<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

にんにく

実家の父が作った無農薬にんにく。毎年送ってくれて重宝します。
まとめてガ~ッとフープロにかけ、みじん切りにしてオイル漬けにします。
毎回にんにくを剥かなくて済みとっても便利です。

剥く作業が億劫でついつい面倒になり、にんにくが届いてから
伸ばし伸ばしにしてましたが、やっと剥く決心をしました。

今年は、生姜も一緒に漬けたものを作ることにしました。
生姜も入ってれば中華を作る時便利です。

f0231084_16195349.jpg


今年もやっと完成しました。
「にんにくのオイル漬け」と「にんにく&生姜のオイル漬け」。

この保存瓶は、使い勝手が良くたくさん持ってます。
自宅近くのカインズホームで売ってますが、大きさは4種類あり蓋が共通して同じ大きさで、
蓋だけ別売りしてくれます。錆びたりしても一個ずつ買えるので便利です。

f0231084_16194691.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-31 16:39 | 日々暮らし

夏の庭

春先に比べ咲いてる花の種類は少ないですが、小さな庭で夏の花が咲いてます。
玄関先に咲く花。春に咲き終わって刈り込んだらまた花を咲かせました。

f0231084_1795486.jpg


ひときわ目を引く夏らしい花。丈夫で次々花をつけてくれます。
切り花にしても日持ちします。

f0231084_17103429.jpg


「エキナセア」もとっても丈夫な花。去年2株植えました。
右手に大きく成長したものが2株分だと思ってましたが、
左にちょこんとあるもう一つの小さな株が他の植物の陰になってあるのを発見。
慌てて日の当たる場所に移動しましたが、そこから成長してません。
太陽の光は花たちにはとても重要なんですね。

f0231084_17103639.jpg


1年目に大葉を植えましたが、それから毎年こぼれ種で顔を出します。
日陰を好むようで、夕方西日が当たる場所で他の植物の陰で成長します。
肥料なしなので葉っぱは小さく虫にたくさん食べられますが、
我が家で日々消費するくらいは収穫出来ます。

f0231084_1711897.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-30 17:35 | 日々暮らし

雛、巣立ちました

ローリエの木にあった鳥の巣ですが、雛たちは無事巣立ったようです。
4日ほど前、雛たちが飛ぶ練習をしていたのを夫が見かけたらしいのですが、
もう姿は見かけません。孵化して10日ほどだったと思います。
巣立つまでもっと時間がかかると思ってましたが、飛ぶ練習をしていたのが、
駐車スペースだったので駐車する時気を使ってましたが無事巣立ったようなので
安心しました。


巣があった場所は、出入りが多い玄関近くでしたが奥まった場所だったので、
マンゴーは雛たちの存在に気付かないままでした。
親鳥は上手に巣の場所を決めるものなんですね。

f0231084_20274164.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-28 20:52 | 日々暮らし

ローズウォーター

三宮に買い物があったので出掛けました。
今日のランチは「カフェ バール こうべっこ」。
カウンターに座ったので温厚そうなマスターのテキパキしたお仕事に見とれてました。
このお店のサンドイッチほんとにおいしいです。卵のお味も食感も良いんです。
今日は桃ジュースをオーダー。注文を聞いてから作ってくれます。

f0231084_21274525.jpg


スパゲッティもおいしいです。
この前来たとき、お隣の人が食べてておいしそうだったので、
今日はこれも食べるつもりでした。
今日もおいしいもの食べれてシアワセです。

f0231084_21285936.jpg


さてお買い物は「ローズウォーター」。
とってもいいってウワサに聞いて、すぐ買いにいったのですが売り切れで
入荷待ちでした。
身体にスプレーしたらとっても良い香りだそうで、この時期活躍しそうです。
そして食べれるんだそうです。
アイスクリームにかけても、紅茶に入れてもおいしいらしいです。
まずは100均でスプレーの容器買わないと!
使うの楽しみです。

f0231084_2129356.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-27 21:47 | おそとごはん・おやつ

お勉強してきました

カスタード (クレーム パティシエール) のレッスンをしていただきました。
火から下ろすタイミングや混ぜ方もコツがあるんですね。

f0231084_20543585.jpg


ちょっと難しい成形も。皆でワイワイやりました。

f0231084_20545498.jpg


コルネ、ドッグパンの成形もレッスン。
ドッグパンは、ドッグパン型を使わないとうまく焼けなかったので、レッスン受けれて嬉しいです。

f0231084_20563439.jpg


おいしそうなパンたち。

f0231084_20565999.jpg


コルネにカスタードを絞ったのですが、この仕上がり、、、こりゃ練習しないとっ!
とってもおいしいコルネでした。生地もカスタードも。
村田先生、今日もありがとうございました。

f0231084_2115192.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-26 21:26 | パン作りについて
「黒ごまきなこのちぎりパン」

f0231084_2039350.jpg


「枝豆スティック」

f0231084_18471255.jpg


「抹茶とホワイトチョコのクッキー」

f0231084_16285016.jpg



お楽しみメニュー

「ビシソワーズ (じゃがいもの冷製スープ) 」

「ドライトマトとバジルのオムレツ」

f0231084_20422635.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-25 20:46 | 毎月のパンメニュー(2013年迄)

焼き菓子の試作


今日は、7月最後のレッスンでした。
みなさま、暑い中お越し下さりありがとうございます。

8月は、お子さんの夏休みがあるのでお休みされる方が多いのですが、
レッスンは行います。

レッスン日がいつもより少し少なくなるので試作に励みたいと思ってます。
特に焼き菓子を色々作ってみたいです。

今試作中の「紅茶とチーズのケーキ」。
マルグリッド型で焼いたのですが、型から外すと生地がひっついてしまいました。
型を外した途端ガックリ!! 最後でうまくいかなかったらテンション下がりますね。
この型は型離れは良いはずなんですけど、こうなったのは思い当たることがあったので
次回気をつけます。お味は良い感じ。

f0231084_15192885.jpg


「抹茶とホワイトチョコのクッキー」。
抹茶を効かせてます。砂糖とチョコのバランスを調整したら完成しそうです。

f0231084_1520554.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-24 15:38 | 天然酵母のお菓子

ローリエの木


鳥の巣があるローリエの木ですが、一昨日雛がかえっているのを確認。
親鳥が餌を与えてたのですが、こちらの姿を見るとさっと逃げました。
今まで逃げる時は、あっという間に姿を隠しどんな鳥か分からなかったのですが、
雛が生まれると遠くに逃げず、すぐ近くの電線にとまりこちらを見てました。
怖がらせたらいけないので姿をよく見ずにすぐ家に入ったのですが、
たぶんムクドリみたいです。一生懸命に子育てしてます。

f0231084_15542214.jpg


そんなわけでローリエの木に近づかないようにしてるのですが、
使いたいものがあったので、親鳥が居ないときそっと葉っぱをちぎりました。
少し木が揺れただけで、雛たちが親鳥が餌を持ち帰ったと思い、
一斉に鳴きくちばしを大きく突き上げました。
まだ目が見えないみたいですが元気いっぱい。
こちらはびっくりしたのですが、やはり子育て中は邪魔したらいけませんね。
ローリエ使うのしばらく我慢します。

その時とったローリエは、ドライトマトのオイル漬けに使いました。

f0231084_1555912.jpg


来月の試食で「バジルのオムレツ」を考えてましたが、ドライトマトを加えて焼いてみました。
ぐっとおいしくなり季節感も増しました。

f0231084_15554649.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-23 16:17 | 日々暮らし

ドライトマト

実家からたくさんミニトマトが送られてきたのでドライトマトを作ることに。
長時間焼くので、ガスオーブンを使う場合はキッチンは暑くなります。
今回は天日干しにしようと思ったのですが、あいにく天気予報はこの先下り坂。
天日干しは数日かかるので、仕方なくオーブンで焼きました。

f0231084_17265819.jpg


切り口を上にして塩をまんべんなく振りかけます。
大きさが色々だったので天板ごとに並べました。

f0231084_1727632.jpg


完成~。
ぎゅっと旨味が濃縮されたドライトマト。
たくさん出来たのでレッスンで使えるか考えてみます。

f0231084_17272873.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-22 17:37 | おいしいもの

氷しるこ


明石にある「こかく庵」さんへ。
このお店の宇治金時の抹茶がおいしいので暑くなると食べたくなります。
宇治金時が食べたくなって行ったのですが、迷った末に氷しるこを食べました。
おしるこをシャーベット状にしたもの。ちょっとめずらしいですよね。
白玉団子が中に隠れてます。


f0231084_20292832.jpg


おはぎは持ち帰りOKなので帰って食べました。
こしあんにくるまれてますが、トッピングに大きめの小豆がたっぷり。

f0231084_2029584.jpg


今日もいっぱい食べました~。
こんなものも氷しるこの前に食べたんです。
「唐揚げ定食」もおいしいんこかく庵さん。
写真で撮ったらどれだけ食べたか実感出来ますね。恐ろし-。
明日から控えようと思うのですが、明日には忘れてます。


f0231084_2031249.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-07-21 20:46 | おそとごはん・おやつ

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO