カテゴリ:日々暮らし( 197 )

アースデイでお買い物

昨日2日目のアースデイ神戸 2015は晴天でたくさんの来場者があったそうです。
去年は初参加で他のお店をゆっくり見る余裕無かったのですが、今年はおいしいご飯も食べたし、
おいしい珈琲も飲めて楽しめました。

そしてずっと欲しかった木のお皿を購入。
近くで出店されてたウブディ

ひとつひとつ手作りであたたかい木のお皿。
レッスンでも使えるので嬉しい。

熱々のトーストなんかは木のお皿がいいんです。
陶器や磁器のお皿だと、パンから出た蒸気がお皿にこもり、パンが湿気てしまいますが、
木のお皿は蒸気を吸ってくれパンがフニャとなりません。

f0231084_160334.jpg


パンをのせたらとっても絵になるんです。
このお皿にトーストのせただけでぐっとおいしそうにみえます。
買って良かった。お店のものは欲しいものだらけでした。あぁー、色々揃えたいっ!

小さな花を飾っても良い感じ。
午前中は夏の花の苗を買ってきました。ペチュニアをたくさん。
どれもちょっと落ち着いた色目にしました。

f0231084_1602213.jpg


昨日は姪が遊びに来たので一緒にわらび餅を作りました。
キッチンで何か作るのとっても好きらしい。喜んで手伝います。

f0231084_1603212.jpg


イベントを終えた連休は、こんな風にのんびり過ごしました。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-05-06 16:24 | 日々暮らし

ビオラ満開

 
春を迎えたくさん花が咲いてきました。
手入れの行き届いた庭でもないのですが、道行く人に花を褒めていただくと、やっぱり嬉しい。
花に負けず元気に増える雑草にうんざりですが、草むしりちゃんとやろうと思います。
丈夫なビオラ中心の庭。大きく育ちボリュームのある種類を植えてます。

f0231084_1752182.jpg


色々な種類の花を植えてるので日々咲いてくるのが楽しみ。

f0231084_17521539.jpg


庭が大好きなマンゴー。毎日嬉しそうに遊びます。
散歩帰りに必ず庭に入るドアの前に私を引っ張って行きます。
マンゴーを遊ばせながらちょこっと庭の手入れをします。

足下のコンクリートの仕切りからこちらはマンゴーが出入りできないスペース。
ドアが開いてたので、遠慮がちにちょっと覗いてみたマンゴー。
ここから奥は行っちゃダメってよく分かってます。

f0231084_17522711.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-04-09 18:21 | 日々暮らし

さくら

満開のさくら。気持ちの良い季候になりました。
今日はマンゴーを連れて、さくらのきれいな大きな公園で散歩したかったのですが、
明日のハーバーベーカリー
準備でバタバタしておりましたので行かれずでした。

夕方マンゴーを連れて買い物に行った帰り、近くでさくらを見つけたのでちょっと寄り道。

f0231084_18511472.jpg


小さな誰もいない公園でしたが、人が多い公園が苦手なマンゴーはリラックス。
車で一緒に出掛けるのが大好きで、喜んで車にのります。

f0231084_18513569.jpg


明日のハーバーベーカリー
天候不順により煉瓦倉庫内での開催となります。

今回も倉庫内での開催になりますが、皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-04-04 19:08 | 日々暮らし

ナプキンとコースター


買い物に行き思わず衝動買い。
またモノが増えたけどパンに関連したものなら買ってしまいます。
レッスンで使えたらと思います。

f0231084_185246.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-03-27 18:59 | 日々暮らし

卸し金


京都土産にと友人が送ってくれました。

銅製で名前も入れてくれてます。
使ってみると軽い力であっという間に卸せます。

職人さんがひとつひとつ目を立てていて、修理もして貰えるそう。
一生モノになりそう。大事に使います。

使い勝手の良い道具が増えるのは嬉しい-。感謝です。


f0231084_1736530.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-03-09 17:54 | 日々暮らし

プレートと箸置き


レッスン用に揃えました。
イッタラのティーマ。26センチあるので重宝しそう。
やはり白いプレートは使い易いですよね。

f0231084_20284185.jpg


箸置きは母に陶芸で焼いてもらいました。
8本くらいでと注文したけど、サイズ色々でたくさん出来上がってきました。

f0231084_20295349.jpg


この箸置きは和洋問わず使えそうなので重宝しそう。

f0231084_20364942.jpg


プレートも箸置きもシンプルなデザインが長く使っていけそうです。
[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-07 20:41 | 日々暮らし

今年もよろしくお願いいたします。
おいしいパンを、今年も皆様と焼けたらと思っています。

毎年元旦は、朝早く近所の神社へ初詣に行き、その後おせちをゆっくり食べます。
今年のおせちは品数少なめで簡単に作りました。

f0231084_17524815.jpg


お正月に食べる白味噌仕立てのお雑煮はおいしいです。
今年のお赤飯は、ちょっとやわらかすぎましたが。
元旦はのんびり過ごしました。

f0231084_1754250.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-01-01 18:05 | 日々暮らし

大掃除もできないまま大晦日になってしまいました。
せめてキッチンだけでもと思ってましたがそれも出来ず、、、
あきらめて年末はのんびりしてました。
でも食べるのはしっかり。

姪が遊びにきたので、最近お気に入りの骨付きチキンを。
塩、胡椒、にんにくをまぶして焼くだけなんですが、おいしいんです。

f0231084_23313276.jpg


寒い冬においしいポットパイ。
今回はビーフシチューで。

f0231084_23325387.jpg


胡椒を少々入れすぎたチキンを姪は辛くないと言ってたくさん食べました。
「柿とアボガドのサラダ」をどうしても作りたくなり、ほぼ姿を見せなくなった柿を探し、
スーパー等何軒目かで「冷蔵柿」なるものをゲット。無事サラダになりました。

f0231084_2336103.jpg


今年もあと少しでおしまい。アップがギリギリになってしまいましたが、
今年もレッスンにお越し下さりありがとうございました。

今年は、イベント販売をさせていただき、パンをお買い上げ下さりありがとうございました。
来年も機会があればイベントに参加させていただきたいと思っています。

今年もお世話になりありがとうございました。
[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-31 23:48 | 日々暮らし

年に一度のプレゼント


先日のビーガンの方に贈ったパンですが、とても喜んで下さったので嬉しかったです。

今日は、毎年クリスマスプレゼントにお世話になった方達へ贈るパンを焼きました。
今回は、バターも入ったリッチなパンもありです。
贈る方に合わせてパンを選ぶのも楽しみです。
明日横浜と千葉の方達へ届きます。

f0231084_2065833.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-23 20:14 | 日々暮らし
以前手作りのドイリーをKさんにいただきましたが、
コースター用に2種類を作って下さいました。
Kさんが編んで下さると言うので、レッスン用に使えるコースターを
お願いしていたんです。
自分で編めないので厚かましくお願いしてしまいました。

とってもしっかりしたコースターで、素敵なんです!
糸の色も希望通りでとっても嬉しいです。
大切に使いますね。ありがとうございました。

f0231084_16551628.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-08 17:00 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO