「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子( 11 )

ベイクド紅玉

毎年働いてもらう小人のピック。
今年の仕事場所は、デザートで。
今日は、食べやすいかと紅玉の皮剥いたけど、
そのままの方がおいしそうで良かったかも。

f0231084_15213399.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2016-11-26 15:18 | お菓子

来月のデザート

今日はクリスマスグッズを見つけに元町の雑貨屋さんへ。
入荷のピークは過ぎてて、先月末に結構売れたんだとか。
ちょっと出遅れてしまった〜。
それでも大小きのこと赤いマットを購入。
午後は早めに帰宅し、来月のデザートを試食。
紅玉を使いたくて、バター、砂糖、レーズンなどを
詰め込みオーブンへ。
アイスクリームのせただけでは寂しかったので、
家にあったチョコフレークをトッピング。
これお味的にもアクセントになり、なかなかいい感じでした。

f0231084_17215688.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-11-12 17:15 | お菓子

葡萄のティラミス風

今日のおやつは、葡萄のティラミス風。
旬のシャインマスカットと巨峰で。
8月レッスンのデザートは、このチーズクリームを使い、
桃でやりましたが、今回は葡萄。
クリームの中には、カステラも忍ばせてあるので、
トライフル風でもあり。
チーズクリームと葡萄も相性良く、すごくおいしかった。
明日も食べようかな。

f0231084_16403605.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-10-08 16:39 | お菓子

無花果のクラフティ

今日からお盆休みの方も多いかと思います。

我が家も今日からお盆休み。

のんびり過ごす予定ですが、来月のメニューで頭はいっぱい。

おやつメニューは先に決まりました。

これから旬の無花果を使いたかったので、「無花果のクラフティ」。

出来立て熱々をスキレットで召し上がっていただく予定です。

無花果は生で食べるより加熱するのが好きです。


f0231084_17045755.jpg



プロフーズで、よつ葉無塩バターがセールでした。

798円。購入制限なし。17日まで。


f0231084_17062340.jpg







[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-11 17:28 | お菓子

パルミエ

3日ほど前、夜になって急に折り込みパイを作ってみたくなり、


時間も考えず作りはじめ、、、


f0231084_17311115.jpg



そういえばクロワッサン当分作ってないなと思い出しながらの作業。



折り込みパイを作れると、いろいろなレシピに使え冷凍もOKなので便利です。



今回はパルミエを。



グラニュー糖をまぶして焼成します。




f0231084_17313937.jpg


何とか寝る時間に仕上がったと思ったら、パルミエ焼くのは初めてなので、


焼成がうまく行かずまごまごしてしまい寝るのが遅くなりました。


翌日の撮影。見た目はいい感じに。


もう少し焼き色つけてもいいかも。


サクサク仕上がりましたが、グラニュー糖全然足りず。



甘味が足りないお菓子は食べた気がしないです。



f0231084_17320769.jpg



やる気のあるうちに続けて次を焼いて練習したいのですが、


たくさん焼いてしまいどうしようかと思ってたら友人が引き取ってくれました。


チョコでコーティングするんだそう。


それとってもおいしそう。


これで心おきなくまた次焼けます。






[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-12 17:57 | お菓子

フレンチトースト

食べ物に何かにはまると繰り返し作るクセがあり、


ある程度食べて納得したら落ち着きます。


最近はまったものがこれ、フレンチトースト。


繰り返し作ってやっと落ち着いてきたところ。



f0231084_21144287.jpg

作り方はいろいろあるフレンチトースト。


焼き方もフライパンで焼いたりオーブンで焼いたりと様々。


卵液に浸す時間もいろいろですが、長時間がいいような気がします。

f0231084_21150790.jpg


友人が取り置きして買ってきてくれた流行りのスキレット。


フレンチトーストに使ってみるといい感じだったので追加で注文しました。


レッスンでも何かと使えそうです。













[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-09 21:29 | お菓子

今日のレッスン。


ジャーマンダッチベイビーがとっても好評でした。


トッピング次第でいろいろと楽しめるダッチベイビー。


レッスンではキャラメルソース、バナナ、バニラアイスの組み合わせ。


出来立ての熱いキャラメルソースと冷たいバニラアイスが


混ざらないようバナナをセンターに。


このトッピングってほんとおいしいです。




f0231084_23002715.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-22 23:18 | お菓子

カスタードプリン



シンプルな材料で作るプリン。



オーブンで蒸し焼きにするのですが、少し焼きすぎました。




f0231084_21434802.jpg




焼くのは少し時間かかりますが、家にある材料ですぐに作れます。


オーブンに入れるまでは早いです。



f0231084_21433358.jpg




昭和の香りがする昔ながらのカスタードプリン。


とってもおいしかったです。




[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-21 22:04 | お菓子


来月のレッスンメニューにしようと思っています。



いつもメニューをアップするのがギリギリになるので、



これからはちょっと余裕をもってと早めに撮影しました。



f0231084_18015290.jpg


林檎が入った素朴なカントリーケーキ。


以前トッピングなしで焼いてたのですが、


クリスマスのメニューなので少し豪華になるようトッピングしてみました。


砂糖やオートミールを合わせたトッピングなんですが、


トッピングしたほうがやっぱりおいしい!


焼成前。天板でそのまま焼けるので手軽。型は要りません。



f0231084_18220013.jpg


今日は控えようと思ってたのにおいしすぎて



気が付いたらお腹いっぱい。毎回この繰り返し。



小人さんたちが今年もせっせとお仕事してくれます。



かわいいんです。

f0231084_18025314.jpg


去年はメロンパンタワーでお仕事してくれましたよ。



f0231084_18114596.jpg


雑貨屋さんでみかけたこの子。



イケメンだったので連れて帰りました。




f0231084_18022446.jpg



テーブルセッティングは、毎月なかなかうまくできませんが、



大人っぽいクリスマスのテーブルにしたいと思います。








[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-10 18:36 | お菓子



今月レッスンするジャーマンダッチベイビー。


トッピングするのはチョコレートソースの予定でしたが、


キャラメルソースのほうが合うので、キャラメルソースに変更させていただきます。


画像わかりにくいんですけどキャラメルソースかかっています。


f0231084_18424996.jpg




何食べてもおいしい秋。


昨日のお昼はにゅうめん。休日のお昼は簡単なものがいいです。


おでんが残ってたのでトッピング。


天かすも大根おろしものっけてみました。


軽いお昼にするつもりが食べ応えありでした。

f0231084_18441165.jpg









[PR]
by 0901MANGO | 2015-11-04 18:52 | お菓子

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28