<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

虫に注意!


虫が多くなる季節ですね。今日のレッスンの話題も虫のことでしたね。
虫はとっても苦手ですが、自宅近くに雑木林があるせいか、庭には虫がいっぱい。

そしてこれから玄関付近も虫が多くなるので、レッスンに来られた方は、
傘や日傘は玄関ドアの中(室内)に置いて下さいね。

3年目のバラ。今年はたくさん蕾をつけてくれました。
小さなバラですが、バラって一輪でも存在感ありですね。

f0231084_17394043.jpg


春に咲く花たちが終わり、これからまた花の種類が変わります。

f0231084_17385685.jpg


私が庭をウロウロしてると感じる視線。
家の中から見つめてくれます。
このままどっか行かれたら困ると思ってるみたいです。

f0231084_17401467.jpg


部屋に戻っただけで喜んでくれます。テンション上がっておもちゃをくわえてはしゃぎます。
ワンコってこんなところが可愛いですね。

そしてワンコって思いがけないことをするので面白いです。
はしゃいでたと思ったら、おもちゃくわえたまま急にパタンと寝転びそのまま寝てました。

f0231084_17394669.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-05-31 17:53 | 日々暮らし

たこめし

梅雨に入りました。
すっきりしないお天気でも、相変わらずマンゴーはのんびり。夢の中です。

f0231084_1772751.jpg


友人の旦那さんが明石で釣ったたこ。
ちゃんと下処理もしてくれてて、後は調理するだけ。
楽ちん~。有り難いです。

f0231084_1774843.jpg


たこめしを炊きました。とってもおいしかったんです。
この時期のたこはやわらかいそうで、天ぷらにしてもおいしかったー。

f0231084_178439.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-05-30 17:19 | おうちごはん・おやつ
スモークしたソーセージとチーズ。マッシュポテトを添えました。
今日はくるみのチップでスモークしました。
少しスモークするだけでおいしくなり、試食でとっても好評です。

f0231084_1636791.jpg


レーズンのラム酒漬けは、いつも1種類だけで作ってましたが、
今回3種類のレーズンで作ってみました。
袋から出したままだと団子状態になってたりするので、ボールに入れてほぐします。

f0231084_16411011.jpg


私は長い時間漬けてからパンに使います。
レーズンが良い具合に漬かるのを楽しみに待ちます。

f0231084_164226100.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-05-29 16:53 | レッスン

めずらしいジャム

パンを焼く私のために、めずらしいジャムを見つけると、
買って来て下さるTセンセイ。
いつもさりげなく気遣いの出来る方なので、周りにも慕われてます。
私、密かに尊敬してます。

この前お会いしたとき、いただいたジャム。
「さといも × ココア」と言うびっくりな組み合わせ。
初めて食べるお味で甘さも控えめ。
おいしくいただきました。いつもありがとうございます。

f0231084_1655619.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-05-28 17:02 | おいしいもの

餡づめトレーニング


今日はパンのお勉強の日。
餡づめの成形トレーニングでした。
コツを教わりながら餡ベラを使い詰めていきます。

f0231084_2065231.jpg


今日はカレーパンにフィリングを詰めました。
形が悪いのもたくさんです。
まだまだ練習しないとっ!!

7月に「胡桃あんパン」のレッスンを予定してるので、
この成形をレッスン出来るよう練習しておきます。

f0231084_2071596.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-05-27 20:14 | パン作りについて

自家製オレンジピール

毎年この時期に無農薬の甘夏で作ります。
自家製ピールをパンに使うと、味はもちろんですが香りが違います。
パンを引き立ててくれるピールです。

苦手な皮むきをやらないといけないので、ずっと先延ばしにしてたのですが、
この週末まとめて作りました。
一年分のピールを大量に作るので結構な作業になり、
右手親指が痛くなりました~。

f0231084_165916.jpg


毎年皮むきで力尽き、中身は友人に食べてもらうのですが、
今年は絞って100パーセントストレートジュースに。
おいしーっ!
甘夏の苦みが少しありますが、フレッシュなので余計おいしいです。

f0231084_16593347.jpg


そしてコトコト煮ます。

f0231084_16593385.jpg


煮沸した瓶に詰めて出来上がり!

無農薬のものが手に入ったら是非作ってみてください。
作り方をまだお聞きになってない方は、レッスンの時におっしゃって下さいね。
簡単に出来ますよ~。


f0231084_1709100.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-05-26 17:14 | おいしいもの

えごま食パン


無農薬の貴重なえごまをいただきました。
Yさん、いつもありがとうございます。

f0231084_20325765.jpg


久しぶりにえごま食パンを焼きました。
プチプチした食感のえごま。身体に良くて美味しいです。

f0231084_20333355.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-05-25 20:39 | 天然酵母パン

プレゼント

庭に咲く花たち。
家の中でも楽しませてくれます。

f0231084_1930358.jpg


誕生日が近いので友人からプレゼントをもらいました。
箱も可愛くて開ける前からわくわく。

f0231084_1933326.jpg


可愛いパジャマ!自分では買わないので嬉しいプレゼント。
(いつもユニクロなので~。)
毎年気の利いたものを送ってくれる友人。
いつもありがとう!

f0231084_19334694.jpg


あと、画像はないけど私の好物「甘酒」も。
これからの時期、冷やして飲むと美味しいですよね。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-05-24 19:40 | 日々暮らし
パンのレッスンに来て下さっていて、明石で重ね煮の料理教室を主宰されてるO先生。
ご自宅を新築され予約制のカフェもオープンされました。

おひさまカフェ

ケータリングもされているので、今日は我が家にてお願いしました。
(ケータリングの注文は、要相談。)

ご自宅で仕込みをされて来て、揚げ物などは出来立てを出してくれます。
あっと言う間に美味しそうな料理が並びました。

f0231084_2044893.jpg


いつものパッチワーク教室のメンバー8名で。
レッスンの後、我が家に直行してもらいました。

O先生のお料理の説明があります。

f0231084_20451815.jpg


野菜たっぷりで野菜の甘さにびっくりしました。
調理法だけでなく、O先生のお料理は素材にもこだわりがあります。
豆乳の入ったスープもコンソメを使ってないのに濃厚なお味。

デザートもあります。
はぁー!美味しかったです。O先生ありがとうございました。

f0231084_20444430.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-05-23 21:09 | おそとごはん・おやつ

パンケーキ

おいしいパンケーキのお店が伊川谷に出来たと教えてもらったので行ってきました。
e・style pancake
「プランツ&カフェ」というお店です。

Jさん、やっと行ってきましたよ~
とっても美味しかったんです。

テンション上がるビジュアルですね!
「のむべっこう飴」をかけてたべるのですが、これがまた美味しかったー。

f0231084_20182067.jpg


2種類注文して半分こして食べました。
パンケーキの日は水曜日。また今度行ってみよっとぉ~。

f0231084_2018333.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-05-22 20:29 | おそとごはん・おやつ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO