<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

フルーツいろいろ

今日は東山商店街でお買い物。
毎回少し買うつもりがここに来るとたくさん買ってしまいます。
フルーツだけでこんなにもっ!私がフルーツ好きなのですがマンゴーも好き。
甘くない蜜柑なんかはクンクンしただけで分かってしまい食べません。
この林檎は「シナノスイーツ」。この林檎すきなんです。
これから出回る林檎ですが売ってる時期が短く量も少ない林檎です。
グレープフルーツ入りアイスティーにずっとはまってるので、
グレープフルーツを見かけたら買ってしまいます。

f0231084_17383784.jpg


東山商店街の後、フレンチトーストを食べに行きましたが、お店お休みでしたっ!
食べる気満々で行ったのでホントにガッカリ。3日くらい頭の中でフレンチトーストがグルグルしそうです。
気を取り直しておいしいサンドイッチ食べに行きました。
帰りに甘い物が欲しくなり元町ケーキ本店にソフトクリームを食べに行ったのですが、
今期はもう終了してました。仕方なくざくろ買って帰りました。重ね重ね残念~。
次回絶対フレンチトースト食べようって今日一緒に行った3人で誓ったのでした。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-31 17:59 | おいしいもの

今月最後のレッスン


今日は5名の参加。人数が多いとどうしても少しバタバタしてしまいます。
パンを3種類焼き軽いランチをお出ししてますが、手が回らない時には、
皆さんにランチの準備を手伝っていただいてます。
毎回快く作業して下さりありがとうございます。
サラダなどは、食べる直前にドレッシングで和えた方がおいしいので、
色々と同時進行の作業になります。
今日はお料理教室を主宰されてるO先生が手際よくサラダを和えて盛りつけして下さいました。

今月は似たような写真ばかりでスイマセン~。

f0231084_2191334.jpg


ハロウィンが終わると次はクリスマス。
簡単ではありますが、クリスマスも少しデコレーション出来るようにと思っています。

f0231084_2185992.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-30 21:22 | レッスン
本格的なレシピで焼き上げるドイツのクリスマスのお菓子、クリストシュトレン。
たくさんのスパイス、ピールが入ったおいしいシュトレン。プレゼントに送ると喜んでいただけます。
今後このレッスンは、数年に一度行う予定です。今年は予定してなかったのですが2011年に受講された方から再度リクエストしていただきましたので今年レッスンすることにしました。
シュトレンは寝かせる時間が必要になります。クリスマスまであと何日~?と日にちを数えながら少しずつスライスして食べるものだそうです。シュトレンを寝かせる時間も楽しみに待ちましょう。

ご希望ありましたらご連絡下さい。ご参加お待ちしています。
(※お申し込みは現在レッスンにお越し下さってる方に限らせていただきます。)


                     ☆☆☆ レッスン内容 ☆☆☆

前日から仕込みをしたシュトレン生地を成形から作業していただき焼き上げます。
焼いたシュトレンは持ち帰りになるので、当日は私が焼いておいたシュトレンを試食していただきます。


お一人シュトレン1本のお持ち帰り。(大きいサイズなので半分にカットして持ち帰っていただくことも可能。)
軽いランチ付き。(内容は未定です。)
レッスン料 ¥5000。
定員 4名。

日程(午前10時~)
11月19日(火) 
11月25日(月)
11月28日(木)



※土日クラスにお越しの方でご希望がありましたら、土日どちらかの日にレッスン日を設定させていただきますのでご連絡下さい。

※来月は通常のレッスンも行います。すでに来月の通常のレッスンにお申し込みの方も、シュトレンレッスンに変更していただけますのでご遠慮なくお知らせ下さい。

※材料を揃えるのがちょっと大変なので、スパイス類と入手しにくい材料を希望者の方に私の方で準備することにしました。お申し込みされた方でご希望がありましたらあわせてご連絡下さい。
すでにお聞きしている方の分は用意しておきます。

f0231084_23531937.jpg

f0231084_23482745.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-29 00:07 | レッスン

ベニマン 

徳島から友人3人が遊びに来てくれました。
3人ともフルタイムで働き家事も頑張っています。
阿波女は働き者なんです。私も阿波女のはずですが働き者ではありません~。
話していると学生時代に戻ったみたいで楽しかったです。

中華を食べ三宮から元町をぐるぐるっと歩きました。
休日で混んでる街中で駐車場を何カ所か出し入れするのは大変で
1日料金で一カ所に置いた方がいいと思ったので歩くことに。
たくさん歩き神戸大丸は人がいっぱいだったのでちょっと疲れました。
友人たちは、たくさんの人を見て「都会だ!都会だ!」と言っておりました。
お土産にお菓子をいっぱい買ってました。

すっかり夕方になりベニマンに行きました。
県外から友人が来たりすると連れて行くお店。
歩き疲れた後は甘いものが特においしかったです。

私はチョコパフェを。
フルーツももちろんおいしいですが、中に入ってるチョコアイスがお気に入りなんです。

f0231084_21302355.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-27 21:41 | おそとごはん・おやつ

「しらすのねじりパン」

f0231084_2019890.jpg


「ベーグル チョコ & クランベリー 」

f0231084_20201465.jpg


「珈琲シナモンロール」

f0231084_20195997.jpg


お楽しみメニュー
「さつまいもの和風スープ」
「ささみと蓮根のハニーマスタードソース」

f0231084_20205047.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-26 20:23 | 毎月のパンメニュー(2013年迄)

マーブルブレッド


お勉強に行って来ました。
チョコレートシートから手作りです。
折り込み生地は、ちょっとしたコツが要りますね。
忘れないようにすぐ復習しなきゃ。

f0231084_1827584.jpg


前々から習いたかったパンなのでレッスンを楽しみにしてました。
シートも色んな材料で作れるのでパンの種類もバリエーション豊かになります。

f0231084_18284091.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-25 18:38 | パン作りについて
今日のレッスン。ホットケーキの生地は糖分控えめです。
お家で焼いたらメープルシロップや蜂蜜をたっぷりかけて召し上がって下さい。
ホットケーキにメープルシロップをかけてるところを撮りたかったので
皆さんに手伝っていただきました。

f0231084_2034162.jpg


メープルシロップ好きなんですが、「オーガニックメープルシロップNo2 アンバー」を使ってます。
フルーツとヨーグルト、その上にメープルシロップをかけて食べても。
今の時期は、柿、ピオーネがおいしいです。

たっぷり遠慮なくかけて下さいね~。
継ぎ足しOKですから!

f0231084_20343752.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-24 20:44 | レッスン

甘いひととき


今日はレッスンが終わり、後片付けしながら明日のレッスンの仕込みをして、
試作パンを焼き、いつになく忙しくしてました。

キッチンで立ちっぱなしで作業してたら、マンゴーが何度かやってきて、
「おやつまだ~?」って言ってました。
いつもマンゴーは催促するわけもなく目で訴えるだけですが。
ごはん、おやつ、散歩は毎日のマンゴーの大きなイベントなのですが、
一番の楽しみはおやつみたいです。

あっという間に夕方になり、マンゴーのおやつの時間が遅くなりました。
私も甘いもので休憩。
今日はアイスクリームとクッキー。動いてると暑かったので美味しかったです。


f0231084_18424898.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-23 18:58 | おいしいもの

来月の試食メニュー

写真を撮ってなかったので今日は撮影しました。
明日のレッスンの仕込みをしながら作ってたらすっかり夕方に。
最近は日が暮れるのが早くて慌てました。自然光で撮りたかったので。
光を取り込むように設定してなんとか間に合いました。

「ささみと蓮根のハニーマスタードソース」
「さつまいもの和風スープ」

どちらも簡単メニューです。
もちろん今日の夕食になります。

f0231084_17202222.jpg


大きなサイズで買ったマスタード。なかなか減らなくて小さいサイズにしたらよかったと
ちょっと後悔でしたが、来月はパンのフィリングにも使うのでたくさん消費できそうです。

f0231084_17204450.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-22 17:37 | レッスン

抹茶さつまいもロール


旬のさつまいもを使って焼きました。
さつまいもフィリングがやわらかすぎて成形に四苦八苦でしたが
抹茶生地との相性は良かったです。

実家の母が収穫した今年のさつまいもは出来が良く甘いそうです。
今日使った市販のさつまいもは甘味が少なかったです。
母のさつまいもを送ってもらう予定なので、パンもおいしく焼けそうです。

f0231084_14552945.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-10-21 15:04 | 天然酵母パン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO