「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レッスン( 104 )

明日は、レッスンの日でしたが、台風接近に伴い中止とさせていただきます。
なお、追加レッスンとして11日火曜日をレッスン日に設定しました。
皆様のご参加お待ちしています。

10月3日(月) グループレッスン日 満席

10月5日(水)※台風接近のため中止

10月11日(火) ※追加しました。

10月13日(木)

10月16日(日)グループレッスン日 満席

10月18日(火) 

10月21日(金)

10月30日(日)満席


※お試しレッスンご希望の方も、上記のレッスンスケジュールから日にちをお選び下さい。

※上記の日程以外の日にちをご希望の場合、
2名以上のお申込みで日程を調整させていただきます。
ご希望ありましたらご連絡ください。

※レッスンのお申し込みは準備の都合上3日前までとさせていただきます。

※レギュラークラスのレッスンは2名様からの開講とさせていただきます。
お申し込みが2名に満たない場合、レッスンは開講されませんのでご了承下さい。
開講されない場合、ご予約いただいてた方には2日前の時点でこちらからご連絡差し上げます。
レッスンメニューで召し上がっていただく食材も多くご理解いただけると幸いです。

なお、最新の予約状況はメールでいつでもお問い合わせ下さい。
[PR]
by 0901MANGO | 2016-10-04 15:52 | レッスン
今月のレッスン始まってますが、ハンバーガー食べただけで
お腹いっぱいになり、試食を食べきれない方続出です。
サラダを持ち帰る方がほとんどなので、これからレッスンに来られる方は、
タッパーをご持参くださるのが、いいかもです。
ドレッシングもほんの少しありますので、小さなジャムの空き瓶もあれば、
いいかと思います。

f0231084_1864444.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-09-12 18:23 | レッスン


今月もお腹いっぱいメニューなので、

皆さんデザートまで食べれるか心配されますが、

珈琲プリンは、するりとお腹に入るので皆さん完食。

これから暑くなるのでひんやりデザートがおいしくなります。


f0231084_22252884.jpg


今月のサンドイッチですが、トマト、きゅうりは薄くスライスしてくださいね。

レッスンでは厚くスライスしてましたが、数日前おいしいサンドイッチを食べに行き、

薄くスライスされたトマト、きゅうりはお上品でおいしく感じました。

チキンハムは厚めのスライスが良いと思います。

f0231084_22254172.jpg


昨日アップした電動ナイフですが、

チェーンソーみたいなかなり大きな音がします。

まだパンのカットしかしてないので、

ロールケーキかフルーツサンドを切りたくてうずうずしてます。

f0231084_22290251.jpg










[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-19 22:47 | レッスン

グラタンについて

今日のレッスン。


きれいな色に仕上がったビーツのスープ。


クリスマスの食卓に添えると華やかになりますね。


f0231084_22525904.jpg


ホワイトソースを作ってグラタンを作るのですが、


白ワインを使うのを忘れてしまったレッスンがあります。


申し訳ありません~。


そしてレシピにないのですが、白ワインを入れた後、


バターをほんの少し入れていただくとよりおいしくなります。


おうちで作られるとき入れてみてください。



f0231084_22550331.jpg


クロックムッシュにホワイトソースとチーズをたっぷりかけると


たら~りとなるのでスキレットに入れてみました。


スキレットを使うと便利。


寒い季節は熱々が持続できるのもいいです。


レッスンに使えるよう買い足しました。


このスキレットに合う鍋敷き探してるとこです。


f0231084_22531344.jpg






[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-18 23:10 | レッスン

来月のサイドメニュー。

いつもギリギリになって決まる来月のメニュー。
明日メニューとスケジュールをアップ予定ですが、
いつもより少しだけ早くメニューが決まり、
今日はサイドメニューの写真を撮りました。
「秋鮭のソテー&ケーパーソース」
「さつまいもとかぼちゃのサラダ」
「チーズのリゾット」

f0231084_20103882.jpg

来月のデザートは「モンブラン」。
モンブランと聞いて、ケーキ屋さんのモンブランを想像されるかもですが、
栗を煮て裏ごししたものにホイップを添えるスタイルです。
ふわふわ食感のモンブラン。
今日のおやつでしたが、とってもおいしいです。
ホイップクリームにシナモンを振りかけるとまたおいしい。

f0231084_20105724.jpg




アラビアのプレート買いました。
他のものにしようかと数ヶ月迷った末ポチっと。
モンブランをこのプレートに盛りつけたかったので。


柄のあるプレートはどう使うのかちょっと心配でしたが、
使ってみると何を盛りつけても良い感じになります。

来月はハロウインなのでピックを。


f0231084_20111027.jpg

10月のレッスンメニューは、「アーモンドミルクパン」、
「ハーブとチーズのクラッカー」です。


[PR]
by 0901MANGO | 2015-09-19 20:39 | レッスン

来月はハロウィン

今日は来月のサイドメニューの撮影。
朝から出掛けてて夕方に帰宅したので急いで準備しバタバタの撮影になりました。
自然光を取り込んで撮影したいのですが、最近は日が落ちるのが早くなり焦ります。

