<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は朝から友人と二人でおせちを作りました。
一緒に作ったので数時間で完成!
明日はお雑煮と赤飯を作りおせちと並べます。

お重に入るだけ詰めました。
後は、黒豆と数の子、ローストビーフを作りました。

f0231084_17355349.jpg


栗きんとんも作りました。
これは今日のおやつにも。

f0231084_17355690.jpg


友人がお正月のお花を花瓶ごとアレンジして持って来てくれました。
玄関に飾ると華やいだ雰囲気になりお正月らしくなりました。

f0231084_17363371.jpg


午後からはゆっくりするつもりが、キッチンの隅の汚れが目につき、
暗くなるまでまた掃除になりました。
何でもぎりぎりまで仕上がらないタイプなので今年の大晦日も
そうなっちゃいました。

今年も一年お世話になりました。
レッスンに来ていただきありがとうございました。
ブログを見て下さる皆様もありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by 0901MANGO | 2012-12-31 17:51 | 日々暮らし

今日の夕ご飯

姉一家が泊まりに来たのでいつもより品数の多い夕ご飯。
手前のふぐの唐揚げが美味しかったです。
頑張ってたくさん作りましたが、もう一品作った「麻婆春雨」を
鍋にいれたまま食卓に出すのを忘れてました。
たくさん食べ、ワインも飲んで・・・年末年始は体重計るのが怖いです。

f0231084_215255.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-12-29 21:18 | おうちごはん・おやつ

お土産

昨日と今日、大掃除をしました。
普段気になっていながらなかなか掃除出来てなかった場所が
家の中にたくさんありました。
全て掃除出来ませんでしたが、なんとか今年中にと思っていた
ところは掃除しました。
明日から大晦日まで色々と予定があるので、
ほどほどで大掃除は終わりです。


朝から掃除だったので、午後ひと息つきたいと思ってたところに、
友人がお土産を持って来てくれました。
天の橋立名物「智恵の餅」。
早速緑茶と一緒にいただきました。美味しかったです。

f0231084_171672.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-12-28 17:30 | おいしいもの

暮れのお忙しい中、レッスンに来ていただきありがとうございました。
今日で今年のレッスンは終わりました。
今年もたくさんの方たちがレッスンに来て下さり毎回楽しい時間を
過ごすことができました。本当にありがとうございます。
来年も美味しいパンをレッスン出来るよう頑張りたいと思います。

マンゴーはこたつが大好きなので、気がつけばこたつ中。
気持ちよさそうに寝てるのでついつい一緒にゴロゴロしたくなりますが、
明日は大掃除が残ってます。
毎年早めにやろうと思いながら、年末ぎりぎりになってしまいます。
掃除が済んだらおせち作りと、年末はあっという間にすぎます。

f0231084_17171966.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-12-26 17:39 | ワンコ
「アーモンドブレッド」

f0231084_18133189.jpg


「ピロシキ」

f0231084_1815048.jpg


「甘酒蒸しパン」

f0231084_18301638.jpg


アーモンドブレッドに「海老とアボガドのオーロラソース フェンネル添え」を
サンドして試食します。

f0231084_13592745.jpg


「ゆずシャーベット」

f0231084_1404864.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-12-25 18:17 | 毎月のパンメニュー(2013年迄)

メリークリスマス


5歳の姪っ子が遊びにきたのでプレゼントを。
大好きなプリキュアグッズでお菓子付き。
とても喜んでました。

f0231084_1722835.jpg


クリスマスのホールケーキじゃなくて
神戸名物「ざくろ」とベニマンのフルーツゼリーを食べました。

f0231084_173321.jpg


友人からカード付きのプレゼント。
美味しいクッキー、ありがとう!

f0231084_1724642.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-12-24 17:11 | 日々暮らし

年末


今日はヘアサロンを予約していたので元町へ。
三宮周辺の道路はいつもより混んでました。
明日はクリスマス。もう年末ですね。
まだ年賀状と大掃除はこれからなのでちょっと焦ります。
今年もあとわずか。せわしなく過ぎていく日々ですが、
毎日食べるパンは焼いてます。

黒ごまのベーグル。
黒ごまが香ばしいお気に入りのパンです。


f0231084_2320119.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-12-23 23:32 | 日々暮らし

生地とトッピングにたっぷりのオートミール。
そして無花果もたっぷり。
いつも黒イチジクを使ってましたが、今日は白イチジクで。
白の方が柔らかくてジューシーで甘味が強い感じがしました。

f0231084_1522469.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-12-22 15:04 | 天然酵母パン

クリスマスプレゼント

毎年この時期にお世話になった方へパンを焼きます。
1年経つのは早いなぁと思いながら、今年はどのパンを送ろうかと
あれこれ考えて焼きます。
送る相手が喜んでくれる顔を思い浮かべながら感謝を込めて焼くパン。
送るパンはそんなパンです。

f0231084_1839983.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-12-21 18:42 | 天然酵母パン

庭のお手入れ


今日は、プロの方に来ていただいてやってもらいました。
小さ~な庭ですが、作業は朝から夕方まで。
ユーカリの木は気に入ってましたが、2,3年でぐんぐん大きくなり、
強風ですぐ道路に倒れてしまうので処分してもらいました。
抜くのも根が張っていて素人には大変な作業です。
ユーカリがあった場所には、西側にあったレモンの木を移植。
早く実がならないかと心待ちにしてるレモンの木ですが
根付くかどうか分からないそうです。
ちなみに新芽はいつも青虫に食べられまだ花を付けたことはないです。


花の苗をたくさん持って来ていただきお店屋さんみたい。
この中から選んで植えていただきました。

f0231084_16344028.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2012-12-20 16:50 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO