カテゴリ:天然酵母のお菓子( 67 )

紅茶とチーズのケーキ


来月レッスン予定ですが、マルグリット型とエンゼル型で何度か焼き比べしました。
同じ生地量で焼けるので、どちらで焼いて貰っても大丈夫です。

f0231084_19444829.jpg


どちらも変わらない食感でした。
レッスンではマルグリット型でレッスンすることにしました。
この日たくさん焼いて食べきれなかったので、家族が多い友人宅へ。
喜んで食べてもらえました。試作を繰り返すと食べきれないのでとっても助かります。

f0231084_1944227.jpg


型離れが良いマルグリット型ですが、このケーキにはややひっつきやすい材料が
入ってるので、きちんと下処理しないとこんなことに、、、
最後で失敗するとテンション下がります~。

f0231084_1944289.jpg


マルグリット型、可愛いですよね。

f0231084_19451251.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-31 20:03 | 天然酵母のお菓子

エンゼル型

「紅茶とチーズのケーキ」。
どの型で焼くか考えてるところです。
今日はエンゼル型で焼いてみました。

f0231084_1849217.jpg


同じレシピなのに食感が違うような、、、
この前のマルグリット型が良い感じがします。
またマルグリット型で焼いてみます。

f0231084_18491996.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-14 18:56 | 天然酵母のお菓子

レシピ変えました


今月のレッスンメニュー「抹茶とホワイトチョコのクッキー」。
レシピは一応完成していたのですが、ちょっと気になったところがあったので、
試作を繰り返しレシピを少し変えました。

最近毎日焼いてたのですが、今日やっと完成。
明後日のレッスンに何とか間に合いました。

f0231084_16311088.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-02 16:42 | 天然酵母のお菓子

焼き菓子の試作


今日は、7月最後のレッスンでした。
みなさま、暑い中お越し下さりありがとうございます。

8月は、お子さんの夏休みがあるのでお休みされる方が多いのですが、
レッスンは行います。

レッスン日がいつもより少し少なくなるので試作に励みたいと思ってます。
特に焼き菓子を色々作ってみたいです。

今試作中の「紅茶とチーズのケーキ」。
マルグリッド型で焼いたのですが、型から外すと生地がひっついてしまいました。
型を外した途端ガックリ!! 最後でうまくいかなかったらテンション下がりますね。
この型は型離れは良いはずなんですけど、こうなったのは思い当たることがあったので
次回気をつけます。お味は良い感じ。

f0231084_15192885.jpg


「抹茶とホワイトチョコのクッキー」。
抹茶を効かせてます。砂糖とチョコのバランスを調整したら完成しそうです。

f0231084_1520554.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-24 15:38 | 天然酵母のお菓子

焼成前のマフィン。
最近クランベリーを使うのがお気に入りなんです。

f0231084_2111382.jpg


美味しかったのですが、もっと高さのあるマフィンが作りたかったので、
次回はもっと生地量を増やして焼いてみます。

f0231084_2113297.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-04-21 21:05 | 天然酵母のお菓子
今月のレッスンメュー。明後日から今月のレッスンが始まりますが、
確認したいことがあったので今日焼いてみました。
焼き時間をちょっとだけ変更。

f0231084_18414485.jpg


カカオニブとは、ローストしたカカオ豆の粗挽き。
チョコレートの素になりますが、甘味はなく独特の風味があり、
面白い材料なのでまた色々と使ってみたいです。

f0231084_18415890.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-04-01 18:52 | 天然酵母のお菓子

チョコレートクッキー

ずいぶん前に試作して完成してないレシピでしたが、久々焼いてみました。
続けて試作しないと仕上がらないのがいつものパターン。
たいていそのままお蔵入りになっちゃいますが、これはいつも頭にありました。
ほんとに久しぶりで作ったのは3年前でした。
3年前は思いつかなかった材料を入れてみたら、結構いい感じになりました。
今度は続けて焼いてみます。

f0231084_20331885.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-02-27 20:44 | 天然酵母のお菓子

抹茶と無花果のスコーン


試作品のスコーン。
スコーンは冷蔵庫で数日寝かせて低温発酵して焼き上げます。
外はサクサク。中はしっとりしています。
クロレラ入りの抹茶は、きれいな色の生地になりました。
ベースになる抹茶の量は適量だと思うのですが、
無花果の量をもう少し増やしても良いかも。
無花果の他にも色々試してみます。


f0231084_1632536.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-02-22 16:48 | 天然酵母のお菓子

サーターアンダギー


今日のレッスンでサックリと良い形に揚がりました。
油の中で丸くなり割れたらクルンと自分でひっくり返ります。
先日の水曜クラスでは、発酵が不足していて上手く出来なくて
申し訳なかったです。
発酵はじっくり時間がかかるので早めに仕込みをして下さい。


f0231084_16142980.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-09-20 16:22 | 天然酵母のお菓子

サーターアンダギー


今日のおやつに作りました。
さっくり揚がって中はふんわり。
美味しくて二個でやめておくのつもりが
三個食べちゃいました。

f0231084_16405757.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-05-20 16:43 | 天然酵母のお菓子

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31