<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


おにぎりみたいに見えますが、ごまをまぶした
イングリッシュマフィンです。
高さがある型を買って焼きました。、
一個が大きくて存在感があり、サンドイッチにすると
とてもボリュームがあります。


f0231084_1725571.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-07-24 17:29 | 天然酵母パン

ブロートフェン

ドイツ語で小型パンという意味です。
全粒粉100%でつくるヘルシーなパンで、
シード類のトッピングもドイツ風です。


f0231084_1624065.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-07-14 16:27 | 天然酵母パン

フレッシュバジル


フレッシュなバジルが出回るこの時期に、バジルをたくさん使ったパンを
焼きたくなりました。
どんな具材を合わせるか頭に浮かんだので、すぐ仕込みました。

焼成前。
庭でとれたバジルを使いました。
今年は思いのほか、庭のバジルがたくさん収穫できました。

f0231084_1804680.jpg


口に入れた途端、バジルの香りが広がりました。
あと少し気になるところがあるので、改良してまた焼いてみます。

f0231084_1805862.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-07-13 18:18 | 天然酵母パン

バゲット

シャープなクープはなかなか難しいですが、天然酵母で焼く
バゲットは美味しいです。
今日は、夜7時前に焼き上がり、自然光で撮ったのでちょっと
画像が暗いですが、皮はパリッとして中はふんわりでした。
焼きたてを晩ご飯に食べました。
スライスしてカマンベールをのせるとワインに合いました。
焼きたてのバゲットを食べられるのは幸せなひとときです。

f0231084_21233571.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-07-09 21:33 | 天然酵母パン

焼きカレーパン


毎日暑いですね。
冷たい飲み物を控えるようにしてますが、こう毎日暑いと
ついつい飲んでしまいます。
生地はマイルドに、カレーはスパイシーな焼きカレーパンです。
この時期にぴったりです。

f0231084_18311351.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-07-08 18:44 | 天然酵母パン

黒糖蒸しパン

これも試作品です。
一回目に作ったものとしてはまあまあの出来でした。
黒糖をたっぷり入れたので、このまま食べても結構甘い生地ですが、
次回、あんこやナッツ類を入れてみようかと思います。

f0231084_18333726.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-07-06 18:36 | 天然酵母のお菓子

メープル白パン


試作品。ふんわりしっとり焼けました。
メープルシロップが大好きなので、
何かと使ってみたくなります。
もう少し改良したら仕上がりそうです。

f0231084_16335090.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-07-05 16:51 | 天然酵母パン

ドイツパン


この前ドイツ在住の方から送られたドイツパンをいただきましたが、
今日その方が帰国されお土産にまたパンをいただきました、
飛行機に乗る前にパン屋さんで買ったそうです。
丸いパンと細長いパンは同じ生地で、ドイツ風のトッピングです。
ずっしりと重いパンですが、キメが細かくかみしめるごどに粉の旨味を感じます。
日本のパンと粉の味も食感も違います。
左にスコーンのようなパンがありますが、チョコ入りでとっても美味しいです。
他にシナモン入りのデニッシュがありましたがこれもとっても美味しかったです!
写真撮るの忘れてました。

f0231084_1733746.jpg


こちらは少し日持ちするもの。ライ麦入りです。
これも食べるの楽しみです。

f0231084_17332365.jpg


関空帰りでお疲れのところ我が家に寄って下さってありがとうございます。
本場ドイツのパンを食べることが出来て感謝しています。
[PR]
by 0901MANGO | 2011-07-01 17:53 | おいしいもの

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31