カテゴリ:おうちごはん・おやつ( 113 )

スキレットでパン焼き

ミルキーパン生地で焼いてみました。


f0231084_18004868.jpeg

新玉ねぎのサラダと、苺、デコポンで今日のランチ。

f0231084_18014505.jpeg

スキレットで焼くとちぎりパンにもなり、
お花の形に焼けてかわいい。
やはり優秀なスキレット。

f0231084_18030362.jpeg


ニトリのスキレット一枚分の生地量は、
今月レッスンで焼いたミルキーパンの丸パン3個分。
もう少し生地量増やしてもいいかもです。
成形後の発酵時間、オーブン温度と焼き時間も
丸パンと同じです。
スキレットお持ちの方、また焼いてみて下さい。

[PR]
by 0901MANGO | 2017-04-21 17:53 | おうちごはん・おやつ

アクアパッツァ

最近よく作るんです。

白身魚を使うのですが、

今は、連子鯛やイトヨリが魚屋さんに並んでいます。

この日は立派なイトヨリが買えたので。

一番大きなフライパンでもはみ出す大きさ。

イトヨリが入るお皿がなくフライパンのまま食卓へ。

魚からいいお出しが出て、すごくおいしかったです。

意外と簡単に作れます。


材料
白身魚(下処理しておく)
あさり 1パック
わかめ(水でもどしておく)
パプリカ、ミニトマトなど(あればで良い)
ローズマリー、タイムなど(あればで良い)
白ワイン 1カップ~(魚の大きさで加減する)
塩コショウ
オリーブオイル、レモン

作り方

1、魚に切り込みを入れて、ローズマリーとタイムなどの
  ハーブを差し込む。

2、水で戻したわかめを魚の下に敷く。
  わかめは、魚がフライパンに張り付くのを防ぎ、
  魚のお出しを吸っておいしく食べれます。


f0231084_17371780.jpg

3、白ワインと塩コショウを入れ、あさりを並べて、
  パプリカ、ミニトマトなどを乗せ蓋をして10分
ほど加熱。途中魚を一度ひっくり返す。

4、火を止めてから、オリーブオイル、レモンを
たっぷりかける。



レッスンでくわしく聞きたい方は言ってください。

一昨日のレッスンで言い忘れたのですが、

出来上がりにオリーブオイルとレモンをたっぷりかけてくださいね!

f0231084_17372532.jpg




[PR]
by 0901MANGO | 2017-04-18 17:48 | おうちごはん・おやつ

カツサンド

最近お気に入りのカツサンド。
昨夜焼き上がった食パンは、軽くトースト。
ソースたっぷりがおいしい。
とんかつ用じゃなくて細切れ肉を、
柔らかく仕上げてるので食べやすい。
近々レッスンメニューにしたいサンド。
半分でも結構お腹にずっしり。
残そうかと思ったけど、今食べた方が
おいしい!と、、、いつも思って
全部食べてしまう。


f0231084_14060297.jpeg


[PR]
by 0901MANGO | 2017-03-30 14:06 | おうちごはん・おやつ
昨日焼いたピンク色の食パン。
茶色に見えるけど、ピンク色。
ピンク色になる材料探して入れてみました。
もう少し色が濃くても良いかも。
山型食パンを焼いたけど、次回は角食にしよ。
ピンク色には角食が似合うかと。


f0231084_206775.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-03-16 20:06 | おうちごはん・おやつ

桜と抹茶のおはぎ


今日も雪がちらつく寒い1日。

桜の季節はまだまだ先だけど、

そろそろ来月のメニューを決めなくてはいけないので、

桜色のおはぎ作ってみました。



f0231084_15535220.jpg






[PR]
by 0901MANGO | 2017-02-12 15:59 | おうちごはん・おやつ

ごま団子

今日は三宮までバーゲンへ。
服は、買う予定なかったけどコートをつい衝動買い。
見たら欲しくなるぅぅー。
見たら次々欲しくなるので早々帰ることに。

三宮そごうの地下食でおやつを買いたくて、
売り場を何周もウロウロ。
結局何も買えず帰ったので、帰宅してから
ごま団子作りました。揚げたてはやはりおいしい❗️


f0231084_2013856.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2017-01-02 20:01 | おうちごはん・おやつ
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



クリスマスの家ごはんは気を抜いてしまったので、

おせちは作りました。ワンプレートおせちで。

f0231084_18153707.jpg



ローストビーフ
海老のつや煮
蒲鉾飾り切り
柚子入りなます
スモークチーズ
黒豆の蜜煮
伊達巻
お煮しめ
八幡巻き
白みそと鶏ミンチの厚焼き玉子
くるみ入りごまめ
お赤飯
白みそ仕立てのお雑煮

f0231084_18161148.jpg
f0231084_18155179.jpg

かごに盛り付けたくるみ入りごまめが止まらないおいしさ。

ごまめはオーブンでローストして作ります。


f0231084_18165966.jpg


撮影中、マンゴーが遠慮がちにクンクンと。

昨日お節の仕込み中も、肉を焼く度キッチンに来てはウロウロしてました。

元旦なので、マンゴーにも少しごちそうをと、

いつものフードに牛肉を茹でてトッピング。

あっという間に完食でした。

f0231084_18193754.jpg







[PR]
by 0901MANGO | 2017-01-01 18:32 | おうちごはん・おやつ

鮭フライのサンドイッチ

今日の夫弁当は、サンドイッチ。
鮭フライにはバジルソース、赤と黄色のパプリカ、
キャロットラペ、レタス、トマト。

半分なカットした小さい方は、私の朝ごはんに。
鮭フライのバジルソース、とってもおいしかった。

バジルソースは、自家製を冷凍してたもので、
今年は少ししか作らず。
今日のサンドイッチがおいしかったので、
まだ産直にバジルが売ってたらもう少し作りたい。



f0231084_10292773.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2016-10-31 09:50 | おうちごはん・おやつ

鶏料理ひとりひとり

今日のランチ。
ワンプレートにこれだけのおかず。
こだわり卵の卵かけごはん、豚汁も。
野菜も多いし、次は何食べようかとワクワク!
これだけの種類あると女子受けまちがいなし。
あれもこれもと作るうちにこれだけ増えたそう。
作り置きしてないそうでどれもおいしい。
天ぷら、鶏南蛮は熱々。
卵かけごはんが、またおいしいの。
具だくさんの豚汁も大満足。


f0231084_17555502.jpeg


食後はかき氷つき。


f0231084_17242775.jpeg

コスパ超超高し。これだけの内容でびっくりのお値段。
量が多く全部べたかったけど少し残してしまった。

f0231084_17283764.jpeg


神戸サウナの裏手にあるビルの5階。
ランチを始めて間もないそう。
これまで宣伝してないそうだけど、
ランチは予約で満席になることが多いらしい。
少し分かりにくい場所にあるけど、
この内容ならすぐに予約とりにくいランチになるかも。
お店の方も感じ良し。ここはまた是非行かないと。

[PR]
by 0901MANGO | 2016-09-02 17:17 | おうちごはん・おやつ

今日の朝ごはん。

ピザ台は、バルミューダで焼きやすいよう細長く焼き4等分にカット。

無花果のサラダ、春雨サラダ、キウイ、珈琲。


f0231084_20461564.jpg


春雨サラダは、7月にレッスンした胡麻ドレッシングで。

スライスして塩を振ってよく水切りしたきゅうりと、

長めに茹でた春雨とハムとで合えるだけ。

胡麻ドレッシングはなんでも合い便利。


f0231084_20415962.jpg

ついにマサオの保冷温庫が寿命を迎え、

ベルソス保冷温庫に買い替え。

6~7年フルに使いました。

これで種起こしをして何個のパンを焼いたでしょう。

よく働いてくれました。お疲れさま。マサオ。

人名みたいでインパクトのある名前でした。


f0231084_20422811.jpg


左がマサオ。ベルソスは一回り大きくなりましたが、

ボールも入り生地発酵もできるので便利です。

これから頑張ってもらいます。

なお、保冷温庫お持ちの方はこの時期使い終わったら、

除菌してくださいね。

暑い時期はカビが出やすいので注意が必要です。

酵母はカビに弱いです。









[PR]
by 0901MANGO | 2016-08-27 21:02 | おうちごはん・おやつ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30