<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くるみとクランベリー


暑い毎日が続くこの時期は、
パン屋さんの売り上げが落ちるそうですが、
我が家では、毎日食べるパンは涼しい時期と同じくらい
せっせと焼いてます。
今日は、くるみとクランベリーをたっぷり入れて焼きました。
どこをかじってもくるみとクランベリーが出てきます。
自分でパンを焼くとナッツやフルーツをたっぷり入れられるのが
良いところです。
そのまま食べても充分美味しいパンでしたが、クリームチーズを
塗って食べるとまた違った美味しさを味わえました。



f0231084_1548023.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-07-30 15:54 | 天然酵母パン
「玄米雑穀パン」

f0231084_157596.jpg


「とうもろこしのミニ食パン」

f0231084_1581012.jpg


「フレッシュバジルのパン」

f0231084_1582012.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-07-23 15:10 | 毎月のパンメニュー(2013年迄)

にんにくオイル漬け


実家の父が定年後の趣味として野菜作りをしてます。
送ってくれる季節の野菜は甘くて新鮮。
すだち、レモン、にんにくは特に役立ちます。
にんにくのオイル漬けを作りました。
ずいぶん前にたくさんのにんにくが届いてましたが、
何かを剥く作業が苦手なので、今日やっと作りました。
フードプロセッサーでみじん切りにしてオイルを入れて
冷蔵庫で保存しておきます。
日持ちする上、使いたい時にさっと使えて便利です。


f0231084_17404971.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-07-21 17:48 | 日々暮らし

庭の花


梅雨が明け暑い毎日が続きますね。
庭の片隅に珍しい花が咲いてます。
「クレオメ スバークラー ブラッシュ」
毎日の水やりはちょっと面倒ですが、
健気に咲いてる姿を見てせっせと水やりしてます。

f0231084_17213216.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-07-19 17:31 | 日々暮らし

小さな食パン型で焼きますが、ちゃんと釜のびさせます。
旬のとうもろこしをたくさん使いました。
とうもろこしの甘さがパンの味を引き立てます。
季節のものをたくさん取り入れてパンを焼きたいです。

8月のレギュラークラスのレッスンメニューにする予定。
8月も休まずレッスンします。

f0231084_16161675.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-07-16 16:24 | 天然酵母パン

カナダへ

移住される生徒さんがいて、今月最後のレッスンでした。
毎回楽しみにレッスンに通って下さりありがとうございました。
カナダへ行っても、日本のご実家からホシノの種を送って貰って
パン焼きを続けてくれるそうです。
あちらの粉でパンを焼くのも楽しみですね。
カナダに行かれても健康で充実した日々を過ごせるようお祈りしています。



梅雨の晴れ間。きれいなうろこ雲が出てました。

f0231084_20592699.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-07-11 21:10 | 日々暮らし

今月のレギュラークラスでお出ししています。
パンに合うメニューだと思います。

f0231084_15483139.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-07-09 15:50 | レッスン

計画停電について

万が一停電になった場合、レッスンに支障が出ます。
7月のレッスンの日程と計画停電のスケジュールを
照らし合わせたところ、4日(水)と12日(木)のクラスに
停電の時間が少し重なります。

停電になった場合は、レッスンのスタートを30分遅らせ
10時半からのスタートとさせていただきます。
レッスンの終了時間は13時を予定しています。

停電が実行され時間変更がある場合、個別にご連絡させていただきます。
[PR]
by 0901MANGO | 2012-07-01 17:12 | レッスン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31