<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スイーツ&お買い物

三宮へ出掛けました。
用事を済ませお昼何食べようと思った時間がランチの時間には早すぎました。
迷った末、ベニマンへ行きお昼ご飯の代わりにこれを食べました。
「モンブランのワッフル」。モンブランの中身は生クリームとアイスクリーム。
今日もシアワセな時間でした。

f0231084_16243314.jpg


一番買いたかったものが買えずでしたが、色々買い物をしました。
ネックレスを買い会計を済ませうっかり品物を受け取らず帰ってしまうとこでした。
店員さんに呼び止められお互い「うふふ~。」となりました。
うっかりしてるので、こういうのよくやります。次のこと考えてたら品物忘れてしまいます。
銀行のキャッシュコーナーでやりそうなので、いつも気を付けてます。

小さな牛型のカッティングボード。カッティングボードは何枚か持ってるんですけど
目にとまりつい衝動買いしてしまいました。キッチングッズはついつい買ってしまいます。
レッスンで試食の時にパンを半分だけ食べたい方はこれでカットして下さいね。


f0231084_16254748.jpg


来年のカレンダー。トイレに一番可愛いものを用意したかったので来年はこれで。
切り絵になってます。5,6月の切り絵が一番気に入りました。

f0231084_16244867.jpg


キッチンの窓辺には小さなハウス型のこれを。
神戸大丸のアフタヌーンティーで買いましたが、今20%OFFでした。

f0231084_162628.jpg


帰りにL’AVENUEへ。
ここはカフェがあったら良いなぁって先週のレッスンでも話題になりましたが、
近くのカフェと提携しててケーキを選んだらそのカフェへ持っていくと食べられるそうです。
木~日曜日限定だそうでミルフィーユとかサクサク食べたい時にいいですね。

友人がモンブランがおいしいと言うので買い明日食べようと思ってました。
今朝のTVの占いで「双子座、食べ過ぎ注意。腹八分目に。」と言ってたのが、
頭チラチラしましたが、サクサクのうちに食べたいって誘惑に負けて食べてしまいました。
ベニマンでモンブラン食べたのに、、、気付いたらモンブランな一日でした。

f0231084_1625656.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-30 16:57 | 日々暮らし

落ち葉とサンタ

今日は風が冷たい一日でした。
秋が好きなのでゆっくり楽しみたかったのですが、
今年の秋はあっという間に終わりそうです。
今日の風で自宅の西側の雑木林の落ち葉が、
庭と2階のベランダにたくさん落ちました。
風が吹くと落ち葉がカラカラと音をたてて舞い、自宅周辺に落ちてきます。
12月は落ち葉でいっぱいになり掃除が結構大変です。

f0231084_1733107.jpg


もう街はクリスマスの装飾で華やかです。
リビングのドアにサンタのシールを貼ってみました。

f0231084_17325553.jpg


トイレにも。
クリスマスが終わると、あっという間に今年も終わりそうです。

f0231084_1733481.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-29 17:40 | 日々暮らし

鮭のおにぎり

今日はシュトレンレッスン最終日でした。
ランチでお出しした鮭のおにぎりですが、いつも鮭は東山商店街のこちらで。
浜田商店
紅鮭なんですが、塩加減が「甘、中、辛」とあり、レッスンで使ったものは中です。
この紅鮭が有名なお店ですが、干物など他の商品もおいしいです。
最近のお気に入りは「塩さば」。友人がおいしいと教えてくれたので買ってみたら
油がのってておいしいかったです。

f0231084_18194358.jpg


今日は紅茶の幸子先生が来て下さったので、ロイヤルミルクティーを淹れていただきました。
シュトレンに合う茶葉ウバを持参して下さったので優雅なティータイムになりました。
レッスンでも紅茶をお出し出来るように大きなポットを買いました。
大人数の紅茶の淹れ方も教わったので、また練習しておきます。

f0231084_18203647.jpg


私が今年焼いたシュトレンたち。
これから大切な人達の元へもらわれていきます。
どうか喜んでいただけますように。

f0231084_1820215.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-28 18:40 | レッスン

こたつIN

来月のお楽しみメニューの画像を用意出来てなかったので、
今日は撮影して、昨日のブログにもアップしました。

「車麩の唐揚げ」

f0231084_17145713.jpg


車麩を水で戻してるところ。
車麩はヘルシーな食材ですが揚げるとボリュームあります。
プロフーズでちょうど良いサイズの車麩を見つけました。

f0231084_17144850.jpg


キッチンでせっせと作業してて、こたつを見るとこんな光景が。
寒くなってきたので、毎日こたつINのマンゴー。
幸せそうに寝ています。

f0231084_171531100.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-27 17:23 | ワンコ
「甘酒パン」

f0231084_13521884.jpg


「黒糖蒸しパン」

f0231084_1353664.jpg


「スノーボール」

f0231084_13561078.jpg



お楽しみメニュー

「車麩の唐揚げ」

f0231084_1771456.jpg


「やまいものスープ」

f0231084_1773151.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-26 13:55 | 毎月のパンメニュー(2013年迄)