来月は久々サンドイッチに。
くるみパンでアボガトと卵のヨーグルトサンド。

ずいぶん前に買ってあった手芸用のハロウィングッズ。
最近チクチクやってませんがこんな形で役に立ちました。
種類も数も半端なのですが、レッスンではトレーの何処かに登場する予定です。

f0231084_20304788.jpg


栗とさつまいものスープと鮪の甘酢ソース。
鮪の甘酢ソースはサンドにしても合います。

f0231084_20312171.jpg


デザートはわらび餅の予定です。
夏のイメージのわらび餅ですが、年中売っていて作ってみると意外と簡単なので。

f0231084_20313457.jpg

f0231084_2034040.jpg


来月のスケジュールは20日にアップ予定です。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-18 21:23 | レッスン

9月のサイドメニュー


ブログのアップが久々になってしまいました。
来月のサイドメニューを決めるのもギリギリに。
今日やっと撮影しました。

「豚しゃぶ  梅トマトソース」
「フライドポテト  ヨーグルトオニオンソース」
「無花果と生ハムのサラダ 蜂蜜ドレッシング」

季節を感じられるメニューにと無花果を使いました。
西区は無花果の産地なので、これから産直のお店にもたくさん並びますね。

f0231084_23433563.jpg


スケジュールとレッスンメニューは明日アップします。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-19 23:53 | レッスン

デザートカップ

実家の母が昔喫茶店をやっていて、当時の食器類は物置に眠っていたので、
レッスンで使えそうなものをもらいました。
デザートカップは、最近よく冷たいデザートをお出しするので探してました。
母に話したらあるというので。買わなくて良かったです。
昭和な雰囲気が漂いますがそれもまたいい感じです。

早速明後日からの8月のレッスンメニューに使います。
右のカップは、桃のフローズンヨーグルトに、
左のカップは、ポテトサラダを盛りつけようと思います。

f0231084_1752492.jpg


こんな昭和なシュガーポットもあり。
母は古くさくて私が教室では使わないだろうとずっと思ってたみたいです。

f0231084_1753646.jpg


アイスクリームを盛りつける道具も。
これはポテトサラダの盛りつけに使えます。

f0231084_17531389.jpg


ネットで柳宗理のアイスクリームスプーンを買いました。ずっと欲しかったので。
今日届いたばかりです。

f0231084_17532040.jpg


デザートカップは2個くらいしか重ねられないので場所をとります。
最近色々食器が増えたので、キッチンの収納スペースは足りなくなり、また断捨離しないと。
でもどう使うか考えると楽しいです。明後日からのレッスンで使うのが楽しみです。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-01 18:11 | レッスン

練乳ミルクパン

ミルクフランスをイメージして焼いてみました。
クープがイマイチきれいに入ってないけど、おいしーっ!
練乳ミルククリームをたっぷり塗って食べると2本くらい食べれそう。
甘いおやつパンとしてなかなかいい感じです。

f0231084_17272347.jpg


パン屋さんのミルクフランスはややハードなパンにお店でクリームをサンドされてると思うのですが、
やわらかいパン生地にして食べる時にサイドに切り込みをいれ練乳クリームを塗って食べるスタイルに
しました。練乳ミルククリームをゆるくしたので食べる直前に塗るのが方がおいしいかと。
名前も「練乳ミルクパン」にしました・
次の日に食べる時も、パンを温めてからクリームを塗るとおいしく食べれます。

f0231084_17273850.jpg


練乳っておいしいですよね。ミルキー感がたまりません。
来月のレッスンメニューにしようと思います。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-07-09 17:46 | レッスン
昨日のレッスンで話題になった便利な道具です。



ウエンガーナイフは使いやすくお気に入りです。
パンをカットしたり、クープを入れたりとレッスンでもよく使いますが、
毎日のキッチンでも大活躍です。

今、こんなセットも出ててお得だと思います。

→☆

一番大きなブレッドナイフは食パンなど大きめのパンをカットする時使います。
今月レッスンしてるビスコッティをカットする時も便利です。
どのサイズも私はよく使います。パーリングナイフは何本もあります。
他のお店でも単品で購入でき、色々なセットもあります。


レッスンで甘夏の皮を剥いたとき画期的な道具で盛り上がりました。
それは「ムッキーちゃん」。名前もかわいいですがとにかく便利です。
偶然今日行ったさきでも話題になりました。

f0231084_1727797.jpg


毎年オレンジピールを作る時には欠かせません。

f0231084_17164182.jpg


右の道具で皮に筋をつけ、左のカッター部分に柑橘類の房を通すとカットされ、
きれいに房から実を剥くことが出来ます。
とにかく出来る道具なんです。スーパー、ホームセンターで時々見かけます。

f0231084_1717491.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-05-15 17:38 | レッスン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28