カテゴリ:日々暮らし( 198 )

ベランダで


今日は、わりと暖かい日。

ココアが飲みたくなったので、久しぶりベランダで飲んでみた。

夕方4時過ぎ。すでに夕暮れの雰囲気。

ベランダでお茶など飲んでみたのは、ほんと久しぶり。

家の中よりおいしく感じる。

目の前の雑木林の落ち葉も色付き落ち葉も増えてきた、

毎年師走は、落ち葉の掃除が大変。

もう今年もそんな時期になりました。



f0231084_16015493.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-11-27 16:11 | 日々暮らし

パンのカレンダー

我が家にある今年のパンのカレンダーですが、
欲しいと時々言われます。

2018年版がロフトに売られてましたよ。
早速買ってきました。


f0231084_15235228.jpeg


来年も毎月かわいいパンのイラスト。


f0231084_15241250.jpeg


ロフトに来年のスケジュール帳が、
すごくたくさ〜ん並んでおりました。
最近種類がほんと多いスケジュール帳。
ゆっくり見たかったけど、今日は時間がなくて断念。
また次回行ってゆっくりみよ。







[PR]
by 0901MANGO | 2017-09-16 15:39 | 日々暮らし

食べてしゃべる1日

一昨日、徳島から友人3人が遊びにきてくれた。
時々、神戸に来てくれて過ごす楽しい1日。

毎回三宮へ行き、まずはランチ。
トアロードのイタリアン、「テルツォ」。
どれもおいしいけど
4種のチーズのピザが特においしかった。
蜂蜜たらりがたまらんです。

f0231084_23344845.jpg


その後、お決まりの服屋さんへ。
2時間くらい、ワイワイと試着。
テンション高くなり、その後試着で軽く疲れ、
その後甘いもの補給。いつものパターン。

f0231084_23412583.jpg


その後買い物、その後地下食でお土産買うツアー。
その後、私の家で晩ご飯。
写真上手く撮れず友人に送って貰った。

f0231084_23431878.jpg


マンゴーもお客さんに興奮気味。
おもちゃで歓迎してた。

f0231084_23442139.jpg


お土産もたくさ〜ん貰った。
箱いっぱいの甘〜い桃。
箱空けたら桃の良い香り。
フルーツはほんとうれしい。
写真撮るの忘れたけど。

抱えるのがやっとの大きな西瓜。
何キロあったんだろ。確実にマンゴーより重い。
畑で栽培したらしい。すごっ!
マンゴーと並ばせようとしたら、
大きなモノが怖いマンゴーは、これ以上近づけず。
大きな西瓜にビビってました。西瓜も甘かった。


f0231084_23481795.jpg



話は、いつまでも尽きず。
おいしいもの&買い物でますます盛り上がり、
楽しい1日でした。

30年以上の付き合い。
話す内容も、年相応にだんだん変化してきたわとしみじみ。
また来てね!
[PR]
by 0901MANGO | 2017-07-26 23:55 | 日々暮らし
台湾出身の先生が、こだわりの材料で作る
優しいお味の台湾料理。
魯肉飯(ルーローファン)、焼きビーフン、
台湾の切り干し入り卵焼き。
この他に、スープ、デザートもあり。
どれもおいしかったー。
とても可愛いくて優しい雰囲気の先生。
お料理もお人柄そのままでした。


f0231084_18434463.jpg



使ったことない中華材料やお店も教えて貰い、
帰りに買って帰りました。
お土産に中華材料も色々いただき、それも嬉しい。
早速作ってみよ。
レッスン受けるのは、やはり楽しい。

先生ありがとうございました!
[PR]
by 0901MANGO | 2017-06-28 18:53 | 日々暮らし

山あじさい 藍姫


夏を迎える前に庭を整えておきたくて
少しずつやってます。
夏の苗の植え替えもあと少しってところ。

今の時期草はどんどん生えてくるし、
すでに蚊がたくさんいて水やりしても
草むしりしても刺されます。
セアカゴケグモなんか当たり前にいるし、
色んな虫いるし、、、これが一番厄介。

夏の庭は何かと大変だけど、
花が咲いてる庭は、嬉しいもの。

毎年少しずつ増やしてる紫陽花。
山あじさいは、小ぶりでガク咲きの美しい姿。

今日は、藍姫という山あじさい買って
花瓶にも生けてみた。
ビー玉のような真ん中に気泡が入ったガラス玉を
今年も使う季節が来ました。



f0231084_14385117.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-06-11 14:41 | 日々暮らし

マンゴーと買い物に

マンゴーを車に乗せ買い物に行き、
帰りに散歩してということが多いです。
マンゴーは、留守番が大の苦手なので、
喜んで車に乗ります。
一緒に出掛けるのが好き。

最近天気の良い日は、もう車中は暑くなるので、
マンゴーを車で待たせるのは難しくなってきたけど、
今日は、曇りだったのでマンゴーと車でお出掛け。
車で待つマンゴーが心配なので、買い物は駆け足で。
毎回ゆっくりしてられません。

まずは、産直で野菜を買い、
ランドスケープで花の苗を買い、
マックスバリューで買い物し(火曜はセール日だった)、
パルドンで三河みりんを買い、
公園でマンゴーの散歩して帰宅。

帰宅して下駄箱の断捨離&掃除、
庭で花の苗を植え、草取りしたら疲れました。



f0231084_18345933.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-05-16 18:35 | 日々暮らし

レモンの収穫と雑誌付録

庭で実ったレモン。35個収穫。
種は多いけど香りも良くジューシー。
そこそこの出来で嬉しい。
リビングの窓の外に、レモンが色づいていく様子を
眺められなんだか幸せでした。
料理に添えたり、レモンピールを作る予定。

f0231084_15575831.jpg



友人に教えてもらい、午前中コンビニまで買い物に。
付録欲しさに雑誌を購入。
なかなか丈夫で重宝しそうなトートバッグでした。

f0231084_1549541.jpg



昼から庭掃除。1時間しただけでグッタリ。
今年は西側の雑木林からの落ち葉が少なく助かった。
今からマンゴーと、遅めの3時のおやつにします。


[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-28 15:53 | 日々暮らし

ダブルレインボー

先ほど夕方のマンゴーの散歩の時に遭遇。

f0231084_16595457.jpeg

ダブルレインボー見れたのは、過去あったかな。
根元までくっきり。何色も重なり写真より肉眼で
見る方がずっと美しく神秘的。

f0231084_17020332.jpeg

反対側まできれいに弧を描いた姿。
大きくて写真一枚に収まり切れず。
あっと言う間に黒い雲がかかり雨が。
すぐに消えてしまった。

f0231084_17101605.jpeg


何年か前のマンゴーと散歩中の時にも、
ダブルでなかったけどびっくりするくらい
大きく美しい虹を見ました。
マンゴーがいるおかげでこうして虹に気付けます。

散歩から帰ってから知ったけど、
ダブルレインボーかかってる時に願い事したら
叶うらしい。
でも幸運のサイン、良い前兆らしいので見ることが
出来てラッキーでした。





[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-27 16:55 | 日々暮らし

大掃除

クリスマス終わりましたね〜。
我が家は、ローストビーフは作ったものの、
特にクリスマスメニュー作らず、
いつもの食卓。いつもの週末。

昨夜は、鍋。我が家はこたつでご飯を食べるのですが、
夫がビールの入ったグラスをこたつ布団にひっくり返すと言う
惨事に見舞わられたクリスマス。

すぐにこたつカバーを洗濯したけど夜なので干せず、
今日も雨で干せず、明日も雨とか、、、
おまけにリネンなので濡れたら重く部屋干しも出来ず。
これだけでテンション⤵︎⤵︎⤵︎ですが、
気持ち切り替えて、今日は、まだ残ってる大掃除の続き。

玄関のタイルをタワシとクレンザーで磨き、
雑巾で拭き取る作業。いつも掃くだけなのでかなりの汚れ。
これがなかなか重労働。クタクタになったけど、
きれいになったタイルに満足。
きれいって気持ちイイわー。

ひと息つこうとソファーに座ると横にマンゴーさん。
平和に寝てる相棒。
ただ隣にいてくれるだけで癒やされる存在。
明日も続き頑張ろ。

f0231084_15051376.jpeg






[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-26 14:47 | 日々暮らし

レモンの木

去年から収穫出来るようになった庭のレモン。
ふだんから手入れしてないので、去年の中身は空洞だらけで
水分ほとんどなく残念な出来。
見かけだけレモンって感じでした。

今年は、30個ほど実をつけ、ほどよく色づいてきた。
中身どうかなと思いながらも、緑から黄色く色づくのを
見るの楽しみでした。

今年は、たしか一回肥料を蒔いたはず。
あとは、ほったらかし。
あまり期待せず自然と落ちた1個を割ってみると
香りもよくとってもジューシー❗️
今年は、なかなか良い出来でした。
これならピールも出来そう。大事に使お。楽しみです。


f0231084_17250564.jpeg


f0231084_17240083.jpeg




[PR]
by 0901MANGO | 2016-11-22 14:06 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31