<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食パン焼き比べ


今日は、条件を変えて焼き比べをしてみました。
少しの違いで微妙に焼き上がりが違う食パン。
釜のびも並べてみると違いがはっきりです。
日が暮れてからの撮影になり、焼きたてを慌てて撮ったので
ぼんやりとした画像になってしまいました。
明日ジャムを作って食べてみようと思います。

f0231084_1724964.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-02-28 17:34 | 天然酵母パン

レンガのアプローチ

庭にレンガのアプローチが欲しくて、西側の小さなスペースに
作って貰いました。
アンティークのレンガなので味わいがありいい雰囲気です。
ここは、普段使うハーブ類と常緑のグリーンでまとめて、
フェンスに這う育てやすいバラを植えて貰いました。
ガーデニングに詳しくないので、プロの方に種類も
おまかせで選んで貰いました。
殺風景だった庭が見違えました。
今日完成したので、これから植物が生長し、レンガが庭に
馴染んでくれるのが楽しみです。
この西側は家の裏手になり、玄関部分でないのがちょっと
残念ですが、バラが咲く季節が楽しみです。


f0231084_20122288.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-02-26 20:36 | 日々暮らし

土佐ジロー


高知特産の濃くて味わい深い卵です。
うずら卵と普通の卵の間くらいの大きさで
かわいいサイズです。
普段卵かけご飯はあまり食べないのですが、
この土佐ジローの卵かけご飯は美味しいので
食べるのが楽しみです。


f0231084_17252064.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-02-22 17:39 | おいしいもの

今日のランチ


サンドイッチと友人が持ってきてくれたキムチのサラダ、
フルーツ、グレープジュース。
今日も焼きたてパンで美味しいランチでした。


f0231084_20432976.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-02-21 20:46 | おうちごはん・おやつ

マカロン

茨城に住んでいた頃お世話になった方から届きました。
東京の有名なお店のマカロン。美味しかったです。
実はマカロン食べたことなくって、人生初でした。
可愛くて人気があるのもよく分かります。


f0231084_20295277.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-02-17 20:35 | おいしいもの

時々・・・


黒ごまのベーグル。
時々食べたくなって焼きます。
黒ごまが香ばしくおいしいベーグルサンドが出来ます。

f0231084_1635378.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-02-16 16:39 | 天然酵母パン

ほうれん草パン


カマンベールチーズを入れてみました。
熱々のところを食べたら美味しかったです。
生地はまあまあいい感じに出来たので、
また違うチーズを入れたり、成形を変えてみようと
思います。


f0231084_187503.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-02-15 18:11 | 天然酵母パン

雪がたくさん降りました。今日は寒いですね。
電線がちょっと邪魔ですが、二階のバルコニーからみた景色が
きれいだったのでパチリ。

天然酵母のパンの発酵時間は、気温に大きく影響され、
寒い今の時期は、一年で一番時間がかかります。
でも時間をかけた分、味は良くなるので冬に焼くパンは
おいしくなります。
時間はかかってもおいしいパンが焼けるので、冬のパン焼きは
楽しみです。ゆったりのんびりおいしくなるパンを待ちます。

f0231084_1847528.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-02-14 19:18 | 日々暮らし

甘酒蒸しパン


茶色の砂糖を入れたため茶色の蒸しパンになりました。
甘納豆入りも美味しいですが、今日は入れないで生地の味を確かめました。
甘酒の香りがほんのりとします。

f0231084_16594631.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-02-13 17:08 | 天然酵母のお菓子

レーズン食パン


今日のレッスンで焼いたレーズン食パン。
ラム酒に漬けたレーズンがたっぷり入ってます。
パン作りを始めるまでは、レーズン入りのパンは
苦手でしたが、自分で天然酵母のパンを焼くように
なってからは大好きになりました。くるみパンもそうです。
レーズンもくるみもこんなに美味しかったんだと感激しました。


f0231084_170328.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-02-07 18:09 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー