<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カップ&ソーサー


母の作った陶芸の食器ばかり使ってましたが、少し他のものも使いたくなり
アンバー色のカップ&ソーサーを買いました。
好きな色ですが、キッチンやリビングの雰囲気にも合うかなと思います。
レッスンで使うのが楽しみです。

f0231084_1022969.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-30 10:28 | 日々暮らし

焼印

来月レッスン予定の厚焼きホットケーキ。
焼き具合を色々試してみました。
4センチの高さでふくっらしっとり焼き上がりました。
時間をかけて焼くといいみたいです。
バターを骨型クッキーの型でくりぬいてみました。

f0231084_16321615.jpg


今回は焼印を使う時のコツが少し分かりました。

f0231084_16332430.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-29 16:50 | 天然酵母のお菓子

留守番の気配


ワンコは留守番が嫌いですがマンゴーも出来ればしたくありません。
留守番の時は早々と気配を察知。出掛ける支度をしていると飛んできます。
フランスパンをくわえて私を注意深く観察。
おもちゃをくわえる時は、うれしい時や気持ちが高ぶっている時。

f0231084_16255599.jpg


一人でお留守番させられるより一緒に車で出掛けるのがもちろん好き。
もしかして一緒に行けるかもってキョロキョロしてます。

f0231084_16254344.jpg


今日は留守番だな、、、と分かった顔。
ワンコって表情豊かなんです。
車酔いしないし車に乗るのが好きなマンゴー。
暑い時期はお留守番ばかりだったけど、これから良い季候になるので、
また連れて行ってあげようと思います。

f0231084_16261274.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-28 16:42 | ワンコ

L’AVENUE

友人もすっかり気に入ったようで、昨日二人で近くまで行ったのでまた買いに行きました。
全ておいしそう~。撮影も快く許可して下さいました。

f0231084_16475267.jpg


チョコレートの世界大会で優勝されたそうでチョコが充実してます。
試食にいただいたチョコ、とってもおいしかったです。

f0231084_16483896.jpg


買ったのはプリン。名前はプリンじゃなくておしゃれな名前でしたが、
カタカナ覚えるの苦手なので忘れてしまいました。
キャラメルたっぷりでおいしい。甘いだけじゃなくて大人っぽい味でした。

f0231084_16481441.jpg


紅茶と一緒に。このスイーツひとつでゆったりな時間が持てました。

f0231084_1649012.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-27 17:06 | おそとごはん・おやつ
サンドイッチに出来る食事系のベーグルしか作ったことなかったのですが、
おやつになるベーグルを焼いてみました。
成形の時、チョコチップを巻き込んでいます。
相性のいいチョコとクランベリー。
焼成前に茹でる時間も短くしてやわらかく焼きました。
クランベリーの量をもう少し増やすと完成しそうです。
おいしかったです。甘いベーグルも良いですね。

f0231084_19244588.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-26 19:38 | 天然酵母パン
「ベーグル  ~ オニオン & ペッパー ~  」

f0231084_16595434.jpg


「ターメリック入りナッツパン」

f0231084_1663377.jpg


「厚焼きホットケーキ」

f0231084_1705155.jpg


お楽しみメニュー
「鶏モモ肉の甘夏ソース」
「胡桃と粉チーズのサラダ」

f0231084_167857.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-25 16:11 | 毎月のパンメニュー(2013年迄)

お勉強の日

今日は月に一度のお勉強の日。
先生の成形。見事で見とれてしまいます。

f0231084_20382127.jpg


スイートポテトロールの成形。

f0231084_2039147.jpg


美しいパンたちが焼き上がりました。
今日は、単発レッスンでした。パン作りで分からないことをたくさんお聞きして
とても勉強になった1日でした。

f0231084_20384112.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-24 20:45 | パン作りについて

厚焼きホットケーキ


来月のメニューにしようと思っています。
ホットケーキやパンケーキをきれいな形に焼くのは難しいです。
きれいに焼けて厚みがあるホットケーキを焼きたかったので、
イングリッシュマフィンの型を使って焼いてみました。
このイングリッシュマフィンの型ですが、以前大きいものを買ってみたものの
実際焼いてみると大きすぎしまい込んだままになっていました。
ホットケーキに使ってみるとなかなか良い感じに焼けました。
これならホットケーキに活用できそうです。

f0231084_1620391.jpg


オーダーして作ってもらった「ボアドゥノア」の焼印。
これもまたしまい込んだままになってたので使ってみました。
使いこなせてないのできちんと文字が出ませんでした。
焼き色をもう少し控えた方がきれいに押せそうです。
焼き加減と焼印ともうちょっと練習です。

f0231084_1619405.jpg


小さいようですが普通に焼いたホットケーキの2枚分くらいあります。
型を使って焼いたのでしっとり感も増しました。
バターとメープルシロップでシンプルにいただきます。

f0231084_16202532.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-23 16:35 | 天然酵母のお菓子

L’AVENUE

北野にある洋菓子のお店。
おいしいとウワサを聞いて買ってきました。
友人の分も買って来たのですが写真だけ撮らせてもらいました。
美しいケーキたち。ショーケースに並ぶケーキはどれもおいしそうでした。

f0231084_17222996.jpg


私が食べたのはこのケーキ。とってもおいしそうなミルフィーユと迷ったんですけど、
無花果は季節限定かなと思いこちらに。
ベースのクッキー生地もサクサクでクリームもおいしく無花果と合ってました。

f0231084_17224051.jpg


今日も暑い日だったので、アイスティーのオンザロックスを淹れました。
シャンパングラスに注ぐときれいだと幸子先生からお聞きしていたのでシャンパングラスに。
友人からプレゼントされたグラスは、紅茶にも活躍しそうです。

f0231084_17224736.jpg


茨城県に5年近く住み神戸に戻ると忘れていたケーキの値段の高さにびっくりしました。
あちらはとってもリーズナブルで気楽に買える値段です。
神戸に戻り5年以上経つので、神戸のケーキの値段に慣れましたが、
若い頃に比べて余り買わなくなりました。
でもこのお店のケーキはおいしかったのでまた買いに行きたいです。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-22 21:06 | おそとごはん・おやつ
今日は新しい土曜クラスのお試しレッスンの日でした。
ブログでいつもマンゴーをみて下さってるワンコ好きの方がいらしたので、
帰り際にマンゴーにお見送りさせようと思ってたのにすっかり忘れてました。
お見送りと言っても人見知りなので、階段の上から顔をちょこっと出すくらいですけど。
次回はじめてクラスのレッスンに来ていただけるので、マンゴーちょこっと顔を出しますね。
土曜クラスまだ定員に達してませんので引き続きご参加お待ちしております。

昨日幸子先生がアイスティー淹れて下さったので、私が淹れるアイスティーは、
氷が少なかったことも分かりました。
今日のレッスンの「グレープフルーツ入りアイスティー」にいつもより多めに淹れました。

レッスンの後、お客様が来られたのでティーソーダを淹れました。
今日の昼間は暑かったので喜んでいただきました。

f0231084_18444219.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-09-21 19:12 | レッスン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO