カテゴリ:日々暮らし( 197 )

包丁のメンテナンス


包丁研ぎの道具をのせた車で、

自宅まで来てもらる便利なサービスがあります。

三木刃研。電話0794-84-1500

先日これだけ研いでもらいました。

f0231084_22522698.jpg



自分でやってもなかなかうまく行かないし、

包丁研ぎは、スーパーなどのイベントでやってますが、

持っていくタイミングをいつも逃すので、

自宅まで来てもらえるのはありがたいです。

定期的にお願いしてます。と言っても年に1度くらいですが。

ピッカピッカ!の仕上がり。


f0231084_22524482.jpg



レッスンで、皆さんにも使っていただいてますが、

気持ちいいくらいよく切れるようになっています。

丁寧なお仕事で毎回満足です。

今回、庭で使うこちらもやってもらいました。

錆びてて切れなくて、もう使えないかと思ってましたが、

新品の時よりよく切れます。

小さな庭でも使う機会はあり重宝します。


f0231084_22532664.jpg


パンを切るときの長いパンナイフは、

波刃なので包丁研ぎは諦めてたんですけど、研げるそうです。

次回専用の道具を持ってきてやってくれるそうです。

これでパンナイフも大事に長く使えそうです。










[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-18 23:18 | 日々暮らし

今までパンを温める時はフライパンで。

焼き色欲しいときはオーブン使ってました。

20年くらいずっとそう。

トースターなしの生活でも不便は感じたことなかったんです。

このトースター、ある日突然欲しくなりポチっと。

換気扇の下、コンロ近くに収まりました。


f0231084_18453289.jpg

使ってみてやはり良いです。

トーストもおいしいし。

f0231084_18480784.jpg

想像以上においしかったのが菓子パン。

焦げずに中身が温められるってすごいと思います。

バックハウス・イリエのクリームパンをいただいたんです。

クリームはホカホカ。パン生地はサクッと。

このパン屋さん、今流行ってますよね。

食パンおいしかったです。ドーナツもおいしいんだとか。


f0231084_18471960.jpg

この前いただいたアンドリューのエッグタルトも、

このトースターでバッチリ!

クリームはホカホカ、タルト生地はサクサクでした。

どら焼きや、大判焼きもおいしく温められます。






[PR]
by 0901MANGO | 2016-07-26 19:09 | 日々暮らし

ブッセ

ずいぶん前に集めた生地が、長年押し入れを占拠してるので、

どうにか断捨離してある程度減らそうと思ってます。

どうしても手放せない生地もあり、半分ほどしか減らせないですが、

それでもかなり押し入れのスペース空きました。

梅雨時期にぴったりな生地が出てきたので、

今日のおやつのブッセと撮影。

ふわふわ生地と甘いクリームのブッセが食べたくなってので。

毎日なにかしら甘いおやつ食べています。

f0231084_21302704.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-30 21:44 | 日々暮らし

長~いつきあい

徳島から友人が3人遊びに来てくれました。

三宮でおいしいものを食べて買い物して楽しい1日でした。

晩ご飯はゆっくりと我が家で。

f0231084_23043924.jpg

メニューはほとんど教室のレッスンメニュー。

赤ワインライス、海老風味手羽先から揚げ、大麦サラダ。

レッスンメニューではないですけど、

この前作っておいしかった鯛のカルパッチョ風も。

どれもおいしいと喜んでくれて、

ブログを見てくれてるので食べたかったと。

海老風味手羽先のから揚げは、久々食べましたが、

やっぱりおいしい

デザートは、Wベリーヨーグルトシェイクでしたが写真撮り忘れ。

f0231084_23091898.jpg


数えてみると出会ってから30年。びっくり。

自分たちの年齢にもびっくりですが、、、

こうして時々遊びに来てくれるのもありがたい。

集まれば元気もらえる大切な友人たち。

f0231084_23052221.jpg


お土産もたくさん。明日スープにしよ。

また次回会えるのが楽しみ。







[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-23 23:28 | 日々暮らし

電動ミニクリーマー


便利だからと友人にもらいました。

クリーマーとして牛乳を泡立てたことないのですが、

ドレッシング作りに重宝しています。

なんと100均で売られています。

単三電池2本で作動、結構なパワーがあり。

100均のお店にどこでもあるってわけでないんです。

パッケージが違いますが、西神中央のキャンドゥでも売ってました。


f0231084_20105425.jpg


今月のレッスンでも新玉ねぎのドレッシングを作ります。

泡立て器をシャカシャカしなくても、一瞬できれいに出来上がります。

ブラシが本体から外れないので、

洗うときはコップに水と洗剤入れてブーンと作動すれば楽ちん。

100均って優れものがあります。


f0231084_20111300.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-16 20:24 | 日々暮らし

アースデイでお買い物

いろいろなお店を見れるのも楽しみの一つでした。



あんこたっぷりのたい焼き、カレー、フェアトレードの珈琲も

おいしくいただきました。

そして当日った

f0231084_18354493.jpg


去年購入して今年も買いたかったお店 ubdy

今年はこの2枚を購入。

右の取っ手も後からつけたんじゃなくて、

1枚板を木彫り職人さんが彫り上げたもの。

味わい深い木のお皿です。


f0231084_18360006.jpg


去年はこちらを購入。




f0231084_18521922.jpg


1枚をかけさせてしまい、ずっと気になってました。

一昨日お店に持参してみると店頭で削って修理していただきました。

うれしい!これからも長く大事に使います。

修理をしていただけるのはありがたいですよね。

そしてかわいい手作りの鍋敷き。

コースターも欲しかったけど売り切れ。残念。

ubdyさんと同じくあたたかい感じがグッドです。

f0231084_18361200.jpg



[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-06 18:59 | 日々暮らし

カッティングボード


今月は角食を使ってのランチになるので、

明日の試食用の角食焼きました。

角食は焼き上げるのに時間がかかりレッスン中に試食は難しいので、

当日焼いた分はすべてお持ち帰り。

私が事前に焼いたものをレッスンでは召し上がっていただきます。

f0231084_22313829.jpg


いつも気候がいい時期に片づけをやりたくなり、

いまちょこちょこやってます。

捨てるものも多く、これからはモノ増やさないようにと

毎回片付けの時決心するのですがなかなかそうもいかず。

昨日ふらりと立ち寄った東急ハンズで、

一枚板の栃の木の端材を買ってしまいました。

テーブルでいろいろ盛り付けたくなって、、、ついつい衝動買い。

無塗装だったので、自分で食器用に使える塗料を塗りました。

市販の一枚板のカッティングボードは結構なお値段しますが、

こうすればずっとリーズナブルに手に入ります。

100均のウォールスティッカーを張ってみました。

気分で張り替えられるのでいいかも。

f0231084_22322154.jpg


寒い時期に植えた庭の花たちが、たくさん咲きそろってきました。

カップに盛ると可愛いです。

テーブルで花を飾ってお待ちしています。

f0231084_22330809.jpg









[PR]
by 0901MANGO | 2016-04-09 22:56 | 日々暮らし

スープ皿

実家母は、陶芸が趣味なので焼いてもらいました。

スープを入れる以外に、すき焼き食べる時や、

デザートを盛ったり、小鉢としても重宝しそう。


f0231084_23261256.jpg

取っ手があるのが欲しくて注文しましたが、ちょっと高さが足りず。

イメージ通りに伝えるのはなかなか難しいです。

今回はネットの画像を見せて、釉薬はこんなのをと言ったので

高さ以外ほぼ希望通り。感謝です。

もう一度作り直してくれるそうなので楽しみに待ちます。


f0231084_23270347.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2016-02-05 23:35 | 日々暮らし

パン切り包丁

今日のレッスンでお越しくださったお二人は、

食パンをよく焼いてくださってるとのこと。

ホシノの食パンはおいしくてヘルシー。

強力粉、ホシノ酵母、塩、砂糖のみの材料で焼けます。

ぜひデイリーに焼いてほしいパン。

食パンを切るは、長いパン切り包丁があると便利です。

ネットですぐ売り切れになるパン切り包丁を買ってみました。

試してみたい方は、レッスンの時に使ってみてくださいね。

f0231084_18210530.jpg






[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-25 18:31 | 日々暮らし

なつめとくこの実

いつもの冬ならこの時期は、

マンゴーの散歩はニット帽かぶるか、

イヤーキャップしないと寒くて耳がちぎれそうになるのですが、

今年はそんな日はほとんどありません。

この冬は暖冬ですが、今朝のマンゴーの散歩中雪が一瞬舞いました。

雪が降る日は寒くなります。

今月のメニュー、「参鶏湯」はこの時期温まります。

レッスン後に、すぐ作れるように、なつめとくこの実をお渡しします。

1回分をシーラーでパックにしました。

f0231084_20282933.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-13 20:39 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30