとよそいきに。

f0231084_16364752.jpg




このランチ、トーストもあるのでとってもボリュームあり。
全部食べきるのは結構大変かも。

f0231084_16363554.jpg




今日も夏は太りやすいって話題になりましたが、
涼しい部屋にいるとつい食べ過ぎて運動不足になりがちですよね。







このところ体重アップ。お風呂上がりに体重計って毎晩震え上がってます。
かといって食べたいだけ食べてます。涼しくなったらどうにかしないと。


[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-23 16:38 | レッスン風景

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31