カテゴリ:天然酵母のお菓子( 62 )

パウンドケーキ

発酵が少し控えめになったけど、
なかなかおいしく焼けました。
しっとりと焼き上がり、
バターたっぷりなのについつい食べすぎた。
お酒が入ったシロップがいい仕事してくれました。

f0231084_17374566.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2017-02-09 17:41 | 天然酵母のお菓子

ほうじ茶蒸しパン 続き

前回作ったのは茶葉を使ったけど、あまりほうじ茶の風味を感じられず。

今日は、富澤商店に売ってたほうじ茶パウダーを使ってみた。

パウダーのほうがしっかり風味を感じられておいしい。

トッピングも黒豆より使いやすい甘納豆に変更。

見た目が地味だけど、もちもちおいしい。


f0231084_16492544.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-02-07 16:50 | 天然酵母のお菓子

ほうじ茶蒸しパン

黒豆蜜煮もあったので入れてみた。
さめても柔らかくもちもち食感。
ほうじ茶もっと増量しても良いかも。

f0231084_17125377.jpg


[PR]
by 0901MANGO | 2017-02-04 17:09 | 天然酵母のお菓子
来月のデザートとして試作中。
焼くのがちょい難しい厚焼きホットケーキ。
最近何度も作っては食べて、、、
カロリー恐ろしー。

今回は苺を。
苺ってデザートにするとビジュアル抜群。
テーブルを華やかにしてくれます。
盛り付けに手間取りアイスクリーム溶けてきた。


f0231084_15003168.jpeg

まだ出始めなので甘酸っぱい苺でしたが、
チョコのホットケーキに合いました。




[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-13 14:54 | 天然酵母のお菓子
のんびりしてて、ふとカレンダーみたら、
来週には来月のレッスンメニュー決めて、
ブログにアップしないと。
師走は、やはりのんびり出来ないです。
そんなわけで、試作を作りました。
来月は、バレンタインが近いので、チョコを使った
デザートを。
厚焼きにすると焼くのに20分かかるけど、
酵母を使ったホットケーキは、ふんわりしっとり。
これだけで結構お腹ずっしりきます。


f0231084_17284699.jpeg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-12-06 17:22 | 天然酵母のお菓子

砂糖増やしました

来月レッスン予定のマカデミアナッツソースのパンケーキ。
砂糖少し増やしたらおいしくなりました。
今日はソースがちょっとかたくなった気が。
ゆるすぎてもパンケーキに絡まないので難しいところ。


f0231084_20402897.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-09-23 20:41 | 天然酵母のお菓子
来月のレッスン予定。
チェックしたいことがあったので今日のおやつに焼いてみた。
砂糖がちょい足りない?気がする。
また焼いてみないと。
このパンケーキだけでかなりのボリューム。
今月に引き続き来月もお腹いっぱいになりそう。

f0231084_15562144.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-09-18 15:56 | 天然酵母のお菓子

ランチとおやつはパンケーキで。

ソーセージ、フライドポテトとメープルシロップの組み合わせ。


f0231084_15075968.jpg


写真撮って食べた後で気付いたんですが、

目玉焼きを作って乗せるの忘れてました。


f0231084_15084999.jpg


バターとメープルたっぷり。

ソーセージにメープルシロップかけるととってもおいしいんです。

ソーセージの塩分とメープルの甘さが絶妙。


f0231084_15090378.jpg

小さいパンケーキが6枚焼けるレシピなんですが、

残り2枚はおやつに。小倉&アイスクリーム。

ランチのパンケーキの盛り付けしながら焼いてたら、

少々焼きすぎ。なかなか焼くの難しい。

f0231084_15092413.jpg

この前こしあんしかなく、おいしく食べたんですが、

写真撮ったら全くおいしそうに見えず。

やはり粒あんじゃないとダメでした。




[PR]
by 0901MANGO | 2016-07-30 15:25 | 天然酵母のお菓子

桃のパンケーキ

パンケーキ焼くのを練習中。

今日は、フライパン変えてみたのであまりうまく焼けず。

お店のように丸く同じ形に焼くのはなかなか難しい。

火加減、余熱時間がポイントかも。

この時期欠かさずストックしてる桃と。

桃のコンフィチュールのシロップもかけたんですけど、

パンケーキが吸収して行方不明に。

f0231084_17434529.jpg

旬のトッピングを楽しめるパンケーキ。

アイスクリームをのせるとおいしいんですけど、

すぐ溶けるので写真撮るのバタバタします。


f0231084_17445574.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-07-24 17:59 | 天然酵母のお菓子
パンケーキ生地を試作してます。

焼き方もう少し練習が必要ですが、

しっとりとおいしくできました。

今回ブルーベリーソース&ホイップで。

今ブルーベリーは旬ですが、冷凍ブルーベリーを使いました。




f0231084_21525754.jpg


イングリッシュマフィンの型を使って

少し厚めのパンケーキも焼いてみましたが、

薄く焼いたほうが断然おいしかったかと。

天然酵母のパンケーキは、寝る前に材料を混ぜておけば、

朝起きたら発酵を終えてます。

焼いたらすぐ食べれるので朝ごはんに。

ソーセージを添えたりすると食事メニューになり、

朝食べない時は冷蔵庫に入れておけます。


f0231084_21531474.jpg

ソースを変えるとスイーツとして楽しめます。

ブルーベリーもおいしかったし、

先日のマカデミアナッツソースもおいしかったです。

次は粒あんで小倉パンケーキやってみよ。






[PR]
by 0901MANGO | 2016-07-04 22:04 | 天然酵母のお菓子

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO