カテゴリ:日々暮らし( 197 )

色々作りました

今日は1日キッチンで働いておりました。

新生姜の甘酢。
甘酸っぱくて、この時期食べるとさっぱりとおいしい。
数ヶ月日持ちするので作っておくと便利。

f0231084_20134894.jpg


実家から赤紫蘇をたくさん送ってもらったので紫蘇ジュースを。
レッスンでも召し上がっていただきます。

f0231084_20135988.jpg


来月のレッスンは、夏休みですしいつもとレッスン内容を変えようかと思っています。
たぶん、パンは焼かず、料理とお菓子ばかりのメニューになるかと思います。

パンに合うメニューを考えていて、トマトソースを使ってあれこれと試作中です。

今日も煮込んだトマトソース。
今回はハーブは入れず塩も控えめに。
このソースを使って料理する時に、ハーブはメニューに合わせて入れることにしました。

f0231084_20165698.jpg


出来上がったトマトソースでミネステローネを。
コンソメ使わず旨味を出したかったのですがおいしく出来ました。

f0231084_2017631.jpg


トマトソースで煮込みハンバーグ。
これとってもおいしかったです。
生のトマトを使った濃厚な旨味あり。

デミグラス風に味を整えてます。
煮込みハンバーグの時は、もうデミグラスソース缶買わなくていいです。

添えるご飯もトマトソースを使いました。

f0231084_20171728.jpg


もう1品トマトソースを使って試作したかったのですが、
疲れてしまい今日は断念。
明日以降つくってみます。

トマトソースを作ると色々展開出来そうです。




試作を終え、ロールケーキ焼きました。

f0231084_2015329.jpg


生地が割れずに巻けましたがクリーム巻くのは難しい。
ロールケーキ初心者で今回焼くのは2回目。
まだまだ修行が必要ですが、ロールケーキっておいしいです。
シンプルな材料で焼くとなつかしい味でした。

f0231084_20154532.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-11 20:49 | 日々暮らし

リネン キッチンクロス

ずいぶん前に揃えたリネンのキッチンクロスは10年くらい使ったかも。
くたびれたものしか無かったので、買ってしまいました。
リネンって丈夫で使い勝手良いです。

前のリネンは薄手だったので、大判で分厚いのが気に入って購入しました。
でも文字入りはあまり欲しくなかったのでかなり迷ったんですが、セールになってたのでつい。
ネットじゃ生地の厚さが確認出来ないかとも思ったし。

帰って来てネットをみたら、シンプルな柄入りで素敵なのをたくさん発見してちょっとショック。

f0231084_18363198.jpg


かなり厚手なので洗って絞るとき少々大変かも。
でも吸水は良さそう。
丈夫そうで毎日使っても数年はしっかり使えそうなので良しとします。

買うとき、ここに収納しようと決めてたんです。
このスペース空いてたので。

f0231084_1837859.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-09 19:02 | 日々暮らし

エキナセア

今日も涼しい1日でした。
「今年って涼しい。」と今日会った人たちと話題になったのですが、
7月なのにエアコンなしで過ごしています。
昨日のレッスンでも、ガスオーブン二台稼働でもエアコンいらずでした。

いつものこの時期ならエアコンがんがんのはず。
梅雨明けは暑くなると思いますが、涼しいのは有り難いです。




庭の白いエキナセアがよく咲いてくれてます。
エキナセアはハーブで宿根草。3年目なので今年は大きな株に。
珍しい色合いのペチュニアと夏の庭を彩ってくれます。

f0231084_19432275.jpg


そしてエキナセアはとっても丈夫。そして切り花にしても長持ち。
庭に植えるのには最適な花です。

f0231084_19434221.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-07-06 19:59 | 日々暮らし
今日はe・styleさんのレッスンでした。
今回も社宅時代の友人たちとのグループで。

毎回楽しみなレッスン。今日はプリンをリクエストさせていただきました。
プリンって大好きです。お菓子屋さんで一番よく買うのがプリンなんです。

e・styleさんのゼラチンを使ったプリンは絶品。
ホントとろけます。おいしかったー。
こんなおいしいプリンが家で作れたらもう買いに行かなくていいわ。

f0231084_17352146.jpg


ポイントを押さえたレッスンはサクサクと進み、毎回先生の手際の良さに見とれます。
そして試食の時間。いつもおしゃれなセッティング。

f0231084_17325547.jpg


スノーボールも習いました。これまたおいしい!

f0231084_17331966.jpg


あっという間に仕上がった焼き鳥丼。きゅうりのわさび漬けもおいしすぎました。

f0231084_17334228.jpg


そして飲むべっこう飴のレッスンも。これ嬉しすぎ!
プラカフェさんで期間限定のパンケーキをされてた時に食べたのが忘れられなかったので。
ゴクゴク飲みたいくらいホントおいしいんです。
しかも日持ちするんですってぇ。

f0231084_1733577.jpg


忘れないうちにと家に帰って早速作ってみました。
先生のよりちょっと色が濃いかな。
フレンチトーストとかにかけたらおいしいだろうなー。

f0231084_17341724.jpg


M先生、今日も楽しいレッスンありがとうございました。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-26 18:12 | 日々暮らし

ワイヤーラック

欲しいモノがあると衝動買いしないように、よく考えて買うようにと思ってます。
とにかく家にモノが多いので。

お店に行って欲しいモノがあっても、家に一旦帰ってからホントに必要かどうか考え、
欲しい場合もう一度買いに行くというのを心がけているのですが、昨日の買い物は
やや衝動買いだったような、、、

元町の雑貨屋さんで見つけたワイヤーラック。
キッチンの東向きのカウンターに置いて果物なんかをおけたらいいかと。
そしてイベントでのパン販売のディスプレイに使いたいかなと。

f0231084_1846797.jpg


悩んだ点は、そこそこいいお値段するし、ワイヤー1本で支えてるのでちょっと触っただけで、
いつまでもグラグラ揺れるんです。

今日はやめとこと思い帰ったんですが、店を出てからも頭の中はワイヤーラックでいっぱい。
店の1点もので、売れたらなくなる商品だったので、やはり欲しくなり、、、
引き返して買ってしまいました。限定品ってのに弱いわ。

パンの型とバナナおいてみました。

f0231084_18462034.jpg


イベントで活躍してくれるかしらー。使ってみないと分からないし。
こうしてまたモノが増えた1日でした。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-23 19:32 | 日々暮らし

便利なトング

今日のレッスンでも話題になったミニトング。
大きいのがオーブンからパンを取り出す時使うトング。
小さい方がサイドメニューを作る時よく使ってるミニトング。

f0231084_1849375.jpg



これとっても便利で、料理する時フル活用してます。
肉や野菜やら食材を掴むのに重宝します。
皆さんに便利そうと言われ、何処で買ったのかと聞かれます。

一番使い易いミニトングがダイソーのもの。
100均と言うとびっくりされたりです。

持ち手の方に付いてる金具はあった方が便利。
作業中、金具がずり落ち使いにくいときもありますが。
ないものは挟むのに力が要ります。

f0231084_18491723.jpg


今月召し上がっていただくデザート。
苺がまだ手に入るのでお出ししてます。チョコと合いますから。
レッスン最終日が27日なんですが、その時も買えますように。

f0231084_18493622.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-19 19:06 | 日々暮らし

庭でギョッとすること

我が家はすぐ近くに雑木林があるためか、庭にはいろんな虫がいっぱい。
数年前からセアカゴケグモも普通にいるし。
田舎育ちなのに虫が大の苦手なんです。

中でも一番苦手なのが、ムカデ、、、
草むしりしてたらこどもムカデがいっぱいいます。
もちろん巨大なのも!

出会う度にギョッとなり心拍数上昇。心臓バクバク。
長いトングを使って退治するのですが、怖くて夢中でやってるので、
壁に立てかけてたホウキが倒れてきただけで飛び上がるくらいびっくりします。
ホント心臓に悪いぃぃぃー。

GWに遊びに来た7才の姪がトイレのスリッパでリビング歩いてるのを発見したときも
ギョッとしましたが、ムカデはその何倍ものギョッギョッギョッです。



ムカデの写真は載せられないので、鼻先がピンぼけのマンゴーを。
気持ち良く寝てるとこにレンズ近付けたのでちょっとびっくりしてます。

f0231084_18403241.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-10 19:01 | 日々暮らし

庭仕事

この前から夏の花に植え替えてましたが、ほぼ終了。

ずっと何年もこの花の苗が欲しくて今年やっと買えました。
名前が分からずお店に行っても聞けなかったんです。
小さな瓶に生けても可愛い「ユーホルビア 初雪草」。覚えとこ。

f0231084_1825537.jpg


南の花壇はこんな風。
エキナセアは3年目。大きな株になり蕾もいっぱい。
宿根草はやはり毎年咲いてくれるからいいもんです。
花も長く咲くし切り花にも使える便利で丈夫なエキナセア。

f0231084_18261143.jpg


ペチュニアはシックな色合いを選びました。

f0231084_18262584.jpg


可愛い実を付けるいちごの木でしたが、実はジャムにしても全然おいしくないので引っこ抜き、
ブルーベリーを2本植えました。
向きはこうとかああとか、花壇のもっと前か後かと植えるのに四苦八苦でした。

f0231084_18264621.jpg


小さな花壇ばかりの庭ですが、やることは色々あります。
一度にたくさんやろうとしてはいけない庭仕事。疲れます。
今日はブルーベリーの植え付けに汗かいたのでよく眠れそう。
やはり予定の半分しか出来なかったわ。また残りは後日。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-06-02 18:53 | 日々暮らし

湊川手しごと市


先週の土曜日に湊川商店街に買い物に行き湊川手しごと市にも久々行って来ました。
手作りのかわいいお店がいっぱいで楽しかったです。

一緒に行ったJさんおすすめのおかき屋さんTAKAMI OKAKI

トマト&ガーリック味や、桜海老のおかきなんかを購入。
とってもおいしいんです。すぐ無くなりそう。

f0231084_18304035.jpg


パンのミニチュア。
前々から作ろうとずっと作れないでいるので買いました。

f0231084_1831122.jpg


マグネット付きなので換気扇にペタっ!
またモノが増えちゃったわ。

f0231084_18312563.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-25 18:50 | 日々暮らし
今日はe・styleさんのレッスンに行って来ました。

f0231084_1794330.jpg


前回レッスンに参加させていただいたのは1年以上前でした。
ポイントをしっかり押さえたレッスンは楽しい!
そして先生のスイーツはやっぱりおいしい!

f0231084_1784231.jpg


苺ってスイーツに映えますよね~。かわいいわ。
もうそろそろ時期的におしまいなので、苺のあるうちに復習しよっ。

f0231084_1792261.jpg


f0231084_1793393.jpg


おしゃれなスタイリング。
毎回思うのは先生のお家はおしゃれですっきり片付いていること。
我が家のモノがあふれるキッチンとは違いますぅ。

f0231084_1795974.jpg


ランチもこれまたおいしかったー。
パンにも合うスープなので是非つくってみます。

f0231084_17101325.jpg


今日もおいしいものに出会えてシアワセ。
お腹のぜい肉の存在を忘れる瞬間でございました。

先生、楽しくておいしいレッスンありがとうございました。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-22 17:30 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO