<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


「ブリウォッシュ」
f0231084_15571551.jpg



「黒ビールのパン」
「おからパン」
f0231084_15575455.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-06-26 18:07 | 毎月のパンメニュー(2013年迄)

玄米雑穀パン


玄米と雑穀が入ったヘルシーなパン。
最近バターや卵の入ったリッチなパンばかり続けて焼いていたので、
ヘルシーなパンが食べたくなりました。
玄米の甘さを感じ、サンドイッチの具も何でも合いそうです。
シンプルな材料は素材の味を引き立ててくれます。


f0231084_16404825.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-06-20 16:45 | 天然酵母パン

フレッシュバジル

フレッシュバジルがたくさん出回る季節になりました。
産直野菜を売ってるお店では一袋にたっぷり入って売ってます。
今から旬のフレッシュバジルをたくさん使ったパン。

8月はお休みされる方もあると思いますが、レギュラークラスのレッスンは
行う予定です。
8月のレッスンに焼きたいと思って、材料を変えて色々と試作中です。

フレッシュバジルをふんだんに使っているので香りは抜群。
この時期だから焼けるパンです。

先月からレギュラークラスは統一して同じメニューをレッスンすることにしたので、
季節感のあるメニューをレッスンできます。

f0231084_1853355.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-06-19 19:09 | 天然酵母パン
今月は「あさりのクラムチャウダー」をお出ししてます。
スープはパンに合いますね。

f0231084_22212882.jpg


「バジルとトマトのベーグル」は、チーズ入りオムレツとカリカリベーコンを
サンドしました。

f0231084_22202652.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-06-15 22:24 | レッスン

サイフォン

知り合いからいただきました。
ずいぶん前ですけど、サイフォンで珈琲を入れてました。
その当時、我が家でサイフォンを使っていたのを、
覚えてて下さり今回いただきました。
古いものみたいですけど新品の一人用サイフォン。
高さ20センチ弱の可愛いサイズ。
キッチンに飾ったらいい感じになりました。


f0231084_2005080.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-06-12 20:10 | 日々暮らし

虫退治

我が家の西側には、道路を隔てて雑木林があります。
鳥のさえずりが聞こえ緑を眺めることができます。
今の季節は窓を開けてるので、色々な鳥たちの美しいさえずりが聞けます。
この雑木林があるお陰で自然を感じることができますが、困ったこともあります。
それは、ほとんどが落葉樹のため12月は庭と2階のバルコニーに大量の
落ち葉が落ちてきて、掃除が大変なこと。
でもこれは、住んで3年目なのでだいぶ慣れました。
それより困ることは虫が多いこと。虫が苦手なのでこれには慣れません。
今朝、玄関先の植え込みで巨大ムカデを発見!
心臓バクバクしながら必死で退治しました。
これから多い虫に怖々してます。

小さな庭は一年で一番花が多い季節です。

f0231084_1901019.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-06-05 19:16 | 日々暮らし

今日のレッスン


S字に成形した「アールグレイとピールのパン」
自家製甘夏ピールを使ってます。
このピールを使ったパンを食べた人はピールの美味しさに感激してくれます。
ひとくちパンをかじるとピールの豊かな風味が口の中に広がり、ほのかな苦み、
やさしい甘さを感じます。


f0231084_16482554.jpg


黒田先生に作り方を教わり、毎年作っています。
市販のピールよりずっとパンをおいしくしてくれるので、
パン作りに欠かせないものとなってます。
生徒さんたちも作ってみたいという方多数です。
無農薬のものが手に入ったら是非作ってみて下さい。


f0231084_16543558.jpg



「海の幸クラッカー」
これも好評でした。食べ出すと止まらなります。

f0231084_1654836.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-06-04 17:12 | レッスン

成形変えました。


今月レッスン予定の「アールグレイとオレンジピールのパン」ですが、
成形をS字にしてみました。
きれいなS字にするのはちょっと難しいですが、かわいいです。

f0231084_14552498.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-06-03 14:59 | 天然酵母パン

これまで、4回分を前払いでいただいてきましたが、
これからのレギュラークラスは、毎回¥4500を
いただくことにしました。
申し訳ないのですが、お釣りのないようご持参下さい。


なお基礎クラスについては、2回分¥9000を、
初回レッスン時にお支払い下さい。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by 0901MANGO | 2012-06-01 16:44 | レッスン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30