カテゴリ:日々暮らし( 197 )

わんこのための酵素風呂

今日はいつもマンゴーの爪切りをお願いしてるドッグサロンへ。



わんこ用にぬかを発酵させた酵素風呂があるんです。



f0231084_20250172.jpg



ぬかは高く積み重ねてあってほかほか発酵してます。


人は本来首まで入って温まるらしいのですが、


ここはわんこ用なので服着たままで


わんこと一緒にぬかの上に座ります。

f0231084_20251393.jpg



マンゴー、一見うれしそうに見えるんですが、これ緊張してます。



f0231084_20252455.jpg



ビビりなのでずっと落ち着かずキョロキョロ。


私が隣にいるので何とか大丈夫でした。



f0231084_20253524.jpg

今日は2回目。1回目は座るのがやっとでしたが、


今日はちょっとだけフセもできました。


マンゴーも気持ちよいはずなので、慣れたらリラックスできるかと。


他のわんこたちはぐっすり眠ってしまうそう。


私もなんとも言えない心地よさに眠くなってしまいました。


飼い主も一緒に座らせてもらえるのがうれしいです。



f0231084_20254417.jpg


身体を芯から温めるのはわんこにとってもよいそうで、体調がよくなるそう。


マンゴーは健康で毎日元気なんですが、


小さい時からほんの少しアレルギーがあります。


酵素風呂はアレルギーにも良いそうで


体質改善のためしばらく通ってみようかと思います。








[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-08 20:49 | 日々暮らし
今年もよろしくお願いいたします。


皆さまお元気で幸多き年になりますように。


f0231084_21294957.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2016-01-01 21:40 | 日々暮らし

大晦日


久々のブログになってしまいました。


風邪をひいて寝込んでまい、


大掃除の仕上げが出来ず大晦日までかかってしまいました。


そしてお節は今年は品数少な目に作りました。


だて巻きは形よく仕上がり、

f0231084_21282183.jpg


お赤飯はまあまあな出来。


f0231084_21282926.jpg


ローストビーフは少々火を入れ過ぎたんですけど、


おいしく焼き上がりました。


これ、サンドイッチにするととってもおいしいんですよね。


明日食パン焼くので残しておこうと思います。


f0231084_21285557.jpg


ごまめにクルミを入れたら、おいしすぎてつまみ食いばかり。


f0231084_21284443.jpg


今年もレッスンにお越し下さりありがとうございました。


来年もおいしいメニューでお待ちしています。


良いお年をお迎えください。



[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-31 22:10 | 日々暮らし
今日も楽しいレッスンでした。


今年からお越しくださってる生徒さんたちなのですが、


毎月のレッスンが待ち遠しいと言って下さりうれしい限りです。


来年も喜んでいただけるよう、頑張りますね。




オールドアメリカンケーキをかわいくラッピングして今日のレッスンは終了。


f0231084_21553110.jpg


レッスンのおしまいに話題になったのが、


レッスン中に私が履いてたルームブーツ。


これ、今すごくお気に入りなんです。


f0231084_21211765.jpg


とにかくあたたかい。そして動きやすいんです。


スリッパだとパタパタと音がして歩きにくいのですが、


足にフィットして楽ちん。


寒い場所でも寒さも和らぐ感じ。こたつに入る時間が減っていいかも。


こんなのをずっと探していたんです。


いろいろな種類があります。




私が買ったのはこちら→


他の色も欲しいし、探してた友人へのプレゼントもこれにしようかと思っています。






[PR]
by 0901MANGO | 2015-12-14 22:18 | 日々暮らし


今月のレッスンのデザートはモンブラン。



事前に下ごしらえしています。



知り合いからいただいたと実家から届いた栗。



まずは茹でます。


f0231084_18070206.jpg



皮をむくのは苦手なので、半分に切ってスプーンで実をくりぬくことに。



やはり大きめの栗がやりやすいです。



なかなか地道な作業ですが、おいしいモンブランのためにせっせと励みました。



砂糖などと一緒に煮てストック。食べる直前に仕上げます。



楽しみにしててくださいね。




f0231084_18071106.jpg




Kさんからいただいたパン柄のふきん。



見かけたので買ってきてくださったそうで。



そのお気持ちがうれしいです。



大切に使いますね。ありがとうございます。




f0231084_18072645.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2015-10-06 18:20 | 日々暮らし

ピータッチ

ラベルが簡単に作れます。

ピータッチ

f0231084_21333629.jpg



段捨離が完結しないまま過ごしてるので、片付けは常に気になっていて、
少しずつスッキリした空間になれるよう目指しています。
ピータッチって強い味方かも。
無印良品の収納ケースは数え切れないくらい家にあるのですが、
これがあると思いついたとき手軽にさっと貼り付けられます。


f0231084_21335280.jpg



テープの色も数種類あるし、字体も選べて絵文字もあり。便利~。
今回グレーに白文字のテープを購入。
縦書きも出来るので本棚のファイルも分かりやすくなりそう。



f0231084_21342107.jpg



何年もたまりっぱなしで整理出来てないレシピを
8月中にまとめてファイルする予定でしたがまだ半分しか出来てません。
ピータッチのおかげでラベルだけ先に完成。
整理してないと、料理作る時レシピ探すのに毎回時間かかります。
整理整頓って大事ですね。
9月にまたがっても何とか仕上げます。



[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-28 21:40 | 日々暮らし

ランチョンマット

数日前ブログのスキンを変えてみました

ブログ投稿も様式が変更になり、リンクなんかも簡単になり、
慣れれば使い易そうですが、まだ慣れず戸惑ってます。
アナログなのでなかなかついて行けません。
ゆっくり慣れようと思いますが、過去の記事のリンクが
おかしいとこがあるかもです。

パンがプリントされてるのを見かけ、買ってしまいました。
早速明日のレッスンで使うことにします。

f0231084_17091774.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-22 17:10 | 日々暮らし

キッチン大掃除 続き

掃除したキッチン周り。
棚に道具と雑貨を戻しました。
モノが多いキッチンですが、さっと使えて便利なので、
オープン収納が好きなんです。

f0231084_2019485.jpg




ガス周りのスチールラックは、熱い鍋も置けて重宝してますが、
油汚れがたまりやすくマメな掃除が必要ですね。やってなかったけど。

f0231084_20184318.jpg




キッチンには水切りかごが無かったんですが、この前買いました。
水切りかごを置くと生活感出るし場所も取るので、
この家に住む時に処分してないままだったんです。

ある日急に買いたくなり、この場所にあったパン用の保冷温庫を
移動させる場所を模様替えして確保してからネットで探してポチっと。

使ってみると大変便利。
調理中の洗いものもスムーズに片付きます。

もっと早く買えば良かったー。
もうすっかりお気に入り。

シンプルで丈夫で使いやすい。
そして長く使えるものを選びました→ラバーゼ 水切りかご 大


サイズも色々ですが、大きいのを買いました。
本体と水受りトレーとの間隔があいてるのも良いです。
存在感あるまな板も収納出来て、キッチンペーパーもこの場所へ。





f0231084_20192310.jpg




小物入れが横置きなのも気に入りましたが、
お箸が乾きにくいので無印良品の小さいラックを追加しました。

f0231084_20194056.jpg




今まで食洗機に頼り切りでしたが、これがきて手洗いをよくするようになり
食器洗いが楽しくなりました。
オープンキッチンなので洗いっぱなしにしないのが今後の目標です。


[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-18 20:49 | 日々暮らし

キッチンの大掃除

お盆休み中にやろうと思ってたんですが、
のんびりしてたらやらないまま。
コンロ周りの汚れがたまってて力仕事になるので、
つい億劫でエンジンかからず。

昨日晩ご飯食べた後、何故か急にやる気になり、
2時間かけてコンロ周りを磨きました。

きれいになると心までスッキリした気が。
掃除って大切ですね。

続けて今日は流し付近を。
ブラインドも洗い、棚のキッチン道具や雑貨やらを移動して
拭き掃除をしたところで残りは明日に。

棚にキッチン道具や雑貨がないと外からの日差しが明るいと気付きます。

f0231084_20134655.jpg


そしてある日の晩ご飯。
いわしのみりん干しを作りました。
下味をつけたいわしを冷蔵庫で3日ほど乾燥させます。
しっとりとやわらかいみりん干しが出来ました。

おくらの塩焼き、小松菜としめじの白和えと。
この日はヘルシーでした。

f0231084_2014254.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-08-17 20:34 | 日々暮らし

コロニアルチェック

我が家のカーテン生地はこのお店のもの→コロニアルチェック
お店には素敵な生地がいっぱい。布フェチにはたまらないお店。
このお店のカーテン生地が好きで、家を建てる時生地はここで揃え、
リビングのシェードカーテン以外は自分で仕立てました。

ずいぶん前からリビングのレースのカーテンに穴が。
穴があいたまま、かれこれ10ヶ月くらいになるかも。
仕立てるのが面倒なもので、、、
安全ピンで留めたりしのいできたんですがさすがに限界。

そんなわけでこの前やっと購入。
コットン100%で透け感や風合いが気に入ってるので、また同じ生地を。

購入したのにすぐとりかからず、それからしばらく時間が経ち、
ミシンでやり始めたところです。
チクチクも当分やってないと面倒になるモンです。

お店で仕立ててもらえるんですが、カーテンは自分でって何故か思うんです。
今週中には仕上げたいです。

f0231084_18545867.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-27 19:17 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30