<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

和食屋さん

元町にある「 ごはんや / 佳景 」。ここも大好きなお店。
雑誌の取材は受けてなくて場所もちょっと分かりにくいです。
明るい女将さんが一人で切り盛りされてます。
メニューも1つだけ。こだわりのお店です。(写真ちょっとぼけてます。)

たくさんの種類が少しずつ盛られています。どれもこれも美味しいです。

f0231084_17253567.jpg


一口ずつ味わっていると、手際よく次々と出来立ての一品を出してくれます。

f0231084_17254729.jpg


ご飯は好みで卵かけご飯、または目玉焼きにしてくれます。
この卵がとっても濃厚!普段あまり食べない卵かけご飯もここでは是非食べたい一品です。

f0231084_17255228.jpg
f0231084_1726243.jpg


焼きたての鰆。

f0231084_17262437.jpg


だし巻き卵。シンプルな料理って作るのが難しいですが、ほんとに美味しいだし巻き卵です。
おしゃべりしながらささっと焼いてくれます。
一緒に行った友人も大満足。久しぶりでしたがやはりとっても良いお店です。

f0231084_17263777.jpg



おしぼりも個性的で面白いです。熱湯をかけてぎゅっとして出してくれます。

f0231084_17433223.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-31 17:52 | おそとごはん・おやつ

癒しの時間


今日も徳島から高校時代からの友人が遊びに来てくれたので三宮へ。
お客様が来ると行くお店、元町のベニマン。
このお店大好きなんです。まさしく癒しの時間です。

美味しいフルーツのお店なので、ミックスジュースもひと味違います。

f0231084_23253666.jpg


パフェもワッフルも食べたいので、友人とシェアすることに。

f0231084_23255831.jpg


今月はパパイアのパフェがありました。運ばれくるとテンションマックスです!

f0231084_2326830.jpg


ベニマンに来るとほんとに幸せな時間を過ごせます。

f0231084_23261924.jpg



お昼ご飯も美味しい和食を食べました。(何だか食べ歩いてばかりですが。)
続きはまた明日。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-30 23:38 | おそとごはん・おやつ

庭の花

春らしくなり自宅の小さな小さな庭の花が次々咲いてます。
いつの間にかチューリップも。

f0231084_17563493.jpg


玄関先のビオラも花盛り。

f0231084_1757879.jpg


小さな白い花は可憐で可愛いっ。

f0231084_1757199.jpg


散歩の帰りはいつも庭で遊ぶマンゴー。ちょっと目を離したらいつの間にか
花壇をホリホリしてたので、私に「コラァ!」と叱られました。

f0231084_1758051.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-29 18:07 | 日々暮らし

居酒屋

徳島から友人が遊びに来てくれたので、居酒屋へ。
外食と言えばいつもランチばかり。夜の外食は久しぶりです。
車だったのでノンアルコールで乾杯。

f0231084_2242164.jpg


久しぶりの焼き鳥。ずっと食べたかったので美味しかった~。

f0231084_22423122.jpg


お腹いっぱい食べたあと、帰りにケーキを買い夜のスイーツ。
ヘビーだけど今日は特別!って言い聞かせてました。

f0231084_22425387.jpg


友人は、午前中神戸に着き用事を済ませ夕方我が家に到着。
明日仕事があると言って10時過ぎに車で帰りました。元気だわー。
短大時代の友人。久々会っても若い頃に戻り楽しい時間でした。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-28 22:54 | おそとごはん・おやつ

ワンコベット


家の中の収納スペースをきちんと断捨離する予定でモノは出来るだけ買わないと決めていたのに、
一昨日行ったコストコで思わず衝動買い。

生地が部屋のインテリアに合うかなと思ったのと価格が安かったので思わず購入。

でも恐がりで慎重派のマンゴーが使ってくれるかが問題。
安全が確認出来るまで時間がかかり、見慣れないものが怖いのです。

買って来た日は近寄ろうとせず。
抱っこして乗せてみると、ぎこちない感じ。2分くらい我慢して退散。

f0231084_23313460.jpg


昨日は全く寄りつかず。トホホな感じ。

今日も抱っこして乗せてみたけど居心地悪そう。また2分くらいで退散。
もう少し様子みてみます。

f0231084_23315048.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-27 23:56 | ワンコ

チキン南蛮

この前テレビで特集をやってて食べたくなり、夕ご飯に作りました。
とっても美味しくご飯がすすむ一品です。

しかし、揚げてあるしマヨネーズたっぷりのソースはカロリーたっぷり。
間違いなく「時々しか食べてはいけない食べ物シリーズ」に分類されます。

このシリーズを食べた後しばらくは、野菜たっぷりのヘルシー料理を
食べることにしてます。


f0231084_1993743.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-26 19:18 | おうちごはん・おやつ
「発芽玄米パン」

f0231084_2058417.jpg


「オレンジピール入りアーモンドブレッド」

f0231084_2059575.jpg


「カカオニブチョコレートクッキー」

f0231084_18533792.jpg


お楽しみメニュー

「牛すじ肉と大根のスープ」

f0231084_20595670.jpg



「発芽玄米パン&蓮根とベーコンのサンド」

f0231084_2103184.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-25 21:05 | 毎月のパンメニュー(2013年迄)

手捏ねのレッスン


レギュラークラスでは今月から希望者に手捏ねのレッスンをしています。
(注:いつものレッスン終了時間は13時頃ですが、手捏ねのレッスンをすると
レッスン終了時間が13時を回ることがあります。)

f0231084_1595590.jpg


今日の日曜クラスでの手捏ねのレッスン。
天然酵母の生地捏ねは、生地を傷めないように、やさしく生地を捏ねます。

手の体温が直接生地に伝わるので、捏ね上がりの生地の温度に個人差があり、
はっきり違いが出たので面白かったです。


f0231084_1595580.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-24 15:22 | レッスン

おもちゃの使い方

                   

おもちゃが好きなマンゴー。
一日に何度も嬉しそうにくわえては走り回り、自分の寝る場所にも持参。

f0231084_22251829.jpg


顎を載せてみたり、、、

f0231084_22254624.jpg


くわえたまま眠ったりします。

f0231084_2226393.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-23 22:31 | ワンコ

試食いろいろ

                    
今日は新しいレシピで試食の日。

舌が敏感で味がよく分かる友人にいつも試食してもらいます。
私は微妙な味の違いに敏感な方ではなく、美味しいかそうでないかくらいしか分かりません。
友人はいつも的確なアドバイスをくれるので有り難い存在です。

「抹茶と甘納豆のスコーン」。

f0231084_1721584.jpg


前に無花果を入れましたが生地とマッチせず。
ホワイトチョコも試しましたが、甘納豆がしっくりいったのでこれに決定。

去年、プレーンスコーンをレッスンしましたが、サワークリームやメープルシロップ、
バター、ジャムなどと試食しました。

この抹茶と甘納豆のスコーンは少し砂糖を多めに配合。
そのまま食べても美味しいです。

f0231084_1743480.jpg
                    


旬のしらすを使って「しらすスティック」。

しらすを巻き込んでの成形はやりにくかったですが、美味しく焼けました。
しらすの塩分で何も付けずにそのままかじれます。


友人からプラスしたら良い材料の提案があったので次回試してみます。

f0231084_1721334.jpg


来月は「発芽玄米パン」をレッスンする予定ですが、そのパンにサンドするものを試食。

蓮根、チーズ、ベーコンに決定。少し味付けに工夫してます。
和風のパンと合って美味しかったです。


f0231084_17215743.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-03-22 18:00 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO