<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のレッスンメニュー

「バジルとトマトのベーグル」
にんにくも入ったイタリアンなベーグル。
卵が合うので、今日はチェダーチーズがたっぷり入ったオムレツと
カリカリのベーコンを挟んで食べました。

f0231084_15585692.jpg


「海の幸クラッカー」
桜エビやひじきなど海の幸がたっぷり入ったクラッカー。
食感や味もクラッカーと言うよりお煎餅に近いです。

f0231084_1612920.jpg


あと「アールグレイとオレンジピールのパン」も焼きました。
[PR]
by 0901MANGO | 2011-11-30 15:58 | 天然酵母パン

秋がぐっと深まりました。
自宅の西側の雑木林の落ち葉がたくさん落ちてくるようになりました。
これから1ヶ月ほどは落ち葉拾いに追われます。ちょっと大変です。
でもこの落ち葉が全て落ちると、落葉樹ばかりの雑木林は見晴らしが
よくなり、きれいな夕日がベランダから眺められます。
我が家には、季節の移り変わりをよく感じる落ち葉です。
昨日と今日は、庭の植物を植え替えをしました。
ビオラにアリッサムなど、寒い時期に咲く花を選びました。
普段あまり手をかけてない庭ですが、きれいになりました。

試作品。
生地の食感といちじくの散らし方に課題が残りましたが、
赤ワイン色のきれいな生地になりました。

f0231084_17164620.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-11-22 17:31 | 天然酵母パン

定番


昨日インフルエンザの予防接種を受けました。
もうそんな時期になりました。
秋らしい気候に戻り、日が傾くのがずいぶん早いです。
安定したパン作りが出来る季節ですね。
定番と言えばこの食パン。
元気な種で焼いたので、釜のびもたっぷり。
オーブンから出すとパキパキと音がして亀裂が出来ました。
プレゼント用に焼きましたが、今日も美味しそうです。



f0231084_16182486.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-11-13 16:27 | 天然酵母パン

黒田先生


今日のレッスンは、クグロフ型を使って焼く「クーゲルホフ」。
天然酵母で焼くケーキパンは、しっとりとしていて食べ応えがあります。
今日も美味しそうに焼けました。

f0231084_21493083.jpg


「角煮まん」豚の角煮を挟んで蒸します。
「あんまん」も作りました。
皆さん、生地が美味し~い!と感激してました。
生地はモチモチしていて、エビチリや青椒肉絲を挟んでも合います。

f0231084_21495070.jpg


そして今日は、麦工房の黒田先生がお越し下さいました。
大阪に急用で来られていて、急遽我が家にお寄り下さいました。
試食の時間に到着され、楽しいお昼になりました。
生徒さん達をお見送りした後、久しぶりの再会におしゃべりはつきませんでした。
あっという間に夕方の新幹線の時間になりました。

黒田先生、我が家まで来て下さり本当にありがとうございました。
お会い出来てとても楽しい時間でした。
またお会い出来る日を楽しみにしています。
[PR]
by 0901MANGO | 2011-11-10 21:50 | レッスン

お客様



今日、我が家はお客様がありました。
茨城に住んでいた頃、お世話になったご近所さんの娘さん達です。
東京で暮らすご夫婦と最近尼崎に引越して来られた方です。
当時我が家のワンコを家族ぐるみで可愛がって下さり、毎日夕方の
散歩に連れていってくれて、ワンコはとてもこのご一家が大好きでした。
会えば大喜びしてたくさん甘えていました。
3年前にワンコは病気で亡くなってしまいましたが、具合が悪くなっても
すぐにお見舞いに駆けつけて下さいました。
とってもお世話になった方達なんです。

お昼ご飯を作りました。
この他にピザ2種類と、かぼちゃのプリンを作りました。
久しぶりの再会に楽しいご飯になりました。

f0231084_18361850.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-11-05 18:55 | おうちごはん・おやつ


アーモンドバターを作り、よく熟した無花果をのせて
オーブンで焼きました。
アーモンドバターと甘酸っぱい無花果がよく合い、
美味しかったです。
アーモンドバターは材料を計らず適当に作ったので、
次回はちゃんと計ってみます。
無花果以外の洋なしなどの果物も合いそうです。

今日のランチに。デザートは柿とヨーグルト。
とても甘いパンだったので、ランチと言うよりおやつになり、
これだけで満足感ありでした。

f0231084_16183724.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2011-11-02 16:30 | おうちごはん・おやつ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30