カテゴリ:天然酵母のお菓子( 67 )

くるみのっけました


明日から今年のレッスンが始まります。
「オートミールときなこのクッキー」ですが、
もう少し何かプラスしたかったのでくるみをトッピングすることに。
友人に試食してもらうと香ばしくて好評だったのでこれに決定。
マサラチャイとの相性も良さそうです。

f0231084_19192214.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-11 19:22 | 天然酵母のお菓子
今月のレッスンメニューのクッキー。

いつもバター入りのクッキーを焼いてますが、今月はバターを使わないヘルシーなクッキーを。
粉は全粒粉、砂糖は古式原糖。その他の材料も身体にやさしいものです。
ざっくりした素朴な成形にしてみました。

f0231084_19413534.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2014-01-06 14:22 | 天然酵母のお菓子

スノーボール

友人がナッツを入れたらおいしいと教えてくれたので入れてみました。
香ばしくぐ~んとおいしくなりました。食べ出すと止まらなくなる危険なおやつ。
来月のレッスンメニューです。

f0231084_17431591.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-20 17:46 | 天然酵母のお菓子

スノーボール

サクサクっと焼けました。
紅茶に合いそうです。ひとつふたつと手が伸びそう。
ティータイムに少しだけ甘いものがあるとうれしいです。

f0231084_17233964.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-04 17:26 | 天然酵母のお菓子

シュトレン焼きました

シュトレンレッスンの時に試食で召し上がっていただく分とプレゼント用に焼きました。
シュトレンは焼いてすぐに召し上がることは出来ません。
当日焼いたシュトレンは全てお持ち帰り用なので、軽いランチをお出しした後、
このシュトレンを召し上がっていただきます。

焼成後にバターコーティングしたもの。
1本そのままは大きいので1/2、1/3にもカットしました。

f0231084_202849100.jpg


ラッピングは得意じゃないですが何とか完成~。プレゼント用です。
これからじっくり寝かせます。

f0231084_20285627.jpg


1本そのままのサイズ。大きいので薄くスライスしてもたっぷり楽しめます。
1本は、お、おもたいですぅ~。ずっしりしててうっかり足に落としたりなんかすると結構痛いはず。

f0231084_20294528.jpg


1/2サイズもボリュームありです。

f0231084_2029545.jpg


レッスンでは焼成後バターコーティングしたところまでで終了。バターを乾燥させないと
ラッピング出来ません。
お家に帰ってバターを乾かせてからラッピングしていただきます。
ラッピング材料と一緒に持ち帰って下さい。とっても小さな可愛いカードも用意してます。
お好きなものを選んで下さいね。

f0231084_20292193.jpg


包装紙も選んでもらいます。お家で食べるシュトレンもラッピングすると寝かせる時間も
楽しめそうです。

f0231084_20293456.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-02 21:24 | 天然酵母のお菓子

今日は柿を生のまま載せてみました。
やはり生がいいかも。
メープルシロップかけるバージョンにしてみました。

f0231084_16281833.jpg


今月のメニュー「厚焼きホットケーキ」に載せる骨型バター。
骨型のクッキーの型でバターをくり抜きます。
後半のレッスンのためせっせと用意しました。
くり抜いた後の細かくなったバターはお料理に使います。

f0231084_16291358.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-18 16:39 | 天然酵母のお菓子

柿でデザートピザ


来月のメニューにしようと思ってますが、何のフルーツをトッピングにしようかと思案中。
このクリームと合うフルーツは色々あると思うのですが、今日は柿とピオーネで。
レッスンでは、その時手に入る旬のフルーツになると思います。
焼成前の柿バージョン。

f0231084_1839432.jpg


焼き上がり。
柿を焼かない方がいいかも。
出来上がりに生のまま載せた方がいいかも。ピオーネも同じく。
ちょっと残念な出来でしたが、こういうのよくあるんです。
やってみないと分からないので。
次回土台だけ焼いて生のままのフルーツを載せてみます。
よりデザートっぽくなりそうです。

f0231084_18391085.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-16 18:51 | 天然酵母のお菓子

デザートピザ

クリームを2種類作って焼き比べ。同時に焼き比べると違いもよく分かります。

f0231084_156972.jpg


試食係の友人のアドバイスで生地を薄くしてみました。
ついでに無花果も薄くスライス。
こちらの方がおしゃれでデザートっぽいです。

f0231084_1552095.jpg


作業中、ふとマンゴーを見るとこんな感じでくつろいでました。
後足は必ずかえる足になります。

f0231084_14494069.jpg


マンゴーは1日中私を観察してるので私に背中を向けることがまずないのですが、
集中して作業して写真を撮ってたので、留守番や何か食べる雰囲気ではないのをよく知ってます。
私の状況をよく観察してます。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-04 15:09 | 天然酵母のお菓子

焼印

来月レッスン予定の厚焼きホットケーキ。
焼き具合を色々試してみました。
4センチの高さでふくっらしっとり焼き上がりました。
時間をかけて焼くといいみたいです。
バターを骨型クッキーの型でくりぬいてみました。

f0231084_16321615.jpg


今回は焼印を使う時のコツが少し分かりました。

f0231084_16332430.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-29 16:50 | 天然酵母のお菓子

厚焼きホットケーキ


来月のメニューにしようと思っています。
ホットケーキやパンケーキをきれいな形に焼くのは難しいです。
きれいに焼けて厚みがあるホットケーキを焼きたかったので、
イングリッシュマフィンの型を使って焼いてみました。
このイングリッシュマフィンの型ですが、以前大きいものを買ってみたものの
実際焼いてみると大きすぎしまい込んだままになっていました。
ホットケーキに使ってみるとなかなか良い感じに焼けました。
これならホットケーキに活用できそうです。

f0231084_1620391.jpg


オーダーして作ってもらった「ボアドゥノア」の焼印。
これもまたしまい込んだままになってたので使ってみました。
使いこなせてないのできちんと文字が出ませんでした。
焼き色をもう少し控えた方がきれいに押せそうです。
焼き加減と焼印ともうちょっと練習です。

f0231084_1619405.jpg


小さいようですが普通に焼いたホットケーキの2枚分くらいあります。
型を使って焼いたのでしっとり感も増しました。
バターとメープルシロップでシンプルにいただきます。

f0231084_16202532.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-23 16:35 | 天然酵母のお菓子

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31