<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

紅茶とチーズのケーキ


来月レッスン予定ですが、マルグリット型とエンゼル型で何度か焼き比べしました。
同じ生地量で焼けるので、どちらで焼いて貰っても大丈夫です。

f0231084_19444829.jpg


どちらも変わらない食感でした。
レッスンではマルグリット型でレッスンすることにしました。
この日たくさん焼いて食べきれなかったので、家族が多い友人宅へ。
喜んで食べてもらえました。試作を繰り返すと食べきれないのでとっても助かります。

f0231084_1944227.jpg


型離れが良いマルグリット型ですが、このケーキにはややひっつきやすい材料が
入ってるので、きちんと下処理しないとこんなことに、、、
最後で失敗するとテンション下がります~。

f0231084_1944289.jpg


マルグリット型、可愛いですよね。

f0231084_19451251.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-31 20:03 | 天然酵母のお菓子

豆福

兵庫区荒田町。湊川商店街のはずれにあります。
あられ、豆菓子、手焼き煎餅、珍味など計り売りのお店。


f0231084_18125062.jpg


これだけあると選ぶの楽しいですよね。
行く度どれにしようかなぁ~っとワクワクして選びます。

f0231084_18115728.jpg


さんざん迷ってもいつも同じような種類買ってしまうんですけど、楽しいお店です。
昔ながらのレトロな雰囲気。計り売りっていうのがいいですね。

f0231084_1813723.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-30 18:18 | おそとごはん・おやつ

お勉強の日

今日はハードパン。成形後マットの上で発酵させたパンを
天板に移動させる時のコツなんかも教わりました。

f0231084_2111795.jpg


かっこいいパンが焼き上がりました。
パンの教科書に出てくるようなパンですね。
私、ハードパン苦手なので焼き上がったパンにうっとりでした。
家庭用オーブンで焼くのは少し工夫が要ります。
その時のコツも教えて下さったので試してみます。

f0231084_21113676.jpg


先生の考えて下さった5回コースは今日で終了しましたが、
また来月からレッスン行かせていただくことになりました。
次回のレッスンが楽しみです。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-27 21:21 | パン作りについて
「海草とごはんのパン」

f0231084_14392985.jpg


「黒糖ミックスレーズンパン」

f0231084_14394286.jpg


「紅茶とチーズのケーキ ~ キャラメルりんご添え~ 」

f0231084_14402985.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  お楽しみメニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

「じゃが芋かりかりサラダ」

f0231084_15204877.jpg



「グレープフルーツ入りアイスティー」
※試飲のみ。作り方のレッスンはありません。

f0231084_14405668.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-26 14:46 | 毎月のパンメニュー(2013年迄)
今日もグレープフルーツ入りアイスティー淹れました。
グレープフルーツを飾ると良いと紅茶の幸子先生からメールを
いただいたので飾ってみました。
なるほど~!良い感じです。

f0231084_169830.jpg


今日のおやつは西神そごうで期間限定で売っていたフルーツ大福。
桃、グレープフルーツ、パイナップルなんかがありました。
冷やして食べる柔らかい大福。おいしくいただきました。

f0231084_169297.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-25 16:17 | おいしいもの

かき氷

 
今日は雨が降り連日の暑さは少しマシでしたが、冷たいかき氷を食べました。
湊川神社の正門前、道路を挟んで向かいにある「菊水茶廊」。

「純氷 自家製練乳いちご」。
シロップも手作りで甘ったるくなく上品なお味。
氷がふわふわで頭キンキンにはなりませんでした。
苺アイスが良いアクセントになってます。

f0231084_1764642.jpg


別添えで「シロップ」と「練乳」もついてます。
最後の方にシロップ足りなくて寂しくならないのが嬉しい。

f0231084_175582.jpg


「沖縄黒糖ミルク珈琲」。瓦せんべいがついてきます。
黒糖のコクとほどよい甘さでまた飲みたい珈琲でした。
生クリームを浮かべるかどうか聞いてくれます。
今日はせっかくなので生クリームありで。

f0231084_177542.jpg


ひと夏にかき氷を食べるのは1、2度ですが、このかき氷は暑いうちにまた食べに行こうっと!
お店も落ち着いていてゆっくりできそうです。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-24 17:26 | おそとごはん・おやつ

ぶどう

まだまだ暑い毎日で、涼しくなるのが待ち遠しいですが、
この時期おいしい果物はたくさんありますね。
いつも家には何種類か果物をストックしてます。
ぶどうもほんとにおいしいです。
旬のピオーネ。暑さで参っていてもそのおいしさに癒されます。
買い物に行ったらおいしそうだったので買ってきました。

f0231084_1529392.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-23 17:07 | おいしいもの

鮎の甘露煮

先日高知から冷凍便で届いた鮎。
小さいものを甘露煮にしてみました。
天然の鮎の背中は黒っぽい色をしてます。

f0231084_15395745.jpg


出来上がり~。おいしく煮えました。
ちょっと目を離していてうっかり焦がす寸前に。
一品おかずが減るとこでした。

f0231084_15405250.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-22 15:45 | おうちごはん・おやつ

スクウェア型


来月レッスン予定の「黒糖ミックスレーズンパン」。
ボールパンの形に焼いてもおいしいですが、スクウェア型を使って焼くと、
しっとり焼けます。
今月も使った型ですが、また来月使って焼きたいと思ってます。

f0231084_16324412.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-21 16:36 | 天然酵母パン

砂時計


紅茶の蒸らし時間を計る砂時計。
ずっと欲しいと思ってたのですが、雑貨店で見かけたので購入。
紅茶のレッスンを受けてから、以前よりずっと紅茶を飲む機会が増えました。

今日はアッサムを淹れてみました。
がっ!!!手順を間違えていつもと味が違う~。
ぼんやりして淹れるとダメですね。
まだまだ上手に淹れられませが、気持ちに余裕を持って
ゆったりと淹れる紅茶はおいしいです。

f0231084_16415560.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-08-20 16:51 | 日々暮らし

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO