<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

少しのバターで。


ブログに何度も登場する食パン.
一番多く焼くパンです。

無水鍋で焼いた今日の食パン。
オーブンで焼く食パンと釜のびの様子が
ちょっと違います。

何でも合う食パンですが、ほんの少しの有塩バターをつけて
食べるのが最近のお気に入りです。

シンプルな材料で焼くパンなので、噛みしめると素材の旨味が出て
美味しいです。


f0231084_16132739.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-02-26 16:17 | 天然酵母パン

かぼちゃケーキ


かぼちゃがたくさん入っています。
メープルシロップをかけると止まらない美味しさでした。

f0231084_16574629.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-02-23 16:59 | 天然酵母のお菓子

今日のレッスン

基礎コース一回目のレッスン。

「山型食パン」
「バターロール」
「オニオンロール」

バターロールの成形はちょっと難しいですが、
お菓子パンの基本になる生地なので、基礎コースでレッスンします。


f0231084_17425620.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-02-20 17:47 | レッスン
今日は日曜クラスのレッスンでした。
ナンを焼き、ささみのハーブ焼きをのせました。
この寒い時期あまりハーブは育ってませんが、
庭でとれたフレッシュハーブを収穫しました。
焼いてる時からいい香りで、焼き上がりにチーズを
のせたらとっても美味しそう!
試食でも好評でした。


f0231084_16243297.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-02-19 16:34 | レッスン

海老の揚げパン


バゲットに海老ペーストをのせ揚げました。
簡単なのにちょっと豪華にみえます。
今日のレッスンでお出ししたら好評でした。
簡単で美味しい料理はいいですね。

f0231084_175089.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-02-17 17:07 | レッスン

生チョコ

明日はバレンタインデイですね。
街中は、バレンタイン一色。たくさんのチョコレートが売られてます。
生チョコをたくさん食べてみたくなったので作ってみました。
一昨日、ビターなチョコを使って作ったら、ビター過ぎて食べれませんでした。
今日は、マイルドなミルクチョコで作りました。
美味しくていくつでも食べてしまいそうです。

f0231084_16151491.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-02-13 16:20 | おいしいもの
今日のレッスンでとてもおいしく焼けました。
皆さん上手に成形できたので、焼成の時もバターが溶け出さず、
ほおばるとサクサクと音がしてかけらがお皿に落ちました。
パン生地とバターがきれいな層になっていました。

「おいし~い!」と試食では盛り上がりました。
天然酵母のクロワッサンはほんとに美味しいです。

f0231084_18355316.jpg


「ハーブとチーズのクラッカー」もレッスンしました。
焼いてる途中、ハーブとチーズのいい香りがキッチンにあふれてました。
しあわせな時間ですね。

それぞれ好きな形に作ってもらいました。
どの形もかわいいです。

f0231084_18315436.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-02-09 19:17 | レッスン

リコッタパンケーキ


リコッタチーズ入りのパンケーキのお店をTVで観ました。
すごく美味しそうで食べたくなり、リコッタチーズをたっぷり入れて
天然酵母で作ってみました。
ふわふわでしっとりした生地になり、とっても美味しかったです。
リコッタチーズの食感がなんとも新鮮で何枚でも食べれます。

作りたいと思ってから、リコッタチーズを探してもなかなか売ってなくて、
ネットで見つけて注文しましたが、自宅でも簡単に作れるみたいです。
次回は自家製でやってみます。

大好きなメープルシロップをたっぷりと。
ちなみにメープルシロップはアンバーが好きで冷蔵庫に常備してます。



f0231084_18374160.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-02-08 18:59 | 天然酵母のお菓子

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29