カテゴリ:天然酵母のお菓子( 67 )

砂糖増やしました

来月レッスン予定のマカデミアナッツソースのパンケーキ。
砂糖少し増やしたらおいしくなりました。
今日はソースがちょっとかたくなった気が。
ゆるすぎてもパンケーキに絡まないので難しいところ。


f0231084_20402897.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-09-23 20:41 | 天然酵母のお菓子
来月のレッスン予定。
チェックしたいことがあったので今日のおやつに焼いてみた。
砂糖がちょい足りない?気がする。
また焼いてみないと。
このパンケーキだけでかなりのボリューム。
今月に引き続き来月もお腹いっぱいになりそう。

f0231084_15562144.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-09-18 15:56 | 天然酵母のお菓子

ランチとおやつはパンケーキで。

ソーセージ、フライドポテトとメープルシロップの組み合わせ。


f0231084_15075968.jpg


写真撮って食べた後で気付いたんですが、

目玉焼きを作って乗せるの忘れてました。


f0231084_15084999.jpg


バターとメープルたっぷり。

ソーセージにメープルシロップかけるととってもおいしいんです。

ソーセージの塩分とメープルの甘さが絶妙。


f0231084_15090378.jpg

小さいパンケーキが6枚焼けるレシピなんですが、

残り2枚はおやつに。小倉&アイスクリーム。

ランチのパンケーキの盛り付けしながら焼いてたら、

少々焼きすぎ。なかなか焼くの難しい。

f0231084_15092413.jpg

この前こしあんしかなく、おいしく食べたんですが、

写真撮ったら全くおいしそうに見えず。

やはり粒あんじゃないとダメでした。




[PR]
by 0901MANGO | 2016-07-30 15:25 | 天然酵母のお菓子

桃のパンケーキ

パンケーキ焼くのを練習中。

今日は、フライパン変えてみたのであまりうまく焼けず。

お店のように丸く同じ形に焼くのはなかなか難しい。

火加減、余熱時間がポイントかも。

この時期欠かさずストックしてる桃と。

桃のコンフィチュールのシロップもかけたんですけど、

パンケーキが吸収して行方不明に。

f0231084_17434529.jpg

旬のトッピングを楽しめるパンケーキ。

アイスクリームをのせるとおいしいんですけど、

すぐ溶けるので写真撮るのバタバタします。


f0231084_17445574.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2016-07-24 17:59 | 天然酵母のお菓子
パンケーキ生地を試作してます。

焼き方もう少し練習が必要ですが、

しっとりとおいしくできました。

今回ブルーベリーソース&ホイップで。

今ブルーベリーは旬ですが、冷凍ブルーベリーを使いました。




f0231084_21525754.jpg


イングリッシュマフィンの型を使って

少し厚めのパンケーキも焼いてみましたが、

薄く焼いたほうが断然おいしかったかと。

天然酵母のパンケーキは、寝る前に材料を混ぜておけば、

朝起きたら発酵を終えてます。

焼いたらすぐ食べれるので朝ごはんに。

ソーセージを添えたりすると食事メニューになり、

朝食べない時は冷蔵庫に入れておけます。


f0231084_21531474.jpg

ソースを変えるとスイーツとして楽しめます。

ブルーベリーもおいしかったし、

先日のマカデミアナッツソースもおいしかったです。

次は粒あんで小倉パンケーキやってみよ。






[PR]
by 0901MANGO | 2016-07-04 22:04 | 天然酵母のお菓子

フォカッチャ

先日イタリアンレストランで食べた厚焼きのフォカッチャが、

おいしかったので、焼いてみました。

お店で食べたのは、高さのあるフォカッチャ。

f0231084_18173378.jpg



小さな平たいフォカッチャしか焼いたことなかったので、

大きなフォカッチャは新鮮でした。

オリーブオイルのいい香りがして、

しっとりとおいしく焼けました。

同じ生地でも、大きく焼くとしっとりします。

サンドイッチもおいしいと思いますが、

そのまま何もつけなくても充分おいしかったです。

f0231084_18175403.jpg


近いうちにレッスンメニューにする予定。

このパンに合うごはんメニューを考えるのが楽しみです。



f0231084_18181185.jpg












[PR]
by 0901MANGO | 2016-06-22 18:33 | 天然酵母のお菓子
GW最終日でしたね。


イベントも終わり、GW後半はのんびりしてました。


今日は教室ホームページを少しリニューアルしたり、


試作もしました。とびきり甘いの!


f0231084_17120097.jpg




写真がモノトーンになっちゃったけど、今日のおやつ。





f0231084_17122919.jpg


連日ずっと食べてばかりなのに、


カロリーたっぷり。おそろしいスイーツ。


2枚重ねたし。

f0231084_17124061.jpg



気にしながらもぺろりと。

マカデミアナッツソースはもう少しゆるくしたらいい感じかも。

パンケーキ生地は、発酵足りなくて食感悪し。

明日も作ろうかと。ソースは違うのにします。







[PR]
by 0901MANGO | 2016-05-08 17:21 | 天然酵母のお菓子
プレゼント用にマドレーヌとクッキー焼きました。
せっかくなので、ちょっと箱なんかに入れてみました。
バレンタインが近いのでラッピング用品も今たくさん売られてます。

f0231084_17551267.jpg


f0231084_17552063.jpg


溶かしバターで作る胡桃のクッキー。

f0231084_17552893.jpg


棒状にしてカットする成形と手の平でぎゅっとする成形を。

f0231084_17553642.jpg


ぎゅっの成形はちょっとごつごつしたスノーボール風。
水分の少ないホロホロしたクッキーなので、ぎゅっと握るのは少々力が必要。
棒状にした方が楽チンに出来ます。
サクサク食感で香ばしい胡桃。やみつきになるおいしさでした。

f0231084_17554496.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2015-02-03 18:06 | 天然酵母のお菓子

マドレーヌ


バター不足なのにバターたっぷりのリッチな配合。
やはりバターたっぷりはおいしいです。ついつい2個食べちゃいました。

型を持ってなかったので家にあった紙カップで焼きました。
酵母が足りなかった感じですが、しっとりおいしく焼けました。

どの型を買おうかと悩んでずっと買えずでしたが、ついに今日シェル型をポチッと。
届くのが楽しみです。

f0231084_1743213.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-15 17:11 | 天然酵母のお菓子

スノーボール


プレーンしか作ったこと無かったので
チョコ味で作ってみました。

f0231084_2020012.jpg


お味の方は、プレーンが断然おいしかったです。
チョコ味は、もっと材料の見直しが必要。また焼いてみます。

f0231084_20202384.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-12-09 20:27 | 天然酵母のお菓子

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31