茶葉の蒸らし時間

ロイヤルミルクティーの淹れ方を教わってから毎日楽しみに飲んでいます。
牛乳とお湯の量、砂糖は好みで変えられるので、あれこれと変えたりして。

先生に教わった蒸らし時間を間違って短くしてました。
昨晩、先生にいただいたプリントを確認したら間違いに気付きました。
シュトレンとミルクティーが合うので、シュトレンレッスンの時にお出ししてるのですが、
スイマセン~!ちょっと紅茶の風味、コクが足りてませんでした。
今日のレッスンでは訂正しました。今日のレッスンでも「おいしーッ!」って
喜んでいただけましたが、またレッスンで飲んでいただきますね。

毎日楽しみなロイヤルミルクティーの時間。先日はロールケーキと。
甘い物といただくときは砂糖控えめにします。

f0231084_167184.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-25 16:21 | おいしいもの

キムチのお店 123

玉津にあるお店。以前からお店の前を通る度、気になってたのですが、
焼き肉も食べられるのを知って予約していって来ました。
「キムチ焼き肉コース」を注文。
辛いのが苦手なんですがキムチおいしくいただきました。
子供でも食べられるそうで、なくなるとたっぷり継ぎ足してくれます。
サンチュに肉、キムチ、にんにくを挟んで食べるとおいしー。

f0231084_21283888.jpg


明日はお休みなので、にんにく焼いてたくさん食べました。たれも3種類あります。

f0231084_21281179.jpg


ご飯と熱々のお味噌汁付き。お腹いっぱいです。とっても良心的なお値段。

f0231084_21292041.jpg



キムチもたくさんの種類があり、甘口キムチを買って帰りました。
来年1月にキムチを使った試食メニューをやろうと思っていて、ずっとおいしいキムチを
探してたのですが、ここのキムチを使うことに決めました。
[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-23 21:41 | おそとごはん・おやつ

東京土産

東京に仕事で行った友人がお土産送ってくれました。
人形焼きとフルーツをチョココーティングしたお菓子。
このチョコ、東京でも2店舗しか売ってないそう。
ドライフルーツだけどジューシーでおいしかったです。
いつもおいしいもの送ってくれてありがと~!
東京で「俺のフレンチ」で食べてきて、すごいコスパで大満足だったらしいです。
いいなぁ。大阪にも店舗できたみたいで神戸にも出来たらいいですね。

f0231084_1751812.jpg


12、3年ほど安全に故障もなくよく走ってくれた我が家の車も明日でお別れ。明日新しい車を迎えます。
普段掃除しなかったですが今までの感謝を込めて隅々まできれいに掃除しました。(夫が。)
マンゴーが我が家に来る前、5年前に病気で亡くしたワンコがいましたが、そのワンコを乗せて
関東にいた頃は色々なところを旅行しました。その頃を思い出すとちょっと寂しいです。
マンゴーも車酔いせず乗るのも好きなので新しい車もよく乗ることになると思います。
今日は少し離れた大きな公園までこの車でマンゴーとドライブしました。

f0231084_1753023.jpg


車の近くに先日植えたビオラ。
グラデーションがきれいで気に入りました。

f0231084_1753734.jpg


f0231084_1754888.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-22 17:30 | おいしいもの

ロイヤルミルクティー


この前、レッスンの後片付けをお願いしましたが、皆さん快くして下さりありがとうございます。
レッスンで使う食器も増えましたので、とても有り難いです。
ご協力本当にありがとうございます。


紅茶の幸子先生においしいロイヤルミルクティーの淹れ方を教わりました。
テイスティングから丁寧にレッスンしていただきました。

f0231084_18502116.jpg


これからロイヤルミルクティーのおいしい季節ですね。
基本の紅茶もそうですが、紅茶ってきちんと茶葉やお湯を量って、
心を込めて淹れないとおいしく淹れられないんですね~。
あたりまえですが、先生に教わるまで自分で適当に淹れていた紅茶はおいしくなかったです。

f0231084_18503548.jpg


先生のロイヤルミルクティーとってもおいしかったです。
はまったらしばらくそればっかり。教わってから毎日淹れて飲んでます。
またレッスンでも飲んでいただきたいので、練習しておきます。

f0231084_18504992.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-21 19:08 | 日々暮らし

スノーボール

友人がナッツを入れたらおいしいと教えてくれたので入れてみました。
香ばしくぐ~んとおいしくなりました。食べ出すと止まらなくなる危険なおやつ。
来月のレッスンメニューです。

f0231084_17431591.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-11-20 17:46 | 天然酵母のお菓子

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO