<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


今年もレッスンにお越し下さりありがとうございました。

毎回楽しくレッスンをさせていただけるのは、お越し下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

まだまだ勉強不足を実感してますが、来年もおいしく楽しいレッスンが
出来るようにと思っています。

皆様、良いお年をお迎え下さい。


ランチに食べた年越しそば。
きつねそばが食べたかったので大きなあげを朝煮ておきました。
今年最後の日もおいしいものを食べることを考えてました。


f0231084_1542367.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-12-31 15:59 | 日々暮らし

落ち葉掃除

毎年12月になると自宅周りは、西側の雑木林から降り注ぐ落ち葉でいっぱい。

南側の溝はこんな感じ。この溝だけで結構な量です。
この家に住んで4年になりますが、2年目までは溝に落ち葉がたまる度に掃除してましたが、
風がきつい日だと、次の日には元通り。。。がっかりです。
ということは暮れにまとめて一度に掃除するのが一番!
3年目で学習しました。

f0231084_21193649.jpg


玄関周りやフェンスに囲まれた小さな庭はそうはいきません。
落ち葉がたまりっぱなしになるので、時々掃除が必要。
そこで夫が張り切ってこんなもの買いました。
落ち葉掃除機。吹き寄せと集じんが出来ます。

明日は年末の燃えるゴミの日なので今日は落ち葉掃除を。

f0231084_2119175.jpg


数時間でたくさん落ち葉が集まりました。

f0231084_21195945.jpg


作業が終わった頃に友人からのお土産が届きました。
去年ももらった智恵の餅。早速いただきました。
疲れた時は甘い物で元気でます。

f0231084_21192216.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-12-29 21:50 | 日々暮らし

牛舎

友人のお家は酪農を営んでます。
酪農の仕事を見学したいと言う友人がいたので、先日お願いして行って来ました。
自宅から10分ほど車を走らせると牛舎がたくさんあります。

あどけなさが残るかわいい仔牛さん。

f0231084_17353718.jpg


私は車の送迎だけで牛舎のお仕事をじっくり見学しなかったのですが、
丁度車で送ったとき、牛のお産が始まってました。

足から出てきて、人に引っ張ってもらう場面に遭遇。
滅多に見れないお産。タイミングよく見ることが出来ました。

難産だったそうで母牛は苦しそうで、赤ちゃんは最初ぐったりしてたのでドキドキしました。

f0231084_17355755.jpg


赤ちゃん牛に他の牛たちが寄ってきて母牛は追い払ってました。
すぐ柵の外に出された生まれたての赤ちゃん牛。
身体から湯気がたってました。

f0231084_17355288.jpg


続いて母牛が連れてこられました。
お産の後は気がたってると思い赤ちゃん牛から離れました。
母牛にきれいになめられてました。


f0231084_1736145.jpg


写真ボケボケですが、搾乳中の牛たち。
牛舎は、ジョンレノンの音楽がかかってました。

f0231084_1736132.jpg


お産を見た後私は一旦家に帰りましたが、友人は他の赤ちゃん牛に母乳をあげる体験も
出来たそうで喜んでました。

f0231084_1816489.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-12-28 18:05 | 日々暮らし

チョコパン


食べてもらいたい人がいて自分も食べたいパンとなると焼くのがこのパン。
今年中にやってしまいたい家の片付けと掃除は、今日もあまり進みませんでしたが、
甘い物はしっかり食べます。珈琲と一緒に今日のおやつになりました。
来年2月にレッスン予定です。

f0231084_17425686.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-12-27 17:46 | 天然酵母パン

クリスマスプレゼント

すてきなものいただきました。
ありがとうございました!

神戸大丸のおいしいものいろいろ。

f0231084_17221637.jpg


エプロンと室内履き。

f0231084_17222395.jpg



手作りのゆず味噌とお友達手作りのカレンダー。そしてあたたかいお手紙も。
ジ~ンと来ました。ありがとうございます!

f0231084_17224156.jpg


うっかり忘れてました~。
毎日こたつ中のこのお方へのプレゼントを。
特別な日は、ささみをフードにトッピングするのですが、ささみ買い忘れ、、、
明日買って来ます。


f0231084_1723435.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-12-25 17:35 | 日々暮らし

メリークリスマス 

マンゴーもうすっかり元気いっぱいです。
ご心配いただきありがとうございました。

今日はイブ。マンゴーはトナカイさんに。
せっかくなのでちょっとだけコスプレしてもらいました。


f0231084_20591778.jpg


このカチューシャを付けると、居心地悪そうですがが、
おやつをあげながらおだてて写真撮りました。


f0231084_20595644.jpg


「早くはずしてくれ~」って顔してますね。
固まってふんばってます。

f0231084_20594067.jpg


抵抗せず文句いいませんがうんざりしてます。
この後、いつもより豪華なクリスマスバージョンのおやつをもらいました。

f0231084_2102426.jpg


今日は、徳島の友人が遊びに来たのですが、お土産に徳島市の「オリーブ」という
お店のケーキを買って来てくれました。独身時代によく買っていたお店なので懐かしかったです。
おいしくいただきました。ケーキ用意してなかったのでうれしかったです。

f0231084_2101388.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-12-24 21:11 | ワンコ

毎年お世話になった方たちへクリスマスに焼きます。
今年はクリスマスぎりぎりになってしまいましたが、
明日横浜と千葉に届く予定です。

f0231084_187323.jpg


今年はクッキーも。
スノーボールとカカオニブ入りチョコクッキー。
割れずに届きますように。

f0231084_1874278.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-12-23 18:14 | 日々暮らし

お気に入りのお店

時々行く和田岬のお寿司屋さん。
おまかせでお願いするのですが、季節のものがでてきます。
いつもは食べないネタでもここではおいしくいただけます。
この日は、牡蠣や穴子もおいしかったのですが、
大根とポン酢がのった鯖は、臭みが全くなく感激のお味。

f0231084_18104230.jpg


野菜のにぎりもおいしいです。
たけのこに木の芽のたれが合っていて絶品でした。
おいしいものいただくと元気になります。ごちそうさまでした!

f0231084_18105645.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-12-22 18:26 | おそとごはん・おやつ
☆☆☆ レッスンメニュー ☆☆☆


「イングリッシュマフィン」

f0231084_20212543.jpg


「ちくわパン」

f0231084_2221170.jpg


「オートミールときなこのクッキー」

f0231084_1928244.jpg


☆☆☆ サイドメニュー ☆☆☆

「キムチとアボガドのディップ」

f0231084_2022396.jpg


「卵とカリフラワーのスープ」

f0231084_20224079.jpg





[PR]
by 0901MANGO | 2013-12-20 21:05 | 毎月のレッスンメニューとスケジュール

持ち寄り その3

今週もおいしいものがテーブルに並びました。

f0231084_17324444.jpg
 

慌ただしく撮影したので、せっかくのお料理がおいしそうに撮れてないのが残念ですが、
おいしいものをお腹いっぱいいただきました。

f0231084_173229100.jpg


f0231084_1733996.jpg


f0231084_17325245.jpg


f0231084_17333162.jpg


スープにピント合ってなくてスイマセン~。

f0231084_17331475.jpg


こちらのケーキもきれいに撮れてませんッ!
雨の日の撮影は難しいです。

f0231084_17335282.jpg


Mさん手作りのお花。テーブルにあるだけで華やかになり明るくなります。
ありがとうございました。

f0231084_17333196.jpg

[PR]
by 0901MANGO | 2013-12-19 17:42 | レッスン

神戸市西区の自宅で天然酵母パン教室「ボアドゥノア」を主宰しています。天然酵母パンとおうちごはんをレッスンします。


by 0901MANGO