カテゴリ:天然酵母のお菓子( 67 )

スコーン

いつもは使わないのですが、今回は型抜きを使って焼いてみました。
バターとメープルシロップたっぷりで。

f0231084_13435180.jpg


こちらは型抜きを使わずカットして焼くタイプ。
スコーンは数日冷蔵発酵させて焼きます。
焼きたてはサックリしててほんとおいしいです。

f0231084_134326100.jpg




ハーバーベーカリーに出店します。
(しばらく宣伝させて下さい。)

f0231084_1345399.png

[PR]
by 0901MANGO | 2014-09-24 13:52 | 天然酵母のお菓子

スノーボール


真夏に焼いたスノーボール。
これを大好きと言って下さるお世話になってる方に焼きました。
姪や実家の母達にもリクエストされることが多いスノーボールです。

f0231084_20483843.jpg


もっとおしゃれにラッピングしたいといつも思うのですが、喜んで貰えました。

f0231084_20485269.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-08-14 21:01 | 天然酵母のお菓子

試作クッキー


ココナッツクッキー、そしてオートミールとチョコチップクッキー。
どちらも何かが足りません。完成までまだまだです。

f0231084_20241463.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-06-17 20:28 | 天然酵母のお菓子

ビスコッティ

イタリアの固焼きクッキー。水分をしっかり飛ばしてるのでかなりかたいです。
イタリアでは珈琲などに浸して食べられ、噛めば噛むほど甘味を感じられます。
来月のレッスンメニューですが、今までより細長く成形してみました。

f0231084_16422239.jpg


卵・乳製品なしの素朴なクッキーも一緒に焼いてみました。
ビスコッティは形を変えて2度焼くのですが、奥の長い形のものが
1度目焼成したものです。

f0231084_16424984.jpg


小分けにしてラッピング。
お世話になった人達にもらわれていきました。

f0231084_16425917.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-04-21 16:51 | 天然酵母のお菓子

ビスケット焼きました

プレーンなビスケットもおいしいですが、
色々な味を試してみたくなりました。
「カシス&アールグレ」と「抹茶&甘納豆」。
カシスって初めて使ってみましたが甘くておいしいです。
どちらも試食してもらった人たちに好評でした。
サクサクの焼き上がりでした。

f0231084_18046.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-04-14 18:23 | 天然酵母のお菓子

紅茶とチーズのケーキ


以前ホールで焼いてレッスンしたケーキ。
食べやすいサイズで焼いてみました。
食べきりでちょうどいいサイズかも。

f0231084_17451613.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-03-22 17:57 | 天然酵母のお菓子
プレーンが仕上がり色々な種類焼いてみたくなりました。
まずは「チョコチップとくるみ」。
サイドが割れずトップが割れてしまいましたが、まあこれもありかと。

「クランベリーとレーズン」も一緒に焼きましたが写真撮り忘れ。
こちらの方が生地に合っていて気に入りました。

f0231084_17152655.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-03-13 17:33 | 天然酵母のお菓子

プチビスケット

ただいま試作中。今日焼いたのはサクサクの仕上がり。
スコーンのようにクロテッドクリームやいちごジャムをのせてもおいしいのですが、
そのまま食べてもおいしいものを焼きたいと思ってます。

f0231084_18293750.jpg


スコーンと言えばスコーンになると思うんですけど、以前スコーンはレッスンしていて、
材料もそれぞれ大きく違うものがあり区別したかったので名前をビスケットにしました。
小さいサイズで焼くのでプチビスケット。紅茶によく合いそうです。

f0231084_18295953.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-02-28 18:44 | 天然酵母のお菓子

パウンド型で焼く


この前カップケーキ型で焼いた檸檬ケーキですが、
今回はミニパウンド型で焼いてみました。
糖衣がけしたら「ウィークエンド・シトロン」というケーキになります。
衣がゆるくて上手くかけられずレモン汁入れすぎてすっぱ~っくなったので
また配合変えてみます。
右はまた配合の違うケーキ。こちらもシロップをかけて仕上げています。

f0231084_23121330.jpg


試食の時は手軽なランチになります。
煮豚作ったのでサンドにしました。目玉焼きも半熟にして一緒にサンド。
とっても食べにくかったのですがとってもおいしかったです。

f0231084_23130100.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-02-15 23:31 | 天然酵母のお菓子

檸檬ケーキ

実家の父が毎年檸檬をたくさん作って送ってくれます。
我が家の庭にも檸檬が1本あります。植えて4年ほどになりますが、
一度植え替えたのでまだ実をつけません。
去年初めて花が弱々しく咲いたのですが実をつけることはなかったです。
いつかかわいい檸檬を収穫したいものです。

せっかくの父の無農薬檸檬。皮ごとすり下ろしてお菓子に使ってみたくて
檸檬ケーキを試作しました。
焼き色を薄くしたらしっとりしたケーキに。
もう一工夫したらレシピ完成しそうです。

f0231084_17495979.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-31 18:02 | 天然酵母のお菓子

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31