<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鳥の巣

駐車スペースの奥に、月桂樹(ローリエ)の木があり、
煮込み料理に使ったり、料理に添えたりと重宝しています。

その月桂樹はそんなに大きくないのですが、手の届く高さに鳥の巣の土台みたいなものが
出来てるなぁと思ってたら翌日立派な鳥の巣が出来てました。
仕事が早い。そして一生懸命作ったんだと感心してました。

普段巣の周りにはローリエを使う時だけ近寄ってましたが、
駐車して車を降りたとき少し手前まで近づくことになります。
一昨日私が車を降りた途端、スズメよりずっと大きな鳥がびっくりして飛んで行きました。

f0231084_20551727.jpg


警戒したのかあれから姿を見せません。
せっかく作ったおうち。邪魔しないので、戻ってきて無事に子育てして
巣立って欲しいと思っています。

f0231084_20553372.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-06-30 21:14 | 日々暮らし

重ね煮お料理教室

明石で重ね煮のお料理教室と予約制のカフェをされているおひさまカフェのO先生。
今日は新築されたばかりのO先生の素敵なご自宅での戸練ミナ先生のレッスンに参加させていただきました。

野菜を重ね、水を一滴も加えないで蒸し煮にすると、野菜が驚くほど甘くてびっくり!

f0231084_17211374.jpg


戸練ミナ先生はとっても素敵な先生でした。
昨日のパンの先生もそうですが、ご自分のお仕事を本当に好きでされてるのが伝わってきます。
お教室をされてる先生として学ぶところがたくさんありとっても勉強になりました。

「玉ねぎさん」「にんじんさん」と野菜にやさしく愛情を持って語りかけてレッスンは進みます。

f0231084_1723577.jpg


今日は「基本の重ね煮 DE  ベジバーガーをほおばる会」だったのですが、
私の焼いた玄米パンを使っていただきました。

重ね煮で蒸したお野菜とオレンジジュースと合わせたものはホントにおいしくておいしくて!
毎朝ゴクゴク飲んだら1日元気に過ごせそうです。
ブロッコリーと合わせたスープもおいしい!

f0231084_17231331.jpg


パンに挟んだ「ひよこ豆のパテ」もおいしくて感激でした。
野菜だけのランチでしたが満足感たっぷり。身体が喜んでるのが分かります。
私は野菜料理が苦手なので、とってもためになって充実したレッスンでした。
戸練先生、O先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。
また機会があったらレッスン参加させて下さいね。楽しみにしてます。

f0231084_17241245.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-06-29 17:56 | 日々暮らし

クープのお勉強

今日はお勉強の日。
クープの入れ方を学びました。

f0231084_21513980.jpg


先生の用意して下さった生地だったので、
かっこよく焼き上がりました。
いつか自分でこんなパン焼いてみたいです。

f0231084_21523829.jpg


撮影の後、試食。
すごーくおいしいパンでした。パンのおいしさに感激。

f0231084_2153930.jpg



3人でレッスンを受けに行ったのですが、このパンに挟むハムがないって話になり
帰り道スーパーに寄って買って帰りました。
そしてこのチーズもカットしてサンドして夕飯に。
一緒に行った2人がワインで食べたいと言ってたので、私もワインで。
主役は美味しいパン。リッチな夕食になりました。

f0231084_22104341.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-06-28 22:08 | パン作りについて

おいしかったです

f0231084_2191785.jpg

このお店のパンケーキ、大人気ですね。
昨日食べに行きました。

e・style pancake

すっかりファンになりました。
期間限定みたいなのでまた食べに行く予定です。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-06-27 21:03 | おそとごはん・おやつ

「ブロートフェン 全粒粉100%パン」

f0231084_180974.jpg


[胡桃あんパン」

f0231084_1801887.jpg


「ワッフル」

f0231084_181729.jpg


お楽しみメニュー

「新玉ねぎドレッシングのサラダ」

f0231084_1814463.jpg


「ミニトマトの豚肉巻き」

f0231084_1821931.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-06-26 18:06 | 毎月のパンメニュー(2013年迄)

とうもろこしご飯

 
とうもろこしが出回るようになりました。
よく作るのがこのとうもろこしご飯。
生のもので作ると缶詰よりずっとおいしいです。
一粒一粒の甘さが断然違います。
実をはずした芯も一緒に炊き込みます。
洋風の味付けですが、おにぎりにして冷めてもおいしいです。
レッスンの試食に使いたいメニューですが、パンに合うメニューとは違いますねー。
でもこれから旬。おいしいので悩むとこです。

f0231084_2193691.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-06-24 21:19 | おうちごはん・おやつ

買い物いろいろ

紅茶のレッスンで、先生が使ってたハリオのポットが欲しかったのですが、
ロフトで見つけました。
一人で飲むときも二人で飲むときも良いサイズ。これから活躍しそうです。

f0231084_16375088.jpg


リビング用に扇風機も買いました。
あまり時間がなく見つけてすぐ決めたのですが、高さ調整に手間がかかります。
後は気に入ってるのですが、扇風機に限らずじっくり見て選んだほうが良いですね。

f0231084_1638062.jpg


帰りに長田のお肉屋さんですじ肉をゲット。
下処理して冷凍庫にストックするのですが、この前から切らしてました。
カレーを作るのに違うお肉で作ったのですが、カレーはやはりすじ肉の方が
おいしかったです。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-06-23 16:50 | 日々暮らし

びわ


実家から送って貰いました。
今では高級品のイメージがありますが、
田舎育ちなので子供の頃は食べ放題だった気がします。
小さめで甘いものやそうでないものも混じってますが、
すこしずつ味わって食べてます。

f0231084_1814574.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-06-22 18:21 | おいしいもの
先月から続いたコラボレッスンも今日で最後。
参加して下さった皆様、幸子先生ありがうございました。
紅茶の奥深さを知り、有意義な時間でした。

幸子先生はご自宅でレッスンされてます。レッスンメニューご覧になってみて下さい。
幸子先生のブログ。「猫と幸茶」

今日は私もディンブラを淹れさせていただきました。おいしい!
丁寧に淹れられた紅茶はゆったりした時間を作ってくれます。
我が家には珈琲カップしかなく、ティーカップは実家や姉に借りたものですが、
紅茶のレッスンで使う食器類は幸子先生が用意して下さったので、いつものパンレッスンとは、
雰囲気がガラリと変わりました。

f0231084_2001090.jpg


焼成前のスコーン。発色がいい抹茶を使うときれいな色で焼けます。

f0231084_2015111.jpg


レッスン後、ワッフルを焼きましたが、生地の甘さが足りなかったし、
改良するところありでした。トッピングもまた変えてみます。

f0231084_201483.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-06-21 20:25 | レッスン

紅茶の基本レッスン

紅茶とのコラボレッスンも明日でいよいよ最終日。
美味しい紅茶を淹れてゆったりな時間でした。

私も美味しい紅茶のレッスンを受けたくて、今日は紅茶だけのレッスンを
先生にしていただきました。友人等5名で受講。

摘まれた茶葉の写真。茶葉の基本的な講義を受けます。
知らないことばかり。奥が深い紅茶の世界です。

f0231084_1635862.jpg


先生が用意して下さった焼き菓子。美味しくいただきました。
私はダージリンを淹れてみました。
チョコケーキにはこの茶葉というふうに、合わせるものによって、
茶葉をセレクト出来たら良いですね~。

f0231084_16353743.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-06-20 16:47 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO