<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無水鍋で焼く

久しぶりに無水鍋でパンを焼いてみました。
オーブンで焼くのと、見た目もちょっと違います。
しっとりしていてふっくら焼けます。

f0231084_17113955.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-05-31 17:13 | 天然酵母パン

卒業

今の自宅に越して来てから本格的に始めたパン教室は、
2年が過ぎたところです。
今月、2年通って下さったクラスの生徒さん達が、
卒業という形になりました。
いたらないところもたくさんあったかと思いますが、
2年間レッスンに来て下さってありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
どのクラスの生徒さん達も、毎月お会いするのが楽しみです。
色々な話題で盛り上がり、色々なことを教えていただけます。

一旦卒業になりましたが、新しいレシピが出来たらまたレッスンに
お越し下さい。お待ちしています。
これからもおうちで美味しいパンを焼いて下さいね。

f0231084_20373819.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-05-25 20:38 | レッスン
アールグレイとピールのパン

f0231084_16393192.jpg



ベーグル(バジル&トマト)

f0231084_16194950.jpg



海の幸クラッカー

f0231084_16202795.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-05-24 16:22 | 毎月のパンメニュー(2013年迄)

嬉しいプレゼント


シックな色合いで美しいです。
生花があるとおうちが華やかになり、
気持ちも豊かになります。

f0231084_15273711.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-05-23 15:35 | 日々暮らし

サーターアンダギー


今日のおやつに作りました。
さっくり揚がって中はふんわり。
美味しくて二個でやめておくのつもりが
三個食べちゃいました。

f0231084_16405757.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-05-20 16:43 | 天然酵母のお菓子

庭の花

小さな我が家の庭ですが、年に2回ほどプロの方に手を入れて貰ってます。
まだ寒い時期に植えてもらった苗が次々咲き、
どんな花が咲くのか日々楽しみです。
小さな一輪でも家の中に生花を絶やさないようにしてますが、
この時期買わなくても庭に咲いてる花で充分楽しめます。
これは、少し前の庭の花たち。
もう咲き終わってしまいましたが、毎年タイムのピンクの花がかわいらしく咲き、
ビオラと合わせるといい感じになります。


f0231084_1924426.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-05-18 19:34 | 日々暮らし
GWに実家の父が遊びに来たので、父が滅多に食べないフレンチを食べに行きました。
神戸メリケンパークオリエンタルホテル「ピア」です。
ブログ掲載の許可をいただいたのでアップ。

ルヴィン種で焼いたここのパンは美味しいです。
パンを自分で焼くようになってから、パンを買ったり食べにいったりしなくなりましたが、
ここのパンを食べるのは楽しみです。

盛りつけも美しく、対岸のモザイクを眺めながらのロケーションもバッチリです。
ここのお店は年に1,2度食べに行きますが、毎回リッチな気分になります。

f0231084_1963222.jpg


コースでいただきましたが、魚料理が特に美味しかったです。
残ったソースをパンにつけていただきました。

f0231084_1964789.jpg


苺のシャーベット。濃厚でとっても美味しいっ!おかわりしたいくらいでした。

f0231084_19733.jpg


気軽にお箸でもいただけるので、父も全て完食し美味しいと喜んでました。
ほんのちょっと親孝行できました。
[PR]
by 0901MANGO | 2012-05-17 19:28 | おそとごはん・おやつ

レッスンでの試食


バジル入り白パンに、スモークしたチキンをサンド。
お塩少々とレモンを搾って食べました。
スコーンには、苺ジャムとサワークリーム。
粒あんとココナッツのパンはほんのり甘いパンなので
そのままで美味しいです。
気持ちの良い季節なので、二階のバルコニーで試食しました。

f0231084_18445514.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-05-14 18:50 | レッスン

たっぷりのクランベリーを入れて焼きました。
どこを割ってもクランベリーが出てきます。
クリームチーズを塗ると、とっても合いました。

f0231084_2031178.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-05-05 20:35 | 天然酵母パン

いちごジャム


いちごの美味しい季節ですね。
小粒のいちごでジャムを作りました。
今月はスコーンをレッスンするので、
試食でお出ししようと思ってます。
家で作ると濃厚なジャムが出来ます。

f0231084_20563381.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-05-03 21:11 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